世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'09春の特別編、全5話判明!

春の特別編も近くなり、この半月で先月のアクセス数を悠々と突破してしまいました。

 

台湾、香港、韓国、イギリス、タイなどあちこちから世にも奇妙な物語の新作情報を求めて海外の方も来られているようで、そのグローバルな人気(?)が嬉しいですね。

 

さて、本日5冊のテレビ雑誌が同時発売され、それらの断片的な情報を組み合わせると全話のスタッフと内容が判明いたしました。以下、ご紹介します。

◆「ボランティア降臨」

原作は原宏一さんの同名小説から。「天下り酒場」という短編集に収録されています。

 

主演は大竹しのぶさん。1991年「ニュースおじさん」以来18年ぶりの番組復帰です。突然、家にやって来る奇妙なボランティア役らしいですが、怖めの話になる模様。微笑みながら怖いセリフを言えば凄くハマりそうですね。映画「黒い家」での怪演を思い出します。

 

脚本は2007年「ゴミ女」で初のドラマデビューをした佐藤万里さん。世にも奇妙な物語でのデビュー以来、仕事が舞い込むようになった様ですが、今回は一体どんな物語にしてくれるのでしょうか。

 

演出は、「古畑任三郎」シリーズを最多演出し、三谷幸喜さんからの信頼も厚い河野圭太さん。世にもでは「UFO」「23分間の奇跡」等を手掛け、2001年の「株式男」以来8年ぶりの参加になります。

◆「輪廻ノ村」

脚本は一時期、星監督とコンビで「壁の小説」などの名作を生み出した中村樹基さん。前回の「死後婚」以来半年ぶりの参加です。

 

演出は「誘い水」「不幸せをあなたに」「あなたの物語」などを担当した都築淳一さん。今回も 中村脚本に星監督以外の方が演出しましたが……。星さんは日本っぽさが良く出る物語はあまり気乗りしないんでしょうか。確かにイメージはしにくいのですが。

 

主演は「電車男」のエルメス役で一躍人気女優となった伊東美咲さん。2005年辺りからそろそろ出るのでは?と思っていましたが、今年になってようやく初出演が決まりました。

◆「爆弾男のスイッチ」

原作は、漫画家の石黒正数さんの「スイッチ」と言う短編。SF系の作品を多く書かれているようです。

 

脚本は、2000年にフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞後、世にもでは「採用試験」「連載小説」を書いた武井彩さん。2003年の「パーフェクトカップル」以来、6年ぶりの参加になります。

 

演出はファンにもお馴染みの「追いかけたい」や「イマキヨさん」を手掛けた植田泰史さん。前回の「ボディレンタル」に引き続き、2004年から5年連続で番組に参加します。

 

主演は、世にも奇妙な物語初出演の市原隼人さん。ドラマ「ルーキーズ」でもお馴染みですね。

◆「クイズ天国・クイズ地獄」

脚本は、番組初参加の春楠いさ虫さん。色々調べてみたのですが情報が見つからないので、どうやらこの番組が脚本家デビューとなるようです。

 

演出は2007年の「カウントダウン」で番組初演出を担当した城宝秀則さん。2年ぶりの参加です。

 

主演はバラエティやお天気でもお馴染みの石原良純さん。18年ぶりの出演になります。1991年の「19XX」では主人公の元カレのトレンディ俳優役をされていましたが、今回、初主演作です。

◆「真夜中の殺人者」

原作は「不幸の伝説」「怪我」の中井紀夫さん。太田出版から発売された世にも奇妙な物語の小説本のノベライズを多数手掛けられています。

 

そして、恐らくこの話。1991年発売の「世にも奇妙な物語6」に収録されているオリジナル作品「夜の殺人者」が原作となっているようです。と言うかそれ以外考えられません。以前、サイトの方にも「是非、映像化して欲しい」と書いた事があるのですが。まさか本当に映像化するとは……。

 

脚本は「リプレイ」「8分間」「密告ネット」等を担当した佐藤久美子さん。2006年の「昨日公園」以来、3年ぶりの参加になりますね。

 

演出は2006年の「リプレイ」で世にもデビューをした岩田和行さん。今回の作品で2本目となりますが、一体どんな物語になるのか。楽しみです。

 

そして、主演は相武紗季さん。今回初出演となります。原作では主役は男性なんですが……となるとあの人物の視点での物語になるんでしょうか。

 

※ 3/20追記

「夜の殺人者」が原作で確定しました。いや~楽しみです。

 

ノベライズ本のオリジナル作品には「…え?」と言う物もあるにはあったんですが、この「夜の殺人者」は映像的にも面白い見せ方が出来るストーリーなので、かなり印象に残っています。挿絵の使い方がまた上手いんですね、これが。

 

「奇妙劇場」シリーズでは2本映像化されていますが、「世にも奇妙な物語」ノベライズ関連で映像化された物は今回が初。スタッフもなかなか粋なことをしてくれるなと。

 

個人的にはノベライズ本のオリジナル作の中では一番の傑作だと思っていたので、今の所この作品が期待大です!

 


 

……以上、5本、ざっと紹介しましたが、今回は少しクセのある話を取り揃えたと言う印象が強いです。

 

1年後の放送20周年に向けて、スタッフも頑張っているのでしょうか。30日の放送が楽しみです!