世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

2015年総括&ベスト10予想結果発表etc

新年あけましておめでとうございます。旧年中は数多くの世にもファンの方々にお世話になりました。

今年も「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」をよろしくお願いいたします。

◆ 25周年イヤーを振り返って

とにもかくにも盛りだくさんだった2015年。

番組ファンからすれば前代未聞の豪華な記念イヤーだったことに異論を唱える方はほぼ皆無でしょう。

 

2001年以来14年ぶりとなる年3回のスペシャル放送も大いに盛り上がりましたし、スピンオフ企画も多数。何度も言ってしまいますが、本当に20周年とは一体何だったのか!(笑)

 

今から6年前の2010年、番組20周年の時に行われた主な企画はこちら↓

 

《1》春は人気番組と、秋は人気作家とのコラボSP放送

《2》92年から18年間使われ続けていたOPをリニューアル

《3》地上波にて第1回放送作品「噂のマキオ」「楊貴妃の双六」再放送

 

一方、昨年2015年に行われた主な企画がこちら↓

 

《1》春は漫画家、秋は映画監督とのコラボSPを放送

《2》人気投票企画を実施&上位作のリメイクSPを放送

《3》秋にて番組史上初となる2週連続SP企画を実施

《4》真夜中の特別編 第2弾が放送

《5》史上初の超短編傑作選が放送

《6》週刊プレイボーイにて2週連続の特集対談企画が掲載

《7》レギュラーシリーズ回のネット配信が開始

《8》公式サイトが15年ぶりに大リニューアル&アーカイブ完備

《9》番組公式Twitterアカウント開設

《10》中国リメイク版の日本語版配信を開始

《11》お台場夢大陸にて二日間限定で傑作選を無料上映

《12》Youtubeにて「世にも奇妙なマニアトーク」期間限定配信

《12》「マニアトーク」第5回内にて幻の「雨の特別編」映像が初解禁

《14》CSにて約1年に渡るレギュラー回の再放送が開始

《15》CSにて投票上位作を含む回を再放送する「あなたが選ぶ30選」放送

《16》初のネットプロモーション「ががばば」企画実施

《17》特集番組「2週連続SPみどころ徹底解明の特別編」を5日間深夜帯で放送

《18》少年マガジン&マンガアプリにて2週連続漫画版連載企画を実施

《19》リメイクに選ばれた作品のうち3作品のオリジナル版を再放送

《20》Youtubeにて「映画監督編」の各話冒頭を先行公開する「特別見所動画」配信

 

もう一目瞭然と言ってもいいくらい力の入れ方が違ったのがお分かりいただけるかと思います。

昨年の元日にこのブログで予想した25周年企画を振り返ってみても……↓

 


 

《本命》

◎《1》意外なゲストが番組制作に参加(アニメ界隈などの若い注目株、若しくは大御所?)

◎《2》14年ぶりに特別編の放送が年2回以上に。(25周年=年5回放送で全25話放送という可能性も?)

△《3》真夜中の特別編の流れをくんだ本格的な傑作選の放送(ゴールデンも有り?)

 

《対抗》

《1》レギュラーシリーズが奇跡の復活(「CXホラー」の様な深夜放送orネット配信の可能性も?)

◎《2》「雨の特別編」の初解禁

《3》25周年スペシャルとして5話+超短編20本の大型スペシャルが放送

《4》傑作選DVD、サントラCD、記念本の発売

◎《5》フジテレビオンデマンドにて、番組のネット配信がスタート

 

《大穴》

《1》全話を収録したDVD-BOXの発売

《2》一般からのシナリオ公募企画が実施

《3》ノイタミナ枠で若手アニメーター&作家による「アニメの特別編」が放送

《4》27時間テレビのメインテーマが「世にも奇妙な物語」に決定

◎《5》お台場新大陸に「世にも奇妙な物語」のアトラクションが登場

◎《6》世にも奇妙な物語25周年記念イベント開催(上映会、展示会、トークショーなど)

《7》映画の特別編 第2弾の制作が決定

 


 

と、当時の私は全く思いもよらなかった的中率。大穴部門なんて半分おふざけで書いてたんですけどね(^^;)

 

若いファンへアプローチする企画が目立ちましたが、意外と従来のファンも楽しめるよう配慮されていた企画も多く、それもこれも後藤庸介プロデューサーら、若いスタッフ陣の熱意は偏ってはいないなと、感激させられてしまいました。

 

さらに、大変有り難い事に、当サイトから公式サイトの歴代データベース制作のためにデータ提供を行わせていただいたり、ネット配信企画の「世にも奇妙なマニアトーク」の一部内容にも協力させていただいた他、最終的にこちらの都合が合わず代理の方にお願いしましたが、企画への出演オファーまでいただきまして、一介の世にもファンからすると、本っっっっっ当に夢のような一年でありました(T_T)

 

中にはやや批判的に見てしまう企画もありましたが、そんな試行錯誤感が実に頼もしく、そして追っていて非常に楽しかったです!「批判もあるだろうけれども、とりあえず面白そうだからやってみよう」という凸凹さが、初期の世にもっぽいなと感慨深かったんですよね。

 

様々な企画でこれまでの総決算をし、以降の新時代への突入を大々的に表明する形になった昨年を受け、

今年以降の数年間は、世にもフリークにとって『番組史上、最も目が離せない時期』となるんじゃないかと、期待が非常に高まっています。

 

時代が変わるごとに奇妙の定義も代わっていくため、常に進化し続けなければいけない宿命を背負う「世にも奇妙な物語」。昔のような黄金期の再来はもう望みません。これまでにない新たな奇妙黄金期の登場をじっくりと期待させていただきます!

◆ ベスト10予想 結果発表&新企画実施のお知らせ

昨年6月11日~7月31日にわたってひっそり行っていた『公式投票企画のベスト10&リメイク選出作品予想』企画、秋の2週連続SPから終了およそ2ヶ月……大変お待たせ致しました。今回の予想結果ページを公開致します!

 

(http://kimyofansite.g1.xrea.com/content/etc/vote-sp.htm)

 

実際のランキング結果が予想を越えた大波乱だったため、100pt満点中の平均は12.5ptと厳しい結果に。

492話から予想するということで、なかなか難しい部分もありましたが、「ズンドコベロンチョ」と「懲役30日」といった固い作品のおかげで全員0ptは免れた模様。

 

とはいえ、公式発表された30位圏内まで含めると、ほとんどの方が10位圏内に予想した作品が含まれているので、世にもファンの皆さんの勘はあながち鈍くは無いみたいで大変興味深かったですね。

 


 

さて、ベスト10予想企画が終了し、再び新たな投票企画を行おうと思っていたのですが、それはちょっと延期して、2年ほど前に実施しました「サイトに関する要望アンケート」で密かに上位を占めていたとある企画を思い切って実施してみることに致しました。

 

その名もズバリ『あなたが作る世にも奇妙な物語』!

(http://kimyofansite.g1.xrea.com/content/etc/ystory.htm)

 

要は『ファンが作ったオリジナルの世にも奇妙な物語を集めて公開してしまおう』という企画でございます。これまでの経験上や前出のアンケート結果を踏まえた上で、「世にもファンには趣味で創作を行っている方が意外と多い」ことや、昨年配信された「マニアトーク」内でのファン企画のストーリー、今年でサイト開設12周年などの後押し(?)もあり、今回思い切りました。

 

もちろん非公式企画ですので、フジテレビや共同テレビさんとは一切関係ありません。

各ファンの創作ストーリーを見て楽しむというそれだけのシンプルな企画です!

 

私も主催者として、素人なりに1本くらいは掲載するつもりですので、ご興味のある方は是非ともあなたのとびっきりの奇妙な物語の投稿をお待ちしております!

 

締め切りは今年いっぱいまで。詳細は上記企画ページをご覧ください。