世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'08秋の特別編 スタッフ&キャスト紹介

ついに、フジテレビサイトで『'08秋の特別編』全作品のキャスト&スタッフが判明しました。

 

 

内田有紀さん主演の「ボディレンタル」には、前回の「透き通った一日」の金杉弘子さんが脚本を担当。

演出は04秋より連続で参加している植田泰史さんが。

そして、戸田誠二さんの連作漫画「スキエンティア」の第1話「ボディレンタル」が原作だそうです。

 

 

「どつきどつかれて生きるのさ」には、関ジャニ∞横山裕さん。

今週発売のTVガイドを見る限り、コメディ路線担当はこの話みたいですね。

脚本は、世にも初参加、ドラマ「ホカベン」も担当した浜田秀哉さん。

演出は、「雰差値教育」から1年半ぶりに参加する佐藤源太さん。

 

 

原作は、うめざわしゅんさん。独特の発想の短編漫画を多く描いていらっしゃるみたいですね。

唯一のオリジナル作「死後婚」には、02年の「採用試験」から6年ぶりに主演を務める深田恭子さんが。

脚本は、世にもの常連の一人であります中村樹基さん。「鏡子さん」以来2年ぶりです。

演出は、元共同テレビ高丸雅隆さん。99年の「親切成金」以来の参加です。

 

 

平岡祐太さん世にも初主演の「行列のできる刑事」は、2003年公開「最も危険な刑事まつり」と言うオムニバス映画の中の1話が原作で、05年の「美女缶」の様に映画作品を同じ監督がセルフリメイク。

脚本&監督の小泉徳宏さんは、06年の「タイヨウのうた」今年の「ガチ☆ボーイ」も担当されていました。そして、世にもにもよく参加している制作会社ROBOTの所属だとか。楽しみです。

 

 

ラストの「推理タクシー」は、03年の「迷路」以来5年ぶりの谷原章介さんが主演します。

脚本は、第17回フジヤングシナリオ大賞の大賞を受賞し、「ライアーゲーム」「ガリレオ」「ハチワンダイバー」等々、今ノリに乗っている古家和尚さんが担当。

演出は92年の「穴」より長く参加されている土方政人さん。「回想電車」以来1年ぶりの参加。

原作は今邑彩さん。同じ原作者の「ネカマな男」の原作が収録されている本からの映像化だとか。

 

 

……以上、ざっと紹介してみましたが、どうも、久々に共同テレビ一社制作から離れるようですね。ROBOTが参加したのは99年の「のぞみ、西へ」以来だったかと思いますが、良い傾向だと思います。

 

また、「美女缶」以来となる自主制作映画のセルフリメイク企画が再び登場。スタッフの題材を探す範囲も広くなっていっているようで、多くの若手作家、演出家を生み出していく世にもらしい企画ですね。

 

あとは、今回オリジナル作品が一本だけと言う事で、面白さはある程度保証できているのかなと。個人的にはもう一本くらいオリジナルを入れてもよかったのではないかなと思ってしまいますが……とにかく、面白い内容を期待したい所です。

 

 

さて、ウチのサイトをよくご覧になっている方は気付いたと思いますが、最後に判明した主演の深田恭子さん。名前を見て、何だか頭の隅に引っ掛かる物がありまして、何だろうと思っていたのですが……当サイトで行っていた「秋の特別編に出てほしい人投票」の第1位が数ヶ月前から深田恭子さんだったじゃないですか!

 

単なるファンサイトなので、ほんの遊び程度ではじめた投票でしたが、まさか本当に出演するとは……。最後は女性だろうということは予想していたのですが、これは果たして偶然なのか、スタッフがウチのサイトを見て決めたのか、それともとある関係者のちょっとした悪戯だったのか(^^;)

 

深田さんは現在「学校じゃ教えられない」等でご活躍されているので偶然の可能性が高そうですが、個人的にはスタッフの方がウチのサイトを見てくださっていて決めたのだと"勝手に"思い込みたいと思います(笑)