世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

世にも奇妙なボールペン

f:id:byakko419:20200111020057j:plain

 

先日、ついに念願のレアグッズ「世にも奇妙なボールペン」を入手出来ました。

 

この「世にも奇妙なボールペン」は、2001年に劇場版DVDの発売を記念して制作された懸賞用ノベルティグッズで、当時映画サイトや週刊漫画誌等で懸賞が行われたことが確認されています。具体的な制作本数は不明ですが、私の推察では数十本、多くて100本程度しか制作されてないんじゃないかと。

 

f:id:byakko419:20200111015726j:plain

 

専用の台座にも番組ロゴがプリントされており、なかなかマニア心をくすぐる仕様に。

 

……さて皆さん。「世にも奇妙な物語」のロゴシールが貼られているから『世にも奇妙なボールペン』なのだろうと思っていないでしょうか。……大・大・大間違いです!

 

実はこのボールペン、名前の通りかなり奇妙なボールペンなのです。……と言っても、願い事を1000回書けばそれが叶うような品ではありません。

 

f:id:byakko419:20200111015734j:plain

 

ちょっとわかりにくいかと思いますが、ボールペンのキャップと台座の両端に磁石がついており、両者で反発しあって、ボールペンが浮かんでスィングすると言う一風変わったボールペンなんですね。

 

インテックスと言う商品らしいのですが、なかなか凝った一品。(勝手に)家宝にしたいと思います。

◆ CS再放送情報

CSで来月2月5日に放送される回が「'96春の特別編」に決定しました。

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200368.html

 

「ミッドナイトDJ」「年功不序列」「怪我」の3編のみと言う変わった構成のSP回です。同じ3話構成の'94七夕と'94秋が放送されなかったため、唯一CSでの3話SPの再放送になりますね。

 

さて、この「'96春の特別編」3話構成ではありますが、3話じゃ少ないと思っても侮るなかれ、なかなかツボを抑えたバランスの良い作品が揃っています。

 

個人的にオススメするのは「ミッドナイトDJ」。色々とクセのある作品なのですが、このクセの強さに加えて、ある夜のラジオブースでの出来事と言う状況設定が大好きだったり。

 

2004年には韓国でリメイクされたのも、このブログやサイトで何度かご紹介したので、知っている方も多いでしょう。「世にも」の出演作では一度もマトモな役をもらえてない(笑)菅野美穂の熱演に注目です!

 

他、今見るとかなり時代を感じるコメディ作「年功不序列」や、君塚良一脚本「怪我」など秀作揃い。特に「怪我」はラストシーンのBGMがソフト版では差し替えられているのでDVDを持っている方も見逃すわけには行きませんよ。

 

「ミッドナイトDJ」は2000年の傑作選で放送済み、「怪我」もソフト化されているので、まず間違いなく放送するだろうと思っていましたが、絶対来ると思っていても放送が決定すると一安心…(^^;)

 

次回の予想としては、また7回飛んで'99秋が来ると悲観的な予想をしてみます。是非とも外れて欲しい!