世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

誰も知らない話を遂に…!

イメージ 1

 

遂に、遂に、遂に手に入れてしまいました……。

 

「誰も知らない話」のDVDを!

 

知らない方のために説明しますと、2004年に韓国の大手テレビ局"SBS"が、フジテレビから『世にも奇妙な物語』のリメイク権を購入して制作した単発特番「金曜サスペンス」……の、3ヶ月後に放送された世にもリメイク特番第2弾です。

 

しかし、日韓ともにソフト化はされておらず、見る機会はほぼ無理だと諦めていたのですが……ある時、韓国のテレビ局が過去番組を3000~4000円でダビングしてくれるという、テレビ好きにとっては夢のようなサービスを行っていることを知ったことから、話は大きく進展します。

 

軽い気持ちでSBSの販売サイトを調べてみると、なんと『誰も知らない話』の販売が行われているのを発見! そこで色々と面倒くさい手続きを経て、無事DVDを入手。

 

番組をDVD-Rに焼いただけで、字幕もなくパッケージもただ番組名が印字されているだけという非常に簡素なDVDではありますが、貴重な番組が正式な形で入手できたことが何より嬉しいです! 現在円高ウォン安であったのもちょっぴり助かりました……(^^;)

 

 

そこで今回はDVD入手記念として、世にもファンの皆さんが気になっているであろうオープニング画面をちょっとだけご紹介。

 

イメージ 2

 

主な流れとしては、真っ暗な廃墟らしき場所を巡っていくというシンプルなもの。冒頭からリメイク第1弾「金曜サスペンス」で放送された「ミッドナイトDJ」の電話BOXシーンもお目見えです。

 

イメージ 3

 

世にも奇妙な物語』といえば!の黒猫も登場。

 

イメージ 4

 

奥まで進んでいくと、再び『ミッドナイトDJ』のシーンが。

 

イメージ 5

 

『幻想』の文字が。ここにいくまでにも『恐怖』『ミステリー』といったハングルが登場しています。

 

イメージ 6

 

女の子の影をすり抜けていくと、奥にはただの暗闇が──。

 


 

なお、OP中にずっと表示されている横の文字ですが、これはスタッフクレジットではありません。実はこれ提供スポンサーの表示。日本ではあまり見ない形式ですよね。面白い!

 

参考までにスポンサー名を掲載しておくと、東亜製薬、KT&G、ポスコ、大韓教育保険生命、ハイマート、農心、PAVV、ザ・フェイスショップコリア、SKテレテック、SK製薬、OBビール、GMDAEWOO、リバイス、キア自動車、CYON、国際電話002、ハイトビール、ハナ銀行、ファンテック&キュリテル、サムスンSDI、東部火災、セマウル金庫、ハナロテレコム……と、60分枠の番組で23社もついています。お国柄の違いが見えますね。

 

本編の方も見てみましたが、当然ながら何を言っているのか全く解りません(^^;) 案外、理解できるのでは?と耳を澄ましてみましたが、結局わかったのは「サランヘヨ(愛してる)」ぐらい。

 

幸い日本版の台本を持っていたので、それらと見比べながら最後まで視聴。一部改変している所が見受けられたものの、ほとんどオリジナルと同じで何だか不思議な感覚でした。

 

後日、この辺りも含めて後々紹介していこうと思います。お楽しみに。