世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

25周年企画が続々!

世にも奇妙な物語」25周年がとんでもないことになっています!!!

 

昨年番組の後藤庸介プロデューサーより「来年(2015)はもっとすごいことします!」とのコメントが発表されていましたが、恐らく大半の世にもファンは2回のコラボ特番+α程度のものを想像していたと思います。

 

が、蓋を開けてみると、史上初の2週連続特番の他、出るわ出るわ意外な企画が続々と…。

長年あまりに簡素すぎていた世にも界隈が一気に賑やかになってしまったではありませんか。

今年は本当に「世にも奇妙な物語ファン」が大いに報われる年になるかもしれませんね(T_T)

 

ということで、今回は、前回のブログから約一ヶ月間に発表された番組関連のニュースをご紹介!

◆ 雨の特別編が初解禁

8月下旬よりフジテレビYoutube公式チャンネルにて配信中の「世にも奇妙なマニアトーク」。

10月23日配信の第5弾にて、あの幻の回「雨の特別編」の一部映像が制作から24年経ち、初めて公の場に解禁されました!

 

「雨の特別編」は、1991年夏頃にプロ野球中継が雨で中止となった時専用として制作された実験的な回であり、過去何度か放送機会があったものの、雨天中止にならなかったためそのままお蔵入りになってしまったという曰くつきの回であります。

 

第1&3話では、タモリが古典ミステリー小説を朗読、第2話では主人公が3つの物語を酒場で聞いていくという一風変わった内容になっていますが、版権の都合上、動画内では第3話「あけたままの窓」の映像のみの公開に。

 

公式Twitterでも「二度と見れません」「今だけの公開」と念を押されているので、恐らく現時点では版権的に全編公開は難しい模様。

 

 

とはいえ、本来であれば日の目を見ることのないまま消えてしまうような映像が公開された訳ですから、大事件であることには変わりません。

 

大我さんのお話ではマニアトーク収録時に「雨の特別編」の映像は流されていなかったそうで、後藤プロデューサーからは「番組テープの管理リストに記載されてないので映像自体が行方不明」との話を聞かされていたとのこと。そんな状況から、動画配信まで2ヶ月の間になんとかテープを発掘してくださったらしく、感謝のしようもありません! テープが現存するのがわかっただけでも嬉しいニュース!(T_T)

 

いつの日か大人の事情をクリアして、幻の回の全貌が明かされる日を待ちたいと思います!

本当に今だけの公開です。奇跡を目撃したい世にもファンの皆様は、お早めに「世にも奇妙なマニアトーク第5回」をチェック!

◆ Yahoo!JAPANとのコラボ企画「絶対に検索してはいけない言葉」公開中!

11月4日10時頃より番組名を検索すると『Yahoo! JAPAN スピンオフ映像』なる映像が表示されることが発覚。

視聴してみると、何やら怪しげな「ががばば」という言葉が登場し、それを決して検索してはいけないと謎のテロップが出て動画は終了。テロップに逆らってYahooにて「ががばば」と検索してみると、動画内で隠されていた恐ろしい真実が明かされます…!

 

まだ知らない方のためにネタバレはしませんが、最初は私含めた世にもファンの間だけでじわじわ話題になっていた所、どこからか「ががばばで検索してみて!」とのツイートが拡散され、あっという間にネット全体を揺るがすまでに発展。(本来ならば動画を見てからでないと検索しても出てくる映像の意味がちょっとわかりくいんですけどね…(^^;))

 

11月6日付の『デイリーランキング』ではYoutubeを抜き第1位に。

今年デイリーランキングYoutubeを抜いて1位となったキーワードは「3.11」と「国勢調査」の2つのみ。それを見るだけでも、今回かなりネット上で話題になったことがよくわかります。

 

イメージ 1

 

11月6日の「とくダネ」でもこの話題が取り上げられ、『WEBとくダネ!』でもその概要が掲載。

《あなたは耐えられるか… 恐怖の検索ワード「ががばば」》

http://blog.fujitv.co.jp/tokudane-official/E20151106002.html

 

番組史上初の意外なコラボ企画、期間限定ですので是非とも気になる方は、動画を見た後「ががばば」で検索してみてください!

◆ 15年ぶりのコミカライズ化決定!

11月5日に突如発表されたのが、2000年の「雑誌の特別編」「漫画の特別編」以来15年ぶりとなるコミカライズ決定のニュース。しかも、今回は番組史上初となる週刊漫画雑誌&無料漫画アプリでの掲載という驚きの内容。

 

今回コミカライズされる作品は2005年の「美女缶」(11/18発売の「週刊少年マガジン」掲載)と1999年の「私は、女優」(11/21に無料漫画アプリ「マンガボックス」掲載)の2作品。マガジンの方では、11月25日の号でも二週連続で漫画が掲載され、こちらは「張り込み先」という完全オリジナル作品になるそうです。

 

コミカライズを担当するのはマガジンSPECIALにて「京極堂シリーズ」を連載中の漫画家志水アキさんとのこと。ストーリー展開もオリジナルとは少し変わっているそうなので、映像とは少し違う新たしい奇妙な世界に注目してみてください…!

◆ 「いつか、世にも奇妙な物語」単行本が発売決定!

桐島、部活やめるってよ」「武道館」等で知られる小説家朝井リョウさんが「世にも奇妙な物語」に採用されることを夢見て、5話分の原作を勝手に書き下ろすという変わったコンセプトで今年の4~8月まで小説現代誌上で連載されていたシリーズ「いつか、世にも奇妙な物語」。

 

今回その単行本が11月19日に講談社より発売されることが決定しました。

タイトルは連載時から改題されて「世にも奇妙な君物語」と、微妙にパロディっぽい仕上がりになってしまいましたが、表紙はしっかりと「世にも」を意識したタイトル表記がなされています。

 

※ 更新情報 ※

 

イメージ 2

このたび一部映像の初公開が行われた「雨の特別編」ですが、マニアトーク第5回内で本回の合本(回全てのシナリオをひとまとめにした台本)も登場したことにお気づきになられた方も多いことでしょう。

 

この合本は倉庫から後藤プロデューサーが探し出してきた代物だそうで、本件にまつわる話題も、ひととおりの収録が終わった後に「どうしても雨の特別編の話題を入れたい」ということで後から急遽追加撮影されたとのこと。

 

さらに番組の収録後、後藤Pのご厚意でこの合本の閲覧、さらに画像そのものをネットにあげないという条件で写真撮影を許可してくださり、後日大我さんからも「管理人さんの代理で貴重な経験ができたお礼」として、その画像を当方に提供していただきました。

 

おかげでバッチリ本回に関する大半のスタッフ・キャスト、さらには格言ASのデータが補完でき、長年の悲願であった「雨の特別編」のキャスト&スタッフデータページをこの度「タイトルリスト」コーナーに追加させていただく運びとなりました。

 

《雨の特別編》( http://kimyofansite.g1.xrea.com/content/ep/rain.htm )

 

少しでも「雨の特別編」の情報を求めるファンの方々の知識を増やす一助になれば幸いです…!

後藤プロデューサーほか番組スタッフの皆様、そして急遽私の代役を務めてくださった大我さん、本当に本当にありがとうございました!!!(T_T)