新年あけましておめでとうございます!2015年、ついに「世にも奇妙な物語」放送25周年という記念すべき年がやって参りました。
今から5年前、20周年の際は期待に反して非常にガッカリな結果となったので、今年こそはそのリベンジを果たしていただきたいところ!待ちに待った記念イヤーが到来したということで、私としても例年以上に気合を入れて番組を熱く熱く応援……できたらいいなと……思っています。できるだけ、頑張ります(^^;)
とまぁ、そんな感じで相変わらずマイペースな管理人ではありますが、本年も「ファンサイトの特別編」をよろしくお願い致しますm(_ _)m
昨年は超短編あり話題性ありと、例年以上に趣向を凝らしていた年だったように思いますが、やはりクオリティはまだまだという声も多かったですね。徐々に第2世代のスタッフのカラーもハッキリしつつ、それぞれの強みや目的がハッキリとしてきている気がするので、その辺りも大きく期待が持てます。
特に最近の後藤プロデューサーの熱意を見るだけでも、今後の「世にも」は明るいだろうなと!
◆ 2014年総括
昨年放送された全10作品のマイベストランキングがこちら。
- 冷える
- 走る取的
- ファナモ
- 墓友
- 復讐病棟
- 未来ドロボウ
- 空想少女
- ラスト・シネマ
- サプライズ
- ニートな彼とキュートな彼女
個人的にはこういった感じに。こうしてみるとストーリー的には小粒でシチュエーションの面白さが前面に出ている作品が多いように感じますね。
「冷える」は賛否両論激しかったですし、オチも見え見えな所がありましたが、作風が私のツボにどストライクだったのでついつい評価が甘くなります。ほか、個人的には松木監督の「墓友」のヒットが嬉しかったです。ここからどう監督の色と奇妙を上手く融合させていくかが勝負どころかなと。期待してます。
こうしてざっと1年を振り返ってみると、不安定だった助走がようやく安定しだした年という印象でしょうか。まだまだ不満も多いですが、まずは態勢をしっかり立て直す所が大事ですからね。今年はそこから、大きく見事な飛躍を見せてくれることを楽しみにしたいと思います。
◆ 25周年企画大予想
今回は特にネタも無いので、ここからは本年行われるかもしれない番組25周年企画の内容を大予想してみたいと思います。昨年の秋SP後には後藤Pから「25周年はもっと凄いことします!」というコメントも出ているので、何も無いということはないはず。……ですよね?(-▽-;)
《本命》
《1》意外なゲストが番組制作に参加(アニメ界隈などの若い注目株、若しくは大御所?)
《2》14年ぶりに特別編の放送が年2回以上に。(25周年=年5回放送で全25話放送という可能性も?)
《3》真夜中の特別編の流れをくんだ本格的な傑作選の放送(ゴールデンも有り?)
まずはかなり手堅い所で3つ予想を。といっても、これらの予想に根拠がまったく無い訳ではありません。ではここで、昨年11月19日に後藤プロデューサーのTwitterで行われたファンとの会話をご覧いただきましょう。
25周年、どうしたものか・・「世にも奇妙な物語」企画大募集中です!(≧∇≦)
— 後藤庸介 (@gotoyo14) 2014年11月18日
@tanukichikunx ありがとうございます!そのうちのどれかは、真面目に検討してるんですよ(≧∇≦)
— 後藤庸介 (@gotoyo14) 2014年11月19日
他にもファンからのリクエストが多々挙げられていましたが、本件については後藤Pから「そのうちのどれかは真面目に検討している」という聞き逃せないコメントが!「年4回スペシャル」「レギュラー放送の復活」「ファン投票の傑作選」の三案のうち、最低でも一つは実現する可能性が高いと見て間違いないなのではないでしょうか。
このうち、実現が容易そうな「SP放送回数の増加」と「本格的な傑作選」の2つをチョイスしてみた次第です。
残る「意外なゲストスタッフの参加」は、後藤Pがその辺りの起用に意欲的なので、こちらも実現の可能性が高いんじゃないかなと。番組の黄金メンバーや、話題のあの作家さんなど……この辺りについても、後藤PのTwitterからいくつか引用してご紹介。
@gotoyo14 えっ、ホント?!何か思いついたら書きたいです!でも、あの枠は、新人が出て来るための枠だから、遠慮してるんですよ。今は、そんな風でもない?私の頃は、まさにそんな枠だったので。「奇妙」懐かしいです (ノ∀`)σ ある種ふるさと・・・。(石原隆とよくつくったよ♪)。
— 北川悦吏子 (@halu1224) 2014年10月15日
続けて、同じく昨年11月19日の発言や世にもファンへのコメントを引用。
虚淵玄さんに書いて欲しいなあ・・
— 後藤庸介 (@gotoyo14) 2014年11月18日
@zweihander30 僕もです!(≧∇≦)
— 後藤庸介 (@gotoyo14) 2014年11月18日
@zweihander30 ありがとうございます。そうですね。伝説たちの力を借りたいと思っています!
— 後藤庸介 (@gotoyo14) 2014年11月18日
@miyamo10jojocha@kobayuji 了解です!笑。怖いですよね〜
— 後藤庸介 (@gotoyo14) 2014年11月19日
×××××私もずっと見ている世にもの大ファンです!前に特別編でsmapさん達が世にもを演じていた時、とても面白かったので次は同じ5人で嵐の特別編とかはどうですか?(略)
@××××× ですよねー。実はよく話題にあがったりしてます。。
果たして今年はここに挙がっている大物な方々が番組やってくるのか……じっくり注目していきたいと思います。個人的には相棒の頃から大ファンで、今最も注目している作家さんである古沢良太さん(「キサラギ」「リーガルハイ」等)に来ていただきたい!
《対抗》
《1》レギュラーシリーズが奇跡の復活(「CXホラー」の様な深夜放送orネット配信の可能性も?)
《2》「雨の特別編」の初解禁
《3》25周年スペシャルとして5話+超短編20本の大型スペシャルが放送
《4》傑作選DVD、サントラCD、記念本の発売
《5》フジテレビオンデマンドにて、番組のネット配信がスタート
対抗では半分リアル路線、半分願望を織り交ぜて5つ予想してみました。
5年前はレギュラー放送の復活を大穴ポジションに持ってきていましたが、今回は前述の後藤P発言があるため《対抗》へランクアップ。超短編含む25話のスペシャルは、15周年の特別編の例もあり、超短編の復活があったので、あながちありえなくはないかな~と。
4番目は、25周年&今年の夏に中国リメイク版の「不思議な夏」の放送が行われる可能性もあるので、それに際して何かしら盛り上がりが期待できるのでは。昨年からDVDのリリースが止まっているのが心配ですが、何かしら番組グッズが出て欲しくてたまらないので、期待を込めてこの位置に。
そして、5番目は近年各テレビ局が番組のネット配信に意欲的なため、そろそろ「世にも」がその場へ出てきてもおかしくないんじゃないと思ってます。新作だけの配信となる可能性も大ですが、まずはその一歩だけでも今年は踏み出していただきたいもの!
《大穴》
《1》全話を収録したDVD-BOXの発売
《2》一般からのシナリオ公募企画が実施
《3》ノイタミナ枠で若手アニメーター&作家による「アニメの特別編」が放送
《4》27時間テレビのメインテーマが「世にも奇妙な物語」に決定
《5》お台場新大陸に「世にも奇妙な物語」のアトラクションが登場
《6》世にも奇妙な物語25周年記念イベントが開催(上映会、展示会、トークショーなど)
《7》映画の特別編 第2弾の制作が決定
願望100%&悪ノリだらけの大穴部門ですが、蓋を開けるまで確率はゼロではないですから……!
……いや、でも実際これらが実現したら財布が持たないかもしれないので、なかなか難しい所ですが。ひとまず、思わぬダークホースの登場をこっそり期待しておくことにしましょう。
はてさて、この中から見事的中する予想はあるのか無いのか……大いに気になる所ですが、最低でも20周年の二の舞いにならなければ充分です! いや、でも何かあったほうが嬉しい自分も…(^^;)
ひとまずは、今年も世にも奇妙な世界を他のファンの皆様と一緒に楽しんでいきたいですね。制作スタッフの皆様も陰ながら応援しているので、楽しい奇妙を是非よろしくお願いいたします!
※ 1/5追記 ※
1月4日、後藤プロデューサー新年最初のツイートにて、25周年企画に関するコメントがさらっと発表されました。近々お知らせ予定ということは、ただの春SPというわけではないのでしょうか。注視していきたいと思います!
いまさらですが、あけましておめでとうございます。昨年は「星新一SP」→「世にも奇妙な物語」と、楽しく働けました。来年はもっと挑戦的な作品を作ります!春過ぎにはご報告できるかと。今年も宜しくお願い致します。
— 後藤庸介 (@gotoyo14) 2015年1月4日
因みに奇妙25周年に関しては、もう少ししたらお知らせできるかもです。大枠は決まってるんですけどね・・試練!
— 後藤庸介 (@gotoyo14) 2015年1月4日