世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

公式サイトの特別編

例年以上の猛暑が続き、夏真っ盛りとなっている今日この頃。

テレビでは、ちらほらと恒例のホラー・心霊が番組で取り上げられる時期になってきました。

 

そして毎年恒例の「今年の夏の特別編はまだ?」という勘違いをされる方もちらほらと(^^;)毎年夏にやっているのは「ほんとにあった怖い話」ですので、くれぐれもお間違いのなきよう……。

 

しかし、夏SPは放送されなくとも、ファンには嬉しいニュースがいくつか飛び込んできました。8月7日には、発売が伸びに伸びた『'12 秋の特別編』のDVDがようやく発売されるほか、今年の5月に放送された『'13春の特別編』のDVD発売日が10月25日に早くも決定。勿論、レンタルも同日スタートです。

 

さらに、現在テレビ神奈川で行われているレギュラー時代の再放送が、今月末に当初の予定より少ない全11回で終了しますが、なんとその翌日の8月1日からは、関西のUHF局であるサンテレビでも、レギュラー時代の再放送が決定しました!

 

恐らくこちらも、チバテレビと同じ13回分か、テレビ神奈川でのようにそこから数回分カットしての放送なると思われますが、関西地方でレギュラー時代の回が放送されるのは2008年3月以来5年ぶり。毎週の定期的な放送に限れば、なんと2004年の8月以来9年ぶり! サンテレビでの放送も10年以上ぶりなのでは。

 

これまで千葉に神奈川と関東だけの放送だった再放送が、遂に関西にも上陸。全て未ソフト化に加え、CSでも未放送の回ばかり。この機を逃すと、もう次は無いかもしれません。関西の世にもファンは、是が非でもチェック&永久保存しちゃいましょう!

 

サンテレビ番組情報サイト

http://www.sun-tv.co.jp/drama/yonimokimyou/ )

 

今年の夏は、昨年以上に奇妙な夏になること間違いなし。「秋の特別編」の放送まで十分楽しめそうですね。

◆ 公式サイトの特別編

さて、ここからが本題。今回のテーマは「ファンサイトの特別編」ならぬ「公式サイトの特別編」です。

 

というのも、いつものようにHDDに溜め込んだ番組関連資料を漁っていた所、「そういえば、公式サイトも色々変遷してきてるよなぁ」なんてことを考えまして、これはある意味資料的価値があるのではと。ならば一度くらいは何かしらにまとめておくべきではないかと。

 

そういうわけで、今回は2000年から開設されている『番組公式サイトの変遷』を一挙ご紹介したいと思います。公式サイトの歴史を追いながら、是非あの頃の自分にも思いを馳せてみてください。

 

※掲載している画像には、当時のものをできる限り再現したものも含まれています。

◆ 公式サイトその1 (2000年秋頃~)

イメージ 1

 

映画の特別編の公開を期に制作された、テレビ版&劇場版、両方を取り扱う(恐らく)初代番組公式サイトです。

一部資料に掲載されているアドレス「Kimyo.net」にアクセスすると、このページへと飛ばされました。

上記のトップページは数年前まで残っていたので、ご覧になったことがある方は結構いるのではないでしょうか。

 

「テレビ版」と「映画の特別編」それぞれのボタンをクリックするとポップアップで各ジャンルのサイトが表示され、「テレビ版」には『イントロダクション』『番組ガイド』『ビデオの特別編紹介』『00秋エピソード』『テレビBBS』の5つのコーナー、そして「映画の特別編」には『イントロダクション』『エピソードファイル』『予告編』『グッズ』『試写会情報』『上映館リスト』『映画BBS』『リンク』の7つの項目がありました。

 

「テレビ版」サイトでは当初『過去10年間の放映リストに加え、過去のエピソード解説も含めたアーカイヴを制作する!』という触れ込みだったのですが、いつまで経っても『Coming Soon』のページに変化はなく、いつの間にか新作情報はSMAPの特別編放送の際に作られたページへと移行してしまい、結局00秋で更新がストップしたまま、サイトは2003年頃に消滅。TOPページだけが残されることとなりました。

 

いわゆるやるやる詐欺に終わってしまった『テレビ版』サイトですが、アーカイヴがちゃんと制作されていれば、

今の「ほん怖」みたいに、番組の雰囲気たっぷりの立派なサイトが今でもちゃんと運営されていたはずだと思うと、なぜにこのサイトの路線を貫かなかったのか、10年以上経った今でも私は残念でなりません……(- -;)

 

開設から数年遅れて何度か私も覗いた事がありますが、この頃はまだ今のような「世にも」についてちゃんとしたサイトは本当に少なくて、出来て間もないあの「データベース」さんも、あらすじ不明な物ばかりだったり、ちゃんとしたタイトルリストが存在していなかったりといった有様。

 

そういう知りたい情報が知れない不満が「誰も作らないなら自分でやるしかない!」とこの「ファンサイトの特別編」開設のキッカケになったのかもしれないですね。うーん、懐かしい(^^;)

◆ 公式サイトその2 (2000年12月~)

イメージ 2

 

テレビ版の公式サイトがありながら、SMAPの特別編の放送告知用に作ったページを発端に、

いつの間にかこちらをテレビ版の公式サイトにしてしまった、奇妙な奇妙な2代目公式サイト。

このページこそが、現在でもお馴染みの番組公式サイトの元祖。番組紹介の文面は今とほぼ同じですね。

 

今のように奇妙さのまったくない公式サイトと比べ、番組のテイストをしっかり反映した"判っている"サイトです。

この頃のサイトの良い所としては、各話のあらすじがそれぞれ紹介されている所でして、クリックすると……

 

イメージ 3

 

このように、あらすじとスタッフ、そして一部の作品には画像も一緒に掲載されていました。

作品名もしっかり「世にも奇妙な物語」っぽいフォントで掲載されており、何から何までファンにはたまらない仕様。

この番組らしいテイストは次の3代目まで続き「世にも公式サイト黄金期」の幕開けとなりました。

◆ 公式サイトその3 (2003年3月頃~)

イメージ 4

 

2代目公式サイト誕生から約2年を経て、スマートに生まれ変わった3代目公式サイト。

この3代目全盛期に「ファンサイトの特別編」が誕生し、新作の放送前は情報収集のためによく通っていたので、私にとっては一番愛着があるバージョンですね。

 

内容としては基本的に2代目の物と同じで、各話エピソード紹介と番組解説があるくらいのものですが、今となってはこのサイトこそが公式サイトの完成系であったなと! あぁ、この頃は本当によかった……。

 

ここから何をどう血迷ってしまったのか、公式サイトは番組らしいテイストをかなぐり捨てていくことになります。

この先をご覧になる際は、心臓の弱い方はくれぐれもご注意ください

 

 

 

準備はいいですね?

 

 

 

それじゃぁ、いきますよ?

 

 

◆ 公式サイトその4 (2005年11月頃~)

イメージ 5

 

あぁ、なんという……な、なぜ、どうして、こんな、酷い……し、信じられない……!

 

05秋の放送終了後まもなく、他の番組ページと全く同じ仕様に揃えられることとなった4代目サイト。かろうじて番組らしさを残そうと、左上に置かれている小さくなった番組ロゴが漂わせる言葉に出来ない哀愁が、空虚な胸に響きます。今見ても、当時の衝撃が蘇ってきそうです……。

 

当時、この味気のないリニューアルに結構ショックを受けてしまったのも、今となってはほろ苦い記憶。『もしやフジテレビは「世にも」を見限ったのでは!?』なんて、今となっては大袈裟な事を考えて、若干不安になったこともありました。

 

これまでのように、番組らしさを残してもらいたかったですが、あくまでこれは番組紹介ページ扱いですから、仕様を揃えたほうが運営がやりやすかったんでしょうかね。

あの時、初代の公式サイトがちゃんと機能していればこんなことには……!(--;)

◆ 公式サイトその5 (2006年4月頃~)

イメージ 6

 

15周年の特別編の放送後まもなく、フジテレビサイトの仕様変更に伴いリニューアルした5代目公式サイト。以降、ここから先の世にも公式サイトは、フジテレビサイトのリニューアルと一緒に変化していく事となります。

 

爽やかなカラーリングとなった5代目ですが、私としては今よりかはこのバージョンの方が好きでしたね。またこの時期に、過去に当ブログでも取り上げた「爆笑!秋のSP」事件が起こることとなり、ある意味忘れられないバージョンとなりました。

◆ 公式サイトその6 (2009年冬頃?~)

イメージ 7

 

爽やかな5代目誕生から約3年半が経ち、ぐっと今の形式に近づいた6代目サイト。

ここからQRコードに、サイト内の検索結果の表示、画像ではカットしてますが、右端には番組表も掲載するなど、だんだんごちゃごちゃし始めてきます。

◆ 公式サイトその7 (2011年12月頃~)

イメージ 8

 

現在でもお馴染みである7代目公式サイト。6代目にある機能を継承したままスマートに変化を遂げました。これまでなかったイマつぶFacebookTwitterといったSNSサイトのボタンも設置してあり、時代の流れが反映されています。

 

というわけで、以上が『公式サイトの変遷』となります。皆さんが最初に訪れた公式サイトは、果たしてどのバージョンだったでしょうか。

 

2000年以降の「世にも」の歴史は、公式サイトの歴史でもあったと言ったら言い過ぎでしょうが、インターネットを中心としたファンの歴史と密接に関係していたのは間違いありません。

 

恐らく今後の公式も同じようなパターンでリニューアルしていくのだろうということは容易に想像が付きますが、2年後の25周年目には、何かしら大きなイベントがあれば、そのついでに初代サイトが成し得なかったアーカイヴを完備した立派な公式サイトを作っていただきたいものです!

 

望み薄ですなんけどね…

 

僅かな希望に縋って生きていくしかないんですよ、マニアって生き物は(T_T)

 

最後に。

今回時間のない中ざっとまとめたので、もしかしたら見落としや、資料に無いバージョンが存在している可能性もあります。「この他にもあったぞ!」という際は、是非情報提供をよろしくお願いしますm(_ _)m