世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'06秋の特別編 感想

ようやく放送を終えた'06秋の特別編。例年通り私の個人的な感想を。

◆ 「鏡子さん」★★★

近年の1話目にしては一番好きなタイプの話でした。シンプルな話なのですが、中村さんらしいミステリーも含んだ話になってたと思います。

 

当初「絞殺寸前に母親が助けてくれた。ありがとうお母さん」的なオチかなと思っていましたが、良い意味で裏切ってくれましたね。

◆ 「部長OL」★★★★

かなり明るいタッチで作られていて冒頭から引き込まれました。

なんといっても伊武雅刀さんの怪演が素晴らしいですね。オチも比較的読み易い物ですが、最後の「課長OL」という落とし方が良い!

◆ 「昨日公園」★★★★★

何度も昨日に戻って妻と子を死なせないように主人公が画策するといえば91年の「リフレイン」がありますが、こちらは全く違う印象を受けます。

 

切なくまとめて、7年後のシーンでオチが読める物の最後にじんわりと怖さを残しつつ締める…こう言うタイプの終わり方は好きです。

◆ 「猫が恩返し」★★★

見所はなんといってもクロが偽者とわかってから警官突入までの緊迫したシーンでしょうね。

 

警官突入のあたりでオチが読めた方も多かったんじゃないかと思いますが、ほのぼのとしたテイストで終わったのでそこまで悪い印象も感じませんでした。

◆ 「家族会議」★★★

序盤の誰を殺すかと言う流れが緊迫感があってよかったです。子供が牛乳を飲むシーンも、わかっていてもじんわりと胸に来る物が……。

 

病室のシーンで手紙を読み、子供が聞いた声を語る下りは少々あざとい気もがしましたが、爽やかに終わったのは好印象。

超短編

次は、アバンストーリーを。

◆ 「超能力研究」★★

何か別な物が曲がっているのだろうとは予測していましたが東京タワーと来ましたか。

ごく普通の出来ですね。

◆ 「箱庭」★★★

第8回のアバンストーリーの「ドールハウス」のリメイク。キャストにちゃんと外人を起用している辺り、真っ当にリメイクしようとしたのがわかって好感度アップ。

◆ 「オブジェ」★★★

第7回アバンストーリーの「ボタン」のリメイク。オリジナルの良さを忠実に再現しています。BGMがオリジナルの物と似ていてるところも含め、前回のリメイクよりも良いなと思いました。

「拡大コピー」★★

第13回のアバンストーリーのリメイク。ラストの不気味な沈黙が良いです。

◆ 総評

今回は「あぁ、オチが読めちゃったな……」と言う作品は無く、オチが読めたけど面白い作品が多めで、前回のSPよりも好印象でした。

 

アバンストーリーも3本がリメイク作ということで、昔からのファンにも嬉しい仕様となりました。次回のSPも今から楽しみです。

 

後は今回の特別編も15周年SP同様DVD化してくれればいいのですが……