世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

ストーリーテラークイズ

最近、ストーリーテラーの台詞を書き写す作業をしているのですが、なかなかこれが厄介。

 

普通に見ている分には何とも思わないのですが、意外とアクセントや"てにをは"がおかしかったり、語尾をごにょごにょっと誤魔化したりしていることが結構あるようで、我らがテラーも意外と人間臭い所があるようです…(笑)

 

と、言う訳で(?)、今回の記事は、GW企画「どの回のストーリーテラーでしょうか?」クイズです。賞品は特にありませんが、どこまで世にものことを知っているのかの腕試しとしてお楽しみいただければ!

◆ 第1問 ◆

あなたは誰ですか?……そうですか。

しかし、自分でそう思い込んでるだけかも知れませんよ。

 

時々、お確かめになることをお勧めします。

◆ 第2問 ◆

笑った顔、泣いた顔、怒った顔、喜んだ顔、これら鏡の中の顔は全て左右反対の偽者な訳で。

私達は実際には自分でも思ってもみなかったような奇妙な表情をしているかもしれません。

 

これからは、そういったことを考えて行動しないと表情だけが一人歩きして、悪い評判を立てられないとも限りません。それではまた。

◆ 第3問 ◆

殺意、それは人間であれば誰もが持っている感情の一つです。まぁ殺意の分量は人によってそれぞれですが。……あ、ちょっと失礼。

 

ほんの些細なきっかけにより、巨大に膨れ上がってしまうという殺意も数多く存在します。

◆ 第4問 ◆

雨男雨女という人たちがいます。何の因果か、今から出かけるぞという時に限って降られてしまいます。気の毒な人たちです。

 

私も実は雨男でして、子供の頃、遠足というと雨。ずいぶん友達に嫌われましたよ。

どうなってんですかね?

◆ 第5問 ◆

こんな心理テストがありました。ある部屋の窓から兵越しに景色が見えます。

どんな景色が見えますか?塀の高さは?

 

景色は将来の夢を、塀はそれを妨げる力を現しているのだそうです。決して未来を知る事が出来ない人間は、窓の外にその願望を思い描き続けているのです。

◆ 第6問 ◆

可愛いですねえ。どうです、あなたにも好きなタレントの一人や二人は必ずいることでしょう。

 

まぁ、軽い憧れを抱いてるくらいなら全然問題は無いのですが、中にはそんな写真やポスター、あるいは絵の中の存在でしかない人物に、本気で愛情を抱いている人も少なくないようです。困ったもんですねえ。

◆ 第7問 ◆

皆さん。今夜の奇妙な世界、心の底から楽しんでいただけてるでしょうか。えー、次は殺しの話です。

 

ちょっと待ってください。殺しの話と言っても心臓の弱い方でも楽しんでいただけるお話です。むしろ一人で見る事をお勧めします。

 

それよりも私は皆さん方が、心の底から楽しんでいただけてるかどうか、それが心配です。

◆ 第8問 ◆

あなたは、切羽詰まったことがありますか。

この男は今まさに切羽詰った状況に置かれています。彼は今から自分の手で人生を変えようとしています。しかし、そんな時こそ奇妙な世界の扉は開かれるのです。

 

彼にどんな運命が待ち受けているのか、その答えを知るにはあと何マイルか先に行かなければなりません。

◆ 第9問 ◆

あなたが寝ている間に、あなたのご主人あるいは奥様が、台所で食べ物を漁ってたりすることはありませんか? おありでしょう。

 

そのあなたのご主人あるいは奥様の干支は? 生まれ年は?

……わかってます。亥の後、丑の前。

◆ 第10問 ◆

悪の組織や、宇宙からの侵略者に立ち向かう正義のヒーロー。そんな話の二つ三つは誰にでもすぐに思い当たるでしょう。

 

ところで、私は疑問にに思う事があるんです。現実にそういう戦いがあったら、果たして正義の味方は勝てるのでしょうか。どうもそうは思えません。

 

だって、正義の味方にはやっちゃいけないことが山ほどあるのに、悪い奴らにはそんな物ひとつもないのですから。

 


 

さて、あなたは全てわかりましたか……? 正解発表はまた後日。