世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

第2回ストーリーテラークイズ 正解発表

リアルの方が少し忙しくなっているため、なかなかブログを書ける時間が取れず、前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました……。年内一杯は再放送情報のみの更新になりそうです(--;)すみません。 さて、前回から1ヶ月程が経った中、嬉しいニュースが飛び…

第2回ストーリーテラークイズ

「白虎さんって世にも奇妙な物語好きなんですよね。この前のSP見ました?」 『ファンサイトを運営している世にも大好き人間になんたる愚問!(^^;)』と思いつつ、「当然!」と返した先日の出来事。身の回りでも、この前のスペシャルは話題が高かったようで、…

人気作家競演編 感想

世にも奇妙な物語 放送20周年企画第2弾「人気作家競演編」。皆さんはいかがだったでしょうか。 前回の「人気番組競演編」は、とにかく番組のカラーを無視した作りに批判が多く、当サイトの掲示板でもかなりの失望の声があった他、フジにも相当な数の批判が寄…

秋SPまであと10日

いよいよ放送まで2週間を切った『秋の特別編』。楽しみですね。 この所、何をしているにもそわそわしてしまう私ですが、ここをご覧になっている方々も程度こそ違えど、同じように待ち遠しい気持ちを感じているのでは。 22日頃にストーリーテラーの撮影を終え…

人気作家競演編 キャスト&スタッフ紹介

本日、いよいよ発表された「秋の特別編」の全貌。 物凄い酷評を受けた春の「人気番組競演編」に対し、秋の企画は「人気作家競演編」。 (http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2010/100909-i011.html) 当初「まさか山田太一とかを連れてくるんだろうか………

8月の奇妙

8月に入り、ファンにとってそろそろ気になってくるのが『秋の特別編』。 既に撮影が開始されているという情報は掴んでいるので、今月末辺りには第一報が公式から出てくるのではないかなと思っていますが、今年は20周年企画が関わってくるため、放送間近まで…

300メートル先でも…

ここをご覧の皆さんは、携帯の着信音を何にしていますか? 私はこの様なサイトを運営しているマニアな人間なので、もちろん番組のテーマ曲「ガラモン・ソング」。目覚ましメール電話全て世にも奇妙な物語。毎日聞いているせいで、今ではすっかり"癒"されてい…

'01秋 放送決定!

間も無くやって来る夏。20周年の今年ですから、どうしてもお祭り的な物を期待せずにはいられません。 なので、毎年恒例のお台場イベントで何かあるんではないだろうか、土曜プレミアム等でドラマレジェンドがあるのではないだろうか、などと動向をチェックす…

「発電課長」プロット

"プロット"という物をご存知でしょうか。 プロットとは、脚本の手前の段階となる「簡単なストーリーの流れ」を書いた文章のこと。(あらすじとはまたちょっと違うようで、そちらは「シノプシス」と言うそうです)。 脚本家の世界では「良いプロット」が重要視…

テラークイズ正解発表&雑記

20周年なんだし。と言うことで、ここ最近は世にも奇妙な物語の原作本を色々と買い漁っています。現在全体の半分くらいは入手できましたが、まあ面白いようにお金が飛んで行くもので、少々懐具合が寂しくなっていたり。でも、その分埋まっていく本棚を見ると…

ストーリーテラークイズ

最近、ストーリーテラーの台詞を書き写す作業をしているのですが、なかなかこれが厄介。 普通に見ている分には何とも思わないのですが、意外とアクセントや"てにをは"がおかしかったり、語尾をごにょごにょっと誤魔化したりしていることが結構あるようで、我…

祝20周年

本日、2010年4月19日は「世にも奇妙な物語」放送20周年の日です。 過去に生まれた作品郡はTVと映画を含めて445話。脚本演出総勢300名以上。出演者は3500名以上。膨大な数の人間が関わってきました。 そしてさらに、その膨大な数の人間を遥に超える多くのファ…

人気番組競演編 感想

1990年4月19日より放送をスタートした世にも奇妙な物語。今年2010年は放送20周年と言う記念すべき年であり、前々からファンの間で期待が高まっていた矢先、突如発表されたフジの番組とのコラボ企画に驚かれた方も多い事でしょう。 番宣やスタッフを見る限り…

あと数日。

『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春 ~人気番組競演編~』の放送日まであと数日。 2週間前に情報が出揃ってしまったたおかげで、例年よりもずいぶんと待たされているような気がします。(TV誌をチェックしなくてよくなったのは非常に助かりますが) し…

春の特別編 企画内容判明!

世にも奇妙な物語、フジ人気5番組とコラボ (http://www.sanspo.com/geino/news/100317/gnj1003170508010-n1.htm) タレント、タモリ(64)がストーリーテラーを務めるフジテレビ系人気オムニバスドラマ「世にも奇妙な物語」の20周年記念版が4月4日(後9:00)…

リニューアル&関連情報

世にも奇妙な物語 20周年まであと1ヶ月。 そんなわけで本日、TOPとメニューページ約5年ぶりにリニューアルしてみました。メニューは以前の物よりもよりコンパクトに、スッキリした物にしてみたつもりです 装いを新たにした『ファンサイトの特別編』を、今後…

20周年企画第1弾!?

世にも奇妙な物語20周年まであと2ヶ月。 そろそろ新作も含めて何か動きが無いかと探っていると、某ブログにて新作のロケ情報を発見。そこによると新作は3月末に放送予定とのこと。今月末には情報が出てきそうですね。 ◆ フジ映像企画部ブログの気になる記述 …

世にも奇妙なボールペン

先日、ついに念願のレアグッズ「世にも奇妙なボールペン」を入手出来ました。 この「世にも奇妙なボールペン」は、2001年に劇場版DVDの発売を記念して制作された懸賞用ノベルティグッズで、当時映画サイトや週刊漫画誌等で懸賞が行われたことが確認されてい…

2010年!

新年あけましておめでとうございます。 本年も「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」をよろしくお願い致します。 さて、いよいよ今年2010年は、世にも奇妙な物語放送20周年の記念すべき年。ファンの中にはこの年を前々から楽しみにしていた方も多い事だ…