世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

2010年!

新年あけましておめでとうございます。

本年も「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」をよろしくお願い致します。

 

さて、いよいよ今年2010年は、世にも奇妙な物語放送20周年の記念すべき年。ファンの中にはこの年を前々から楽しみにしていた方も多い事だと思います。

 

10周年(10年前になっちゃったんですね…)には、以下のような出来事がありました。

 

  • 映画&TVシリーズ公式サイトが誕生
  • 映画の特別編の公開 (試写会等のイベントや番宣が多数)
  • 雑誌の特別編の発売 (コミックの特別編の発売に繋がる)
  • 漫画の特別編の発売
  • 小説の特別編の発売 (以降、2003年まで毎年ノベライズ本が発売される)
  • サウンドトラックの復刻版が発売
  • ビデオの特別編1~3の発売
  • 世にも奇妙な本の発売
  • 世にも奇妙な物語 傑作選の放送
  • 奇妙な出来事の再放送 (CS)

 

ほとんど映画絡みではありますが、ファンとしては充実した年となったことは間違いありません。10周年がここまで目白押しだったからには、今年の20周年にさらなる期待をするなと言う方が無理のようなもの。

 

そこで今回、今年20周年に起こるであろう事柄を勝手に大(?)予想してみました。

★ ≪本命≫

  • 世にも奇妙な物語 20周年特番 (15周年SPのように新作+新要素を含んだ回。春か秋のどちらか?)
  • ドラマレジェンド枠で過去の名作の再放送 (新撮含む、過去の作品(回)か?)

★ ≪対抗≫

  • 雨の特別編のお蔵出し (19年間未放送で話題性は抜群、出すとしたらこの年が最適か? CSの可能性も)
  • 傑作選DVDの発売 (2000年同様3本程度の発売に?)

★ ≪大穴≫

  • 第4シーズンの製作 (目玉にはなるが、現実的に厳しいか? 土11枠が最適?)
  • CSでレギュラー放送の再放送開始 (特集として連続放送される可能性も。一部回のみ)
  • 映画の特別編2の製作 (前回の興行収入を考えると厳しいが、20周年に相応しい一大イベントに)
  • 全話のDVD化が実現(かなり厳しいか?)

 

……うーん。我ながらかなり消極的な予想(^^;) はてさて、いくつ当たる事やら。

 

20周年特番は恐らく秋になるかもしれませんが、今度はどんな目玉が待っているのか非常に楽しみ。15周年SPの時のように2005年中ではなく2006年の3月と言う11周年まであと2週間と言う所で記念特番を放送するようなことだけは避けて欲しいですね…(笑)

 

20周年の日(4/19)まであと数ヶ月。どのようにして奇妙ファンを楽しませてくれるのか、今年はよりしそう、『世にも奇妙な物語』ファンの一人として注目していきたいと思います!

◆ 第2シリーズ 雑誌用広告発見

大体の番組データを収集できたため、最近はレギュラー放送時のテレビ誌に手を広げていたそんな折、第2シーズンの雑誌広告が掲載されたものを入手しました。

 

イメージ 1

 

≪このページを見たときから、あなたの奇妙な体験がすでに始まっている。≫

 

デザインそのものは過去に入手した電車の中吊り広告と同じもの。

 

そちらでは『この車輌にいる誰かが、あなたの「運命」を変えようとしている、(かもしれない)』と言うコピーが書かれていたため、恐らく媒体によってコピーが変更されているのではと推察していましたが、予想通り一部が雑誌用に変更されていますね。

 

ある方から寄せられた情報では、新聞だと『この紙面をひらいたときから~』となっているそう。だとすると通常の番宣ポスターのコピーは一体何なのか。気になってしまいますね。

 

第2シーズンの広報物はマニアの探究心を良い感じにくすぐってくれるので(笑)、引き続き調査していきたいと思います。