世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

掲載データに関するお詫びと訂正のお願い

現在『ファンサイトの特別編』では、2024年春の開設20周年に向け、未だ不明となっているデータの補完強化に取り組んでいます。

 

特に力を入れて募集しているのが以下の4点。

 

エンドロールに未掲載の役名データ

 

上記リンク先のリストにあるタイトルなら何でもOKです!

(※基本フルネームのみ&台本やTV雑誌など公式が情報源のもののみ受付)


未判読のブランド・企業ロゴデータ or 高画質画像

 

掲載画像のブランド・企業名、または、より鮮明な該当画像を募集しています。

「確証はないが、これではないか?」「別のドラマや映画に同じものを見つけた」という情報でも大歓迎です!

(※検索で出てこない古いブランドはオークション履歴サイトなどで調べると見つかる場合があります


レギュラー放送時代の未掲載番宣CMデータ

 

Youtubeなどの動画サイトで発見したという報告も非常に多いので、もし「◯◯CM集」などの動画を見ていて、偶然発見された方は是非情報をお寄せください!


未掲載の台本ノートデータ or 表紙画像

 

番組のエキストラや、協力相手に配布される非売品グッズが『台本ノート』。配布開始時期や種類・バージョン違い等、その実態の多くが不明となっています。

グッズリストに掲載されてないデータや、表紙画像をお持ちの方は是非情報をお寄せください!

 


 

さて、本題はここから。

先日、前述の不明ブランドロゴの再調査のついでに、全放送回のエンドロールチェックを数年ぶりに行ってみることに。そこで、これまでTVモニターに映していた映像を、今回直接PCにデータとして取り込み、細かく拡大しながらチェックしていく新方式を導入してみました。

 

「これなら同画面上で比較できるし、今まで気づかなかった誤字を発見しやすくなるかも!」と、軽い気持ちで始めてみたところ、開始数分で誤字を発見し、即座にサイトのデータを訂正。そして、また数分後にまた発見、またまた発見、またまたまた発見、またまたまたまたまたま……

 

……し、信じられない量の誤字が出てくる……!!!

 

変換・コピペミス、単なる見落とし、見間違い、思い込みなどなど……これまでサイトに掲載していたスタッフやキャストのデータに、なんと200を優に超えるミスが発覚。過去に何度かチェックを行っていたので、ミスは多くても十数個程度だろうと予想していましたが、この量にはさすがに血の気が引きました……。ただでさえ画質の悪いVHS、DVDがソースであった事に加え、当時連日徹夜で入力していたという事情を差し引いても、ちょっとシャレにならないレベル。

 

 

これを「所詮、個人サイトだからしょうがないよね」と言ってしまう事も当然できるのですが、不運な事に、これらのデータはWikipediaなどあらゆるサイトに転載されてしまっているだけでなく、2015年には番組スタッフさん直々の依頼で、公式サイトのアーカイブリスト用に提供してしまっていたんですよね。

 

おまけにそれらを元にした記事やWebページなども多数出て来ているとなれば、各方面への影響が地味に大きすぎて、「サイトに多数誤字が見つかったので訂正しておきました」という一言だけでは、とてもじゃないが道義的によろしくないだろうな……と。

 

そこで、長い間(故意ではないとはいえ)多くのミスを放置してしまった責任を取るべく、このたび発見した多くのミス+αのリストを公開する事を決めました。(※転載先で訂正されているもの、転載事例がほぼない制作スタッフや協力ブランド・企業名を除く)

 

各サイトに逐一連絡する訳にもいかないので、これらのリストをご覧になった方で、もし編集可能な方がいましたら、各自訂正をお願いしたいと思いますm(_ _)m。また、今後既にネットに出回ってしまっているデータのバラツキに気づかれた方がいらっしゃった場合、これらのリストを参考に利用していっていただければなと。

 

なお、Wikipediaに関しては、「自分の性格的に一度書き出すと、こだわりだしてキリがなくなる」&「ファンサイトの管理人がWikipediaにまで出張るのは如何なものか」という考えから、よほどの事がない限りノータッチと決めているので(時々「番組関連のWikipediaって白虎さんが書かれてるんですか?」と聞かれる事がありますが、うちのサイトから転載・引用されまくっているだけで、私は一文字も書いていません)、編集が可能なファンの方にお任せできれば……。

 

そして本当は公式側にも連絡をしたいのですが、当時連絡していただいたスタッフの方は既に番組から離れておりますし、現在はどうも細かい訂正はいちいち受け付けてないらしい話を耳にしたので、『いつかどなたかが見つけてくれて、訂正してくれればいいな…』という一縷の望みも込め、公式アーカイブ用のミスリストも合わせて掲載しておきます。

 

 

最後に、これまでお名前を間違えて掲載してしまっていたキャスト、スタッフの皆様、誠に申し訳ございませんでした。そして、当サイトを信頼してデータを利用してくださった番組スタッフの方々や、多くの「世にも」ファンの方々にも併せてお詫び致します!

 

(※以下のリストは、今回の調査の際、エンドロール等の誤字が発覚した物も含めています)

◆ 公式アーカイブリストのミス

★《「仰げば尊し (1990)」の役名》

(誤) 吉村文彦:山田吾一 → (正) 山口:山田吾一

(誤) 山口:浜村純 → (正) 吉村文彦:浜村純

 

★《「夢を買う男 ('91春)」のロバート・シェクリィの肩書》

(誤) 原作 → (正) 原案

 

★《「真夜中のディスクジョッキー (1991)」のタイトル表記》

(誤) 真夜中の ディスクジョッキー → (正) 真夜中のディスクジョッキー

(※提供データにないはずの謎のスペースが入ってます)

 

★《「すてきな休日 (1992)」の脚本家名》

(誤) 吉岡弘美 → (正) 吉田弘

 

★《「なんなのォ!? (1992)」「48年目の約束 ('92冬)」の脚本家名》

(誤) 倉沢佐知代 → (正) 倉沢左知代

 

★《「殺人者の高橋さん ('95秋)」の役名》

(誤) 高橋順子 → (正) 高橋頼子

 

★《「親切成金 ('99春)」「死後婚 ('08秋)」「7歳になったら ('12春)」「相席の恋人 ('12秋)」「ニートな彼と~ ('14春)」の演出家名》

(誤) 高丸雅隆 → (正) 髙丸雅隆

 

★《「のぞみ、西へ ('99春)」の演出家名》

(誤) 李闘志男 → (正) 李闘士男

 

★《「奇数 ('00春)」の原作者名》

(誤) 斉藤肇 → (正) 斎藤肇

 

★《「発電課長 ('00秋)」の原案者名》

(誤) 八百坂洋朗 → (正) 八百板洋朗

 

★《「結婚シミュレーター ('00映画)」の主人公名》

(誤) 高城千晴 → (正) 高城千春

 

★《「追いかけたい ('03春)」「遠すぎた男 ('03秋)」「地獄は満員 ('04秋)」「倦怠期特効薬 ('05春)」の脚本家&企画協力者名》

(誤) 山浦雄大 → (正) 山浦雅大

 

★《「これ……見て…… ('08春)」の主人公名》

(誤) 河井あさみ → (正) 河合あさみ

 

★《「ボランティア降臨 ('09春)」の役名》

(誤) 木元喜美江 → (正) 木元貴美江

◆ その他キャスト・役名のミス

★《「闇の精霊たち (1990)」》

(誤) 中台愛実 → (正) 中台愛美

(※恐らくエンドロール自体の誤字)

 

★《「死体くさい (1990)」》

(誤) 甲斐美穂 → (正) 甲斐美恵

 

★《「猿の手様(1990)」「夢を買う男 ('91春)」》

(誤) 西本穀 → (正) 西本毅

 

★《「整形手術 (1990)」》

(誤) 田島基吉 → (正) 田嶋基吉

(※恐らくエンドロール自体の誤字)

 

★《「ザ・ニュースキャスター ('96冬)」》

(誤) 長谷川勝紀 → (正) 長谷川博紀

 

★《「熊の木本線 ('96冬)」》

(誤) 宮元大誠 → (正) 宮本大誠

 

★《「ミッドナイトDJ ('96春)」の役名》

(誤) 中年女性の声 → (正) 中年女の声

 

★《「年功不序列 ('96春)」》

(誤) 古都慈子 → (正) 古郡慈子

 

★《「不定期バスの客 ('96秋)」「時間のない街 ('99春)」》

(誤) 池田成志 → (正) 池田武志

 

★《「すみません、握手して下さい ('96秋)」の役名》

(誤) 電車内の女子高生 → (正) 電車内の女の子

 

★《「公園デビュー ('96秋)」》

(誤) 夏目龍子 → (正) 真日龍子

 

★《「ゴリラ ('96聖夜)」の役名》

(誤) 愛人 → (正) 要人

 

★《「テレパシー・ラブ ('96聖夜)」の役名》

(誤) 女子社員 → (正) 女性社員

 

★《「自殺悲願 ('97秋)」の役名》

(誤) 息子・秋生 → (正) 息子・秋夫

(※ソフト版では「秋生」だが、台本・本放送版ともに「秋夫」表記。恐らくスタッフ側の誤字)

 

★《「くしゃみ ('98春)」》

(誤) 間田憲輔 → (正) 問田憲輔

 

★《「5分後の女 ('98春)」》

(誤) 中根紗英莉 → (正) 中根紗央莉

(誤) 中原都 → (正) 中原郁

(誤) 成瀧のり子 → (正) 成瀬のり子

 

★《「親切成金 ('99春)」》

(誤) 田村貴彦 → (正) 田付貴彦

(誤) 高橋亜美 → (正) 高橋亜実

 

★《「奇数 ('00春)」》

(誤) 三原康司 → (正) 三原康可

 

★《「奇数 ('00春)」の役名》

(誤) 久保洋奈 → (正) 九保洋奈 

(※エンドロールでは「久保」だが、台本では「九保」表記。他の役名には皆、苗字に漢数字が使われているので、スタッフ側の誤字の可能性大)

 

★《「最期の瞬間 ('00春)」》

(誤) 森冨士夫 → (正) 森富士夫

 

★《「断定男 ('00秋)」の役名》

(誤) 福留陽子 → (正) 福留翔子

 

★《「雪山 ('00映画)」の役名》

(誤) 救助隊員 → (正) 救急隊員

 

★《「携帯忠臣蔵 ('00映画)」》

(誤) 山下由起子 → (正) 山下由紀子

 

★《「結婚シミュレーター ('00映画)」の役名》

(誤) カップルの男 → (正) カップル男

(誤) カップルの女 → (正) カップル女

(誤) 高城小夜子 → (正) 高城小枝子

 

★《「ストーリーテラー ('00映画)」》

(誤) 岩崎道子 → (正) 岩橋道子

 

★《「エキストラ ('00春)」の役名》

(誤) TVリポーター → (正) リポーター

 

★《「おかしなまち ('02秋)」》

(誤) 高橋史朗 → (正) 高橋志朗

 

★《「殺し屋ですのよ ('04春)」》

(誤) しのへけいこ → (正) しのへけい子

(※エンドロール自体の誤字)

 

★《「自分カウンセラー ('04春)」》

(誤) 高橋かずみ → (正) 高橋かすみ

(誤) 井科彩美 → (正) 井料彩美

(誤) 森本康弘 → (正) 森本展弘

 

★《「Be Silent ('04春)」の『役員』役》

(誤) 未掲載 → (正) 阿部六郎 (※掲載順・1番目)

 

★《「不幸せをあなたに ('04秋)」》

(誤) 取立て屋 → (正) 取り立て屋

 

★《「空白の人 ('04秋)」の役名》

(誤) 質屋 → (正) 鍵屋

 

★《「地獄は満員 ('04秋)」》

(誤) 笹野明日香 → (正) 世野明日香

 

★《「密告ネット ('05春)」》

(誤) 淺井純 → (正) 浅井純

 

★《「ネカマな男 ('05秋)」》

(誤) 取立て屋 → (正) 取り立て屋

 

★《「奥さん屋さん (15周年)」》

(誤) 飯田邦晴 → (正) 飯田邦博

 

★《「山田祭り (15周年)」》

(誤) 阪田智晴 → (正) 阪田智靖

 

★《「鏡子さん ('06秋)」》

(誤) 樋田 → (正) 櫛田

 

★《「猫が恩返し ('06秋)」》

(誤) 榎本 → (正) 樫本

 

★《「ヴァーチャルメモリー ('07春)」》

(誤) 日高迅 → (正) 日髙迅

 

★《「カウントダウン ('07秋)」の強盗役》

(誤) 未掲載 → (正) 丹内秀暢 (※掲載順・3番目)

 

★《「フラッシュバック ('08春)」の役名》

(誤) 堀部武優 → (正) 堀部武恒

 

★《「呪い裁判 ('09秋)」》

(誤) 伊住聡志 → (正) 伊住聰志

 

★《「まる子と会える町 (人気番組競演編)」》

(誤) ハローワーク担当 → (正) ハローワーク担当者

 

★《「分身 (21世紀21年目)」の役名》

(誤) 村上信二 → (正) 村上恒二

 

★《「ベビートークA錠 ('11秋)」》

(誤) 山崎友貴 → (正) 山﨑友貴

 

★《「スウィート・メモリー ('12春)」の役名》

(誤) 引越し業者 → (正) 引っ越し業者

 

★《「家族(仮) ('12春)」の役名》

(誤) 精神科医 → (正) 精神科医

 

★《「心霊アプリ ('12秋)」の役名》

(誤) 柏谷洋祐 → (正) 粕谷洋祐

 

★《「サプライズ ('14秋)」》

(誤) 左木エリナ → (正) 佐木エリナ

(誤) 高木順巨 → (正) 髙木順巨

 

★《「SON-TAKU ('17深夜)」の役名》

(誤) 山口美希 → (正) 山口未希

 


 

※もし、ここから漏れている間違いを発見された方は、是非ご一報ください