世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

金曜サスペンス

今回取り上げる話題は『世にも奇妙な物語』韓国リメイク第1弾「金曜サスペンス」。第2弾の「誰も知らない話」は無事DVDを入手できたものの、こちらの番組はDVDが購入不可らしく情報がほとんどありません。

 

そんな折、番宣用に作られた番組公式コミュニティサイトを偶然発見したので、そこに掲載されていたスチールをいくつかご紹介したいと思います。

 

f:id:byakko419:20190805085245j:plain
f:id:byakko419:20190805085248j:plain

 

f:id:byakko419:20190805085252j:plain
f:id:byakko419:20190805085225j:plain

 

f:id:byakko419:20190805085228j:plain
f:id:byakko419:20190805085232j:plain

 

f:id:byakko419:20190805085239j:plain
f:id:byakko419:20190805085242j:plain

 

DVDが無いだけに、かなり貴重なワンシーンの数々……雰囲気の良さが伝わってきますね。「誰も知らない話」のOPに数秒だけ登場する電話ボックスのシーンも迫力があって良いですねぇ~!

 

なんとか本編映像を見られないものでしょうか……(-_- ;)

◆「金曜サスペンス」番組紹介文

続いてご紹介するのは、韓国SBSのサイト内で見つけた「金曜サスペンス」の番組紹介文。

 

SBSのサイトは、サイト内検索ができないので非常に番組情報を探すのがめんどくさいのですが、運よく「金曜サスペンス」の番組紹介文を見つけたので、それを掲載して終わりにしましょう。

 

基本的にはデータページの海外リメイク情報に掲載してある記事と同じですが、参考までに。

 

<企画意図>

 

DOエンターテイメント、ノアプロダクションが共同で製作したSBS[金曜サスペンス]は、 日本フジテレビで人気を博しているTVシリーズ物である[奇妙な話] (原題 : 世にも奇妙な物語)の 原作を輸入して、国内実情に相応しいように再構成し、 1回に2話ずつ放映されるオムニバス形式のミステリー番組。

 

日本で10年以上のロングランを記録したTVシリーズ物である[奇妙な話]は、 韓国に既に多くのマニア層を生んでおり、去る2000年には、 その中の1番面白い3話を選んで劇場版として封切りされた作品だ。

 

韓国版[奇妙な話]である [金曜サスペンス]は、力量のある映画監督達と、 スター級の俳優、有名人が出演する予定で、7月16日の初回を、 歌手兼タレントのシン・ソンウが主演する、怪しくて荒唐なDJの話を取り上げた「真夜中のDJ」と 「島の村の先生」で、盛んに株価を上げているパク・ウネが主演を引き受け、 4人が追いかけ、追い回されるストーキングに関する話を取り上げた「追いかけたい」が放送される予定だ。

 

話を進行する"ストーリーテラー"役には、映画俳優のユ・オソンがレギュラー出演し、 ドラマの想像力をいっそう向上させると言う。また、「真夜中のDJ」と「追いかけたい」を、 それぞれ、映画 [リメンバー・ミー]、[天国からの手紙]のキム・ジョングォン監督と、 映画 [まじめに生きろ]のイ・サンウ監督が引き受けた。

 

 

1.真夜中のDJ (演出:キム・ジョングォン、主演:シン・ソンウ)

 

深夜の人気ラジオ番組を進行するDJ、"シン・ソンウ(カン・ジュノ役)"。 ジュノの番組はリスナーたちの人生相談が主な内容なのだが、 彼は相談者達を、無礼な位に、徹底的にけなし、責め立てながら進行している。

 

ある日、17歳の少女が、学校へ行きたくない辛さを訴えるが…。 ジュノはその日もやはり、傷つける言葉を繰り返すだけだ。 傷付いた少女が電話を切ってしまうと、気にせずそのまま相談を進行するカン・ジュノ。

 

一方、DJの人生をよく知っていると言う占星術師から電話がかかって来るようになる。 透視能力を持っていると、ジュノの家でガスが漏れているという奇妙な事を言い出し、 何故だか分からなく恐怖を感じたジュノは家に確認する。

 

事実ではなかったが、自分の妻と子供の名前まで知っている占い師を、変に感じていた。 そして、先ほど相談を受けた17歳の少女が、自分の人生を変えてくれたので会いたいという電話をかけてくる。 数分後、再びかかって来た占星術師の電話! 連続的にかかって来る少女と占星術師の電話でジュノは、ますます混乱して行く…。

 

 

2.追いかけたい (演出:イ・サンウ、主演:パク・ウネ)

 

1人の男がイ・ソンミを追って写真を撮り続けている。 耐えかねた彼女は、もうそれくらいにして下さいと叫ぶが…。 この男はソンミを初めて見た瞬間から好きだったと告白する。

 

しかし、ソンミには、ずいぶん前から好きだったピザ配達員がいた…。 実際、ソンミは男が働くピザ屋にメールを送ったり、 店に直接電話をかけて、その男の声を聞くだけという変な行動もした。 とうとう勇気を持って、直接、編んだマフラーを渡すために、 店の前で彼を待つが、いざとなると渡すことができない。 仕方なく、家へ帰るピザ配達員に、密かに付いて行くことにする。

 

好奇心で、男を窓越しに見ていると、巡回中の警察を避けようとし、ついベランダの上にまで上がりこむ。 しかし、ピザ配達員に見付かってしまったソンミは、 男に勇気を出して好きだという告白するが、帰って来たのは拒絶だけだった。 その瞬間、家の中に入って来た1人の女が、ソンミとピザ配達員を見てびっくりする。

 

荒てたピザ配達員は“あなたを初めて見た瞬間から好きになって、あなたの家に入ることにした”と、 とんでもない事を言い、二人は家から追い出される。 一方、ピザ配達員の好きな女は、暗い部屋に入って、縛られている男に優しく声を掛ける…。 それは、ソンミを追い回し、ストーカー行為をしていた男だった。 

 

こうして、あらすじだけを見てみると、オリジナルに忠実なのがわかる一方……ネタバレ全開なんですけど、良いんでしょうか(^^;)


……さて、今年の4月に偶然発見した韓国リメイク版の情報も、この半年で徹底的に調べ上げ、遂にはDVDを輸入し、サイトにもまとめページを制作するなど、私の持っている情報はこれで全て出し切りました。

 

韓国リメイク版に関する件はこれでまた一旦終了とし、以降は新たな展開が起こる日が来るまでじっくりと待ち続けることにします。日本での放送かソフト化がいつか実現しますように……!