世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

「if もしも」サイト10周年&第1回投票結果発表

先日11月10日に、姉妹サイト「ifもしも」が開設10周年を迎えることとなりました。

か・な・り細々と運営してきたミニサイトではありましたが、それでも10周年には違いありません。これを記念して、この度サイトのプチリニューアルを実施させていただきました。

 

未掲載だったキャスト&スタッフデータの追加や、番組関連の報道データ等を扱う「データ」ページ&「打ち上げ花火」映画版の単独ページの開設と、必要なデータはほぼ網羅した形になりました。開設以降、数々の番組情報を提供をしていただいた皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

次の10年の間には、何とか再放送・ソフト化・配信等の実現を願うばかり……!今後も陰ながら応援していきたいと思うので、本サイト同様「ifもしも」サイトもよろしくお願い致します。

◆ 第1回ベストエピソード投票 結果発表

さて、ここからは今年の7月から約3ヶ月間行ってきました「第1回ベストエピソード投票」企画について。

 

お待たせしました。こちらが今回の投票結果ページとなります。↓

( http://kimyofansite.g1.xrea.com/content/etc/vote-1.htm

 

全投票者は私を含めて25名。過去に行ってきたアンケートを見る限りではこのサイトによくいらっしゃる方々は比較的若い方が多い様ですし、「昔の作品をほとんど知らない(覚えていない)ので投票できない」という遠慮がちな方もいたようなので、当初の予想にギリギリ達したかなとは思います。とはいえ、10ポイント制にしたことで各人の思い入れや趣向などが伺えて、バラエティに富んだ結果になったんじゃないでしょうか……!

 

また、後半に設けた「番組の魅力」「奇妙の定義」を尋ねる項目にも答えてくださる方が多く、これらも有り難く、興味深く拝見させていただきました。近年ネット上を眺めていると、人によって番組に求める物や奇妙という言葉の捉え方が随分異なっているなと思わされる事が多かったので、全体の一部ではありますが、他のファンの方々はどのようにこの辺りを考えているのかを知りかったんですよね。

投票してくださったファンの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

そんなわけで、結果を無事発表し終えたベストエピソード投票ですが……。

 

本日より、早速第2回「世にも奇妙な物語」ベストエピソード投票を行いたいと思います!

 

今度は期間をさらに伸ばし、来年5月31日までの200日間。対象となる作品は90年代の特番シリーズ全84作品!「罰ゲーム」「時の女神」「友子の長い朝」「女は死んでいない」「壁の小説」「懲役30日」などの人気作品がひしめく中で、それらの頂点に立つ作品は一体どの作品か!?

 

世にも奇妙な物語が好きなあなたの投票をお待ちしております!m(_ _)m

◆ メールフォーム回答 

【Q】 今買うかどうか迷っているのですが『世にも奇妙な本』って買う価値ありますか?こちらのサイトの情報だと「間違いが多い」ということですが…教えていただけると助かります。

 

【A】 ちょっと難しい質問ですが、一言でいえば「本に何を期待しているのか」次第ですかね。

 

質問者さんが番組のデータ本として購入したいのであれば、サイトにもありますとおり“間違いや抜け”が多く目につくのであまりお勧めは出来ません。過去はこの本が唯一の情報源だったため、他サイト様方や、Wikipediaでも多少内容に間違いが見受けられたりと、今でも多大な影響を残していたり……(-_-;) この辺のことについては自分で言うのも何ですが、うちのサイトの物がネット上で一番正確な放送リストになっていますので、一応そちらで代用が可能です。

 

一方、番組について深く知りたいという事であれば、間違いなく本書は“買い”です。

文章中の作品名が仮タイトルになっている物もありますが、中心となっているスタッフ・キャスト・題材等の側面から研究したコラムは内容が豊富ですし、残るページの大半は「映画の特別編」に関する監督対談・インタビューになっており、こちらもメインスタッフらの番組に対する考え方を知れるので、読み物として十分面白いです。

 

私としての回答はこういった感じになるので、後は質問者さんがどちらの要素を求めているかでご判断いただければ……。それでも迷うということであれば、当方含め他の世にもサイトの管理人さんは全員持っているくらいの必携本なので、最終的に「番組が大好き」なら是非とも購入をお勧めします!