世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

例のDVD

念願叶い、ようやく手に入れることができました。このDVDを。

 

イメージ 1

 

なんとなく「海賊盤」っぽい印象が漂っていますが、紛れもなくちゃんとした正規のDVD。ピクチャーレーベルなんて物もなく、普通のDVD-Rに焼かれていますが、ちゃんとした販売商品です。

 

既にこのパッケージを見て、ピンと来た方もチラホラいるのではないでしょうか。そのまさかなのです。これまで『入手不可能』と思われていたあの番組……そう、

 

『SBS特番 金曜サスペンス』のDVDです!!!!

 

過去にブログでも何度か書いた通り、2004年7月に韓国で放送された『世にも』初の海外リメイク版であり、韓国でも未DVD化、過去一度も再放送なしと言う幻の番組ですよね。

 

昨年入手した「誰も知らない話」と違い、本番組はネット上での取り扱いがないため、入手不可能だとお伝えした事もありましたが、先日、電話注文でなら入手することが可能であることがわかり、急遽業者さんにお願いして購入することができました!

 

そんな世にも珍しい韓国リメイク版。恐らく日本国内では私しか持っていないはず……。1年前から見たい見たいと熱望していただけに、嬉しさもひとしおです。

 

が、ここは『ファンサイトの特別編』を名乗っている訳ですから、やはり他のファンの方々にも詳細をご紹介するのが筋……と言うわけで、これから数回に分けて色々ご紹介していこうと思います。

◆ オープニング

まずは、番組の肝であるオープニングをご紹介。

 

イメージ 2

 

「誰も知らない話」と比べ、ちゃんとしたロゴ。画像では判り難いですが、右下にも英語で「SUSPENSE」と書かれています。

 

イメージ 3

 

早速オープニングがスタートしてみると、何だか見覚えのある画面とテーマ曲…というわけで「誰も知らない話」のOPと全く同じ仕様。

 

まぁ、こちらが第1弾なので当然と言えば当然ですか…(^^;)

 

イメージ 4

 

オリジナル版と関連している黒猫もやはり登場。

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

「誰も知らない話」では、ここまでしかありませんでしたが……。

 

イメージ 7

 

「金曜サスペンス」では、こんな奥まで進んでくれます。

◆ タイトル画面

続いて、本編である「ミッドナイトDJ」と「追いかけたい」のタイトル画面。

 

イメージ 8

 

どちらも、オリジナルに忠実で思っていたより良い出来でした。これらの作品については、後日取り上げてみたいと思います。

◆ エンディング

さらにエンディングのワンシーンを。

 

f:id:byakko419:20190805083129j:plain
f:id:byakko419:20190805083132j:plain

 

ちゃんと原作クレジットも。しかも日本語で書かれています。

 

f:id:byakko419:20190805083048j:plain
f:id:byakko419:20190805083051j:plain

 

"い"の大きさが女子高生の文章みたいになっていますね。

 

f:id:byakko419:20190805083054j:plain
f:id:byakko419:20190805083057j:plain

 

「金曜サスペンス(終)」

ストーリーテラー

『金曜サスペンス』のストーリーテラーを務めるのは、映画俳優のユ・オソンさんであることは過去も何度かご紹介したとおり……なのですが。

 

テラーパートはありませんでした!

 

「もしかしたら権利の問題でDVD版でカットされてしまったのでは?」とも思ったのですが、エンディング等を見ても、それらしきスタッフの存在はなく、これまでの情報と本編を比べてみて、内容やスタッフの相違が多々あったので、元から不在の可能性も無きにしも非ず……。

 

ひょっとすると、ユ・オソンさんの主演作でもあった「エキストラ」がお蔵入りした余波でテラーの存在自体も無くなってしまったのかもしれないですね。ちょっと残念。

 

 

というわけで、以上『金曜サスペンス』紹介でした。

次回からはいよいよ本編に移りまして、第1話「ミッドナイトDJ」をご紹介。お楽しみに。