世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

貴重インタビュー発見

2000年の映画公開時は、とにかく多数の雑誌やWEBで世にも奇妙な物語が扱われており、私が収集している番組関連の資料でも、この時期のものは非常によく引っ掛かります。 大抵が映画宣伝に絡めたものではありますが、さりげなく貴重なインタビューが盛り込ま…

冬なのに“真夏”

先日CSで放送された『'92冬の特別編』。ご覧になった方々はいかがだったでしょうか。ちなみにこの回、恐らく雨傘番組だった『'92秋の特別編』に新撮の1話を加えて新たに構成されたものと私は睨んでいます。 根拠としては「穴」のテラーパートでは『秋のゴミ…

13日の金曜日

毎月のお楽しみ、フジテレビTWOでの過去SP再放送。 その第4弾「'92冬の特別編」の放送日が11月13日(金)に決定しました。狙ってか偶然なのか、13日の金曜日です。 また、11月27日(金)には、9月に放送された「'91冬の特別編」の再放送が決定。 どうやら、毎月…

小ネタ色々

非常に退屈極まりないこの時期、ネットを見る限り物凄い盛り上がりを見せいていた新作の熱もすっかり冷めたようです。 この時期は何か変わった情報が入ってくるわけも無いので、私としましては、ひたすら個人的な世にも奇妙な物語研究のための資料集めに没頭…

'09秋の特別編 感想

2009年最後の世にも奇妙な物語、皆さんは如何だったでしょうか。 毎年同様、以下個人的な感想をカンタンに。 ◆「検索する女」★★ 『自分の近くにいる人が殺人者かも…』と言う題材は古くは89年の「奇妙な出来事」の「閉ざされた空間」や、第1話「恐怖の手触り…

'09秋 全スタッフ&キャスト判明!

いよいよ放送日もあと一週間後に迫ってきた「秋の特別編」。 全5話のスタッフとキャストがようやく判明しましたので例年通りご紹介します。 ◆ 検索する女 主演は番組初出演の井上真央さん。「花より男子」の頃からいつか出るのではないかと思っていましたが…

爆笑!世にも奇妙な物語

『'09秋の特別編』の情報が新たに飛び込んできました。 既に判明した井上真央さん主演の「彼の名前は、三宅亮」は「検索する女」に題名を変更。「~女」と付くタイトルは2007年の「ゴミ女」以来。 個人的には前のタイトルが色々と想像力が掻き立てられて良か…

韓国版「追いかけたい」(後編)

前回に引き続き、今回も『金曜サスペンス』第2話「追いかけたい」紹介の後編をお届け。 沈んだ顔で帰るソンミ。すると、彼が部屋の窓を開けた所に遭遇。 「あそこが彼の部屋……?」 彼の姿を近くで見ようと、ソンミは傍の車によじ登る。 しかし、高い塀のせい…

韓国版「追いかけたい」(前編)

前回から一月ほど間が開きましたが、今回は韓国リメイク特番「金曜サスペンス」より、第2話「追いかけたい」の作品解説をお送りします。 前回のリメイク版「ミッドナイトDJ」の放送時間が30分に対し、こちらは約20分とオリジナルに近い長さに。 シナリオを見…

韓国版「ミッドナイトDJ」(後編)

先週に引き続き、今回も『金曜サスペンス』第1話「ミッドナイトDJ」紹介の後編を。 謎の男からガス漏れを指摘され、自宅に電話をかけるシーン。ちゃんと起きている妻子が登場です。 ガス漏れはウソだと判って一安心したジュノ、男も笑いながら電話を切ります…

韓国版「ミッドナイトDJ」(前編)

前回に引き続き、韓国リメイク特番『金曜サスペンス』の話題です。 今回取り上げるのは、第1話「ミッドナイトDJ」。当初放送予定だった「エキストラ」が、ジャニーズ事務所からのクレームによってお蔵入りとなったため、その代替として制作された作品です。 …

例のDVD

念願叶い、ようやく手に入れることができました。このDVDを。 なんとなく「海賊盤」っぽい印象が漂っていますが、紛れもなくちゃんとした正規のDVD。ピクチャーレーベルなんて物もなく、普通のDVD-Rに焼かれていますが、ちゃんとした販売商品です。 既にこの…

韓国版『結婚シミュレーター』が誕生?

本日、リンクページの修正作業を行っていると、ついつい各サイトを見入ってしまい、気がつけば「記憶リセット」や「48%の恋」を書かれた相沢友子さんのサイトへ。 その「Diary」ページでは、相沢さん自身による『世にも』に関する裏話がいくつか語られてお…

『ゴミ女』&『自販機男』裏話

本日、『'08秋の特別編』のDVDが発売されました。内容・仕様ともに従来と同じなので詳細は省きますが、また棚に並ぶコレクションが増えて非常に満足。やっぱり「行列のできる刑事」は良いですね! さて、ここ最近、誰にも認められないであろう個人的な「世に…

19周年&5周年

一時、更新などを休止し、ご迷惑をおかけしました。実は少し体調を崩してしまいしばらく入院していたのですが、予定よりも結構早く退院できまして、ホッとしている所です。 しかし、何と言っても4月19日に間に合うことができたのは幸運でした。 本日4月19日…

'09春の特別編 感想

2009年、最初の特別編。今回も色々な話が放送されました。 また前日には「ラジオの特別編」も放送され、こちらも変わった趣向で楽しめ、いつもより少しだけお得な春になったように思います。 それでは以下、TVの5話に加え、ラジオ版の3話も交えた8編の個人的…

'09春の特別編、全5話判明!

春の特別編も近くなり、この半月で先月のアクセス数を悠々と突破してしまいました。 台湾、香港、韓国、イギリス、タイなどあちこちから世にも奇妙な物語の新作情報を求めて海外の方も来られているようで、そのグローバルな人気(?)が嬉しいですね。 さて、本…

世にも奇妙な没シーン 第2弾

前回から2ヶ月ぶりとなる『世にも奇妙な没シーン』が第2弾として帰ってきました。 今回ご紹介する没シーンは、ファンから人気の高い第1シリーズ作品『死ぬほど好き』。 「101回目のプロポーズ」「高校教師」「ひとつ屋根の下」などの名作ドラマのほか、現在T…

2009年。

新年、あけましておめでとうございます。今年も番組共々「ファンサイトの特別編」をよろしくお願い致します。 昨年は何十ものデータページを開設したり、海外の再放送情報を調べたり、その最中に発見した韓国リメイク版の事を知って海外からDVDを取り寄せた…