世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

13日の金曜日

毎月のお楽しみ、フジテレビTWOでの過去SP再放送。

その第4弾「'92冬の特別編」の放送日が11月13日(金)に決定しました。狙ってか偶然なのか、13日の金曜日です。

 

また、11月27日(金)には、9月に放送された「'91冬の特別編」の再放送が決定。

 

どうやら、毎月第1or2金曜日に新しい回を、毎月最終の金曜日には2ヶ月遅れの再放送をと言った構成になるようですね。見逃した方、遅れてCSやCATVに加入した方は要チェックです!

 

 

さて、「'92冬の特別編」は第3シリーズの最終回でありながら、1編増えた全6編を放送する今度のスペシャル。今回も全て未ソフト化と言うファン垂涎物の超貴重な再放送です。

 

かねてから名作との呼び声も高い「サブリミナル」の他、星新一原作の「穴」、誰もが一度は考えたことがあろうそんな妄想をモチーフにしたSF作品「ロンドンは作られていない」、沢口靖子主演の「48年目の約束」など、傑作揃いの2時間。

 

かなり完成度の高い作品が集まっているので、私も自信を持ってオススメできます!

 

個人的に見てもらいたいのは、萬田久子主演の第5話「私の赤ちゃん」。ファンからの知名度も低く、人気もあまり聞かない作品なのですが、あのホラーの名手である落合正幸監督が手掛ける暖かいストーリーとなっています。

 

落合監督のハートウォーミング物は「時の女神」「さよなら6年2組」などとにかく叙情的。切なさに始まり、暖かくかつ奇妙さを残すラストは、そのテの作品が好きな方には是非見てもらいたいと思います。他、小さな所では第1話「妄想特急」での中井貴一のダメ人間っぷりもオススメ(笑)

◆ 貴重な撮影風景がDVD化

TBSの人気番組『情熱大陸』。その5月に放送された市原隼人さんの回が12月4日にDVDで発売されることが決定しました。

 

何故、他局の番組のDVDをここでお知らせするかと言うと、実は今年の3月に放送された「爆弾男のスイッチ」の撮影風景が収録されているからなんですね。

 

世にも奇妙な物語TVシリーズの撮影風景がソフト版に収録されるのは初めての事。そんなに長い時間が入っている訳ではありませんが、市原さんの役に対する姿勢が垣間見えて作品の見方が少し変わること間違いなし。

 

私は本放送で見たので購入は見送りますが、レンタルも同日出るそうなので興味のある方は是非ご覧になってみては。