世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

祝! 10周年!

──2014年4月19日。

 

この日、1990年に放送がスタートした「世にも奇妙な物語」が放送24周年目を迎えました。

そして、2004年の同日に誕生した当「ファンサイトの特別編」も、この日でオープン10周年目を迎えました。

正直、特番時期以外はのんびりペースな運営だったので、実質5年くらいの活動でしょうけれども、そんなサイトも一つの大きな区切りを迎えたということで、陳腐な言い回しにはなりますが、万感の思いでいっぱいです。

 

サイトの製作に取り掛かったのは、確か2003年の秋頃だったかと思いますが、大好きな『世にも奇妙な物語』のデータ(作品リスト・グッズリスト等)が、ちゃんと揃っているサイトが全く無かったのが、このサイトを立ち上げた大きな理由でした。

 

私は映画もドラマもアニメも特撮も漫画も小説も、興味を持った作品は何でも見て、何でも調べたりするタイプの人間でして、その際に「この話はどれに入っているのか」「全て揃えるには最低どれを買えばいいのか」など、いくら調べてもデータが判らない物が多く、そんなフラストレーションが溜まり続けた結果、些細なデータも全て掲載するというマニアック路線を極めていく事になったわけですね(^^;)

おかげで「助かりました」「欲しい情報がわかって便利」といったお言葉も度々いただきまして、その目標は一応達成できているようでホッとしています。

 

勿論、同じファンの方とも交流したかったですし、新規のファンの方にも番組の面白さを伝えられれば良いなというのもありました。これまで数えきれないほどの方からコメントやメールをいただき、荒らしや中傷といった事も一切無く、礼儀正しい方ばかりなのも嬉しかったですね。次々投げかけられる予想外のマニアックな質問のお陰で、私の知識も当時の10倍以上になりましたし(笑) 、本当に感謝しています。

 

ほか、Yahooニュースにリンクが張られたり、ネットのファンの声を聞いたとして、15周年の特別編でASが復活したり、投票コーナーで行った"次に出てほしい俳優投票"で第1位になった深田恭子さんが、本当に次の新作で起用されたり、共同テレビさんからのアクセスを発見したり、嬉しいことも、驚いたことも、たまたまの偶然なのか怪しいこともいろいろありましたが、多少なりとも「世にも」界隈に影響を与えられたのかな…?と勝手に思い込む事にして、この10年本当にやってきて良かったと思います。

 

一銭にもならない事をよくもまぁ、10年もやってきたなと苦笑してしまいそうにもなりますが、それだけ番組を愛しているという事なんでしょう。いや、一銭どころか、グッズだの、原作本だの、当時のTV雑誌だのを買い揃えるなど、既に数十万以上つぎ込んでいる時点で、これはもうどうかしてるとしか(笑)。時々、過去のブログを読んでると恥ずかしくなってしまう時もありますが……ま、どうかしてないとこんなこと10年もやってないですよね!(笑)

 

これからも、濃いマニア全開で行くとは思いますが、マニア特有の痛い感じが出ても、生暖かい目で見守っていただければ助かりますm(_ _)m

 


 

……さて、前口上はこれくらいにして、せっかくの10周年ということで皆様もお気づきの通り、サイトの方をプチリニューアルさせていただきました。

 

これまでのTOPページとコンテンツページをひとまとめにした他、個別のページからいらっしゃる方々の為に上部にメニューを付けたり、数ヶ月ぶりに来た方が最近の動向を知れるよう、過去の最新情報アーカイブを設置するなど、より一層の利便性を追求してみました。これらは先日まで行っていましたアンケートの結果を基にした物で、今後もいただいたご意見を参考にちょこちょこと、改良していきたいと思います。

 

思えば前回のリニューアルが2010年の3月だったので、今回で実に4年ぶりのリニューアルということになります。過去の「ファンサイトの特別編」は過去3回もリニューアルしてきている訳ですが、今では当時の面影を知る事はできません。以前「公式サイトの変遷」特集を行った事がありますが、せっかくの10周年、今回はこのサイトの変遷を特集してみようと思います!

 

初期のページの大半は当時のデータを再現した物なので、多少違う所もあるとは思いますが、雰囲気だけでも感じてもらえればなと。新規の方には珍しく、古くからの常連さんには懐かしい、最初で最後(?)の特集となる初期サイト達の変遷をご紹介!

◆ 2004年4月

イメージ 1

 

まず最初にご紹介するのは、開設間もない2004年4月下旬の初代ページ。

全体的なテイストは今と同じではありますが、改めて見るとこんなシンプルなページだったんですよね~。

◆ 2005年4月

イメージ 2

 

続いて、開設から約1年経った頃のTOPページ。

TOPの画像は、第1~3期のどれかからランダムで表示されるという仕様でした。

今や知る人ぞ知るコーナーとなった「解説ページ」があるのが非常に懐かしいです(^^;)

◆ 2007年4月

イメージ 3

 

次は2006年のデータが無いもので、2年飛んで2007年4月のTOPページ。

先日まで続いていたTOPからメニューページへという仕様になっていますね。

確か、記憶では2005秋~2006年春の頃にメニューページと分けた様な……。

◆ 2010年3月

イメージ 4

 

こちらは、唯一データが残っていた3回目のリニューアル直前までのメニューページ。

そういえばこの頃は毎月CSでSPの再放送が行われていたんですよね。今となっては良い時代だった…(?)

◆ 2014年4月

イメージ 5

 

イメージ 6

 

最後は昨日までのTOPページとメニューページ。

長い間TOPとメニューに分かれていたこのサイトも、これを最後にTOPへと統合に。

◆ 2014年4月

イメージ 7

 

そして、現在の4代目TOPページ。ちょっとスマートになりましたかね…?

しばらくは、こんなファンサイトで番組を応援していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 


 

というわけで、「ファンサイトの特別編」の変遷でした。

いやぁ~こんなサイトも、はや10周年ですよ。時の流れは早いもんですよね……。

 

……なんて、内輪だけで喜んだり、感傷に浸っているだけでは勿体無い!

先日行ったアンケートでも「ブログの更新を増やして欲しい」という声を多々いただきましたし、10周年を迎えたからこそ、同じ世にもファンの皆さんに1ミリでも楽しんでもらえるようにするべきだと思っています。

 

なので、今後10周年記念の一環として、このブログにて私の秘蔵コレクションの中から貴重な番組資料や、作品紹介等をこれまで以上に精力的に行っていく予定です。既にいくつか準備はしてますが、なんとか継続的に続けられるように……頑張ります(^^;)

 

 

それでは最後に改めて……。

この10年の間、サイトにいらしてくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。こんなに長く続けるとは当時の自分でも思っていませんでしたが、ついに10年目に到達し、とりあえず番組を愛する方がいる限りは、続けていきたいなと思います。

 

今後の5年、10年、その先も「ファンサイトの特別編」をよろしくお願いいたします!