世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

祝!20周年

──2024年4月19日。

 

我らが『世にも奇妙な物語』放送34周年のこの日、当サイトもまた、新たな節目を迎えることとなりました。

 

 

祝!『ファンサイトの特別編』開設20周年!

(※ 画像は開設当時の仕様を再現したもの)

 

いや~……20年ですよ、20年。当時生まれた赤ん坊が飲酒喫煙できるまでになる歳月が、このサイトに流れたのかと思うと、感慨もひとしおです。

 

大好きな『世にも奇妙な物語』の細かいデータを集めたサイトが無いなら、いっそ自分で作ってしまおう!」という軽い思いつきから始まったこの『ファンサイトの特別編』。

 

当時のネット上では、各話のあらすじや、ミス&欠落の多い放映リストくらいしかまとまったデータが存在せず、関連書籍やソフト版のデータを調べるのも一苦労という有り様。そこで、元々私自身がデータオタクな性分である事に加え、「どうせならファン全体の知識を底上げしてコア層を増やし、番組をさらに盛り上げる事に繋げられたら…」という目論見も相まって、ありとあらゆる関連情報を集めたマニアックな方向を目指すことに。

 

その狙いが功を奏したのか、国内外の世にもファンの皆様から「情報が充実していて助かる」「ファンからマニアになるキッカケとなりました」などの有り難いお声を沢山いただけるようになったほか、『どこよりも詳しいファンサイトさんに是非とも!』と番組スタッフさんから直接お声がかかり、公式サイトの放映リスト制作や、25周年のスピンオフ特番に微力ながら協力させて頂くまでになり、本当にファン冥利に尽きる幸せな20年間を過ごすことができました。

 

これもひとえに、サイトへ足を運んでくださった数多くの「世にも奇妙な物語」を愛する皆様のお陰だと思っています。

 

様々な番組情報をお寄せくださった方、番組に関する質問や感想などのコメントを書き込んでくださった方、サイトに関する励ましやお叱りのご意見を送ってくださった方、当サイトを定期的に利用してくださるROM専の方などなど───皆様の存在が、時に励みに、時にさらなるサイトの進化・充実への原動力となり、ここまで来る事ができました。心より御礼を申し上げます。

 

今後も「世にも奇妙な物語」愛たっぷりに、より一層の進化・充実を図っていく所存です。これからの「ファンサイトの特別編」も、どうぞよろしくお願いいたします!

◆ 新コンテンツ追加&リニューアルのお知らせ

① 第7回投票企画 結果発表

2022年末から昨年いっぱいまで行ってきた、第7回ベストエピソード投票『"○○男"&"○○女"編』の集計結果ページを4月頭より公開しています。

 

kimyofansite.g1.xrea.com

 

一風変わったお題なので票が集まるか若干不安でしたが(笑)、想像以上に多彩な結果になったのでは。特に、上位作品は世にもフリークの誰もが納得の布陣でしょう。投票していただいた皆様有り難うございましたm(_ _)m

 

今秋には、第8回として『20年代前半作品のベストエピソード投票』の開催を予定しています。そちらも是非お楽しみに。

② 提供横テロップリスト

2015年より実施されている、提供画面横のテロップ文のデータページを『番組関連データ』へ新たに追加致しました。

 

kimyofansite.g1.xrea.com

 

既に9年近く続いているこのサイドテロップ

配信版や再放送ではお目にかかれない超レアな要素である事に加え、ちょっとした洒落っ気や、果ては作品内容の補足といったお遊びが仕掛けられているなど、"意外と無視できない"仕様になっている事から、やはり一度まとめておくべきだなと思い立った次第です。

 

「単純にどんな文面だったか知りたい」「こんな事が書いてあったはずだが、どの回か思い出せない」……そんな皆様のお役に立てば幸いです!

③ 世にも奇妙な掲示板 リニューアル&BBSログ追加

2009年よりお世話になっている掲示板レンタルサービス『ロケットBBS』さんにて、スマホタブレットなどにも対応した新バージョンがリリースされたのを機に、今回15年ぶりにBBSをリニューアルさせていただきました。

 

bbs1.rocketbbs.com

 

また今回のリニューアルに伴い、2015年から2023年まで9年分のログをBBSログページに追加致しました。(※旧BBSの2024年投稿分については、リニューアル後のログと統合して掲載予定)

 

無料レンタル掲示板の宿命として、相変わらず新BBSでも広告が表示されてしまいますが、これも古き良き個人サイトらしさの表れ(?)ということで、何卒ご了承いただければ…(^^;)

 


 

このほか『グッズ』や『劇中BGM』ページに新たなデータを追加したり、『ifもしも』ページにて仮題リストを掲載するなど、細々した更新も多数実施。

 

次なる開設30周年を目標に、これからも『ファンサイトの特別編』は、奇妙な世界の奥の奥まで探求していきます!