世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

韓国の特別編…?

最近、韓国のサイトを色々と巡っています。…といっても今になって韓流ドラマにハマったわけではなく、もちろん世にも情報の収集のため。

 

韓国のケーブルテレビで『映画の特別編』の放送が行われているという情報が入ったので、翻訳サイトの助けを借りて何とか情報収集を済ませることができました。

 

何でも、映画専門チャンネルで劇場版のドキュメンタリーを放送した事もあったという情報もキャッチ。恐らくDVDに収録されているメイキング等を編集して作ったものだと思いますが、今となっては真相は闇の中。是非とも見たいですね。

 

 

話を戻して、そんな風に韓国での世にも奇妙な物語事情を調べていますと、とある面白い番組を見つけましたので、ここで紹介したいと思います。(※ 素人翻訳なので一部間違いがあるかもしれません)

 

その番組とは、大手テレビ局SBSで放送されたスペシャルドラマ「金曜サスペンス」。

 

韓国の有名俳優ユ・オソンがストーリーテラーを務め、2本の不思議なストーリーを放送するという、「世にも」ファンには馴染み深い形式のオムニバスドラマです。

 

イメージ 1

 

第1話は、シン・ソンウ演じる人気ラジオDJが主人公の物語。彼の番組は過激な物言いが話題の電話人生相談なのですが、ある日、学校に通えないという少女から悩み相談の電話がかかってきます。主人公は少女に酷いことを言い続け、電話を切らせてしまうのですが、その直後から『他人の人生が見える』という謎の男からの電話がかかってくることで、主人公に恐ろしい出来事が降りかかる……というサスペンス作。

 

第2話は、女優のパク・ウネ演じる一途なOLが主人公。彼女は、ある日偶然出会ったピザ配達の男性に恋をするのですが、思い詰めるあまり、男性に対してストーカーまがいの行動をするようになり、遂に部屋の中にまで侵入して彼と出くわしてしまうのですが、そこにもう1人別の女性が現れて…というコミカルなお話。

 

う~ん、実に面白そうです。「世にも」ファンとしても実にとっつきやすいお話じゃないでしょうか。

 

この「金曜サスペンス」の3ヶ月後には、続編的な番組「誰も知らない話」なる特番も制作されます。こちらでは、離婚しようとしていた妻が会うたびに美人になっていく消防士の主人公の物語と、近未来を舞台に父親ロボットを購入した母子のお話の2本が放送されたんだとか。

 

 

……さて、ある程度「世にも」を見てきたファンであれば、ほとんどの方が「えっ?」と思っているのではないでしょうか。

 

そうです。「金曜サスペンス」で放送された2話はどちらも『世にも奇妙な物語』の「ミッドナイトDJ」と「追いかけたい」そのまんま。続く「誰も知らない話」の方も「知らなすぎた男」と「レンタル・ラブ」と瓜二つ。

 

世にも奇妙な物語』は韓国の日本ドラマファンの間でも高い人気を得ている番組でして、これらの番組の放送時は、テレビ局の掲示板には「日本ドラマの盗作だ」といった書き込みまで出てくる始末。

 

もし本当に盗作されたということであれば、あまりにも酷い話。では実際の所はどうなのかと言えば……。

 

 

 

なんと『世にも妙な物語』の正式なリメイク番組なのです!

 

 

 

これらの番組を知った時は、飛び上がるほど驚きました。なんせ、日本にはそんな話一切入ってきていないじゃないですか!

 

D.Oエンターテイメントと日本ノアプロダクションがフジテレビから24作品分を購入して、パイロット版として2回分作られました。

予定としては、今後買い増ししてレギュラー番組化し、放送も全50回程度を予定だとか。

韓国の世にも奇妙な物語ファンからは「リメイクとしては中々だが、日本版の方が良い」

「リメイクもいいが韓国オリジナルの物語を作っても面白いと思うのに」などと言う意見が見られました

前述の様に、リメイクだと知らずに盗作だと思った人もいたようですが、概ね好評でした。

 

……しかし、この話は2004年の話なんですね。

残念ながら視聴率がそれほど芳しくなかったのかその2回分のみで終了してしまいました。

第3回では「エキストラバイト(エキストラ)」が放送される予定だったそうです。

残りの19作品は一体何だったのでしょうか~。気になります。

しかし、驚いたのは韓国でリメイクされていた事を知らなかった事にあります。

ためしに日本版で調べてみましたが全く出てきませんし、話題にも上ってません。

まさか、日本ではじめてこれを紹介したのは私……?(^^;)

 

是非、見比べてみたいこの4作品ですが、特番だったためにDVD化等はされていないようです。

大量に日本に入ってきている韓国ドラマですがどうせならこっちを優先的に日本上陸させて戴きたいですね~。

日本で放送すると言う手もありますが、どうなんでしょうか。

 

先日急遽再放送が決まった『SMAPの特別編』に続き、またもビックリしたニュースでした。もしこれら海外版の詳細をご存知の方がいましたら、ぜひ情報をお寄せください!