世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

世にも奇妙な物語 カルトクイズ!

先月でこの「ブログの特別編」も、はや閲覧者数10万ヒットを突破。さらに本日5月5日で、7周年目を迎えることにもなりました。ありがとうございます!

 

と、いうわけで今回はブログ閲覧10万人突破&ブログ7周年記念と致しまして、全20問の『世にも奇妙な物語 カルトクイズ』を行いたいと思います。

 

なんせ“カルト”クイズですから、ネットで調べればすぐに回答が出てくるような物や、関連サイトや、うちのサイトを詳しく見ていけばすぐに解けるような問題は、ほとんどありません!作品を全話所持しておけばかならず正解できるというものでもありません。幅広い範囲から出題します。

 

世にも奇妙な物語好きから世にも奇妙な物語好きに向けて放つ、奇妙ファンへの挑戦状。是非とも皆さんの知識と推理力をフルに活用してください!

世にも奇妙な物語 カルトクイズ 問題

【1】世にも奇妙な物語の公式な英題には「Tales of the unusual」もしくは「Tales of the bizarre」があるが、番組放送当初には台本等に印刷されていた別な英題が存在しており、その中の特定のアルファベットにのみ、ある色付けがされている。その色がついているアルファベットを組み合わせると、なんという英単語になるか?

 

 

【2】第2話「噂のマキオ」で、マキオという名前の由来となった人物は誰?

 

 

【3】「七夕の特別編」プロローグにて、ストーリーテラー世にも奇妙な物語の全タイトルリストをタイプして行くが、その中に一つだけ「デンジャラスオトコ」とミスタイプしている作品がある。では、その作品の本当のタイトルは?

 

 

【4】次のストーリーテラーはどの作品のものか?

『人は突然の出来事に焦ったり慌てたり、思いもよらぬ行動に出たりする事があります。すると、日常の何気ない場所がまるで違った世界の様に思えて突然……』

 

 

【5】世にも奇妙な物語には、その作品の原作・原案を担当していながら、さらに作品中に出演までした人物が3名存在している。さて、その人物は「最後の喫煙者」の筒井康隆、「偶然やろ?」の明石家さんまと、あと一人は誰で、出演した作品は何か?

 

 

【6】世にも奇妙な物語が海外のドラマアワードで賞を受賞したことのある回が一つだけ存在している。それはどの回か?

 

 

【7】世にも奇妙な物語ストーリーテラー部分では、タモリが二人、もしくはそれ以上出てくるという映像表現がよく使われている。では、番組のストーリーテラーでその映像表現が使用されたのは、どの回が最初か?

 

 

【8】とある作品中にタモリ人間国宝に認定されたことがある。その作品のタイトルは?

 

 

【9】「秘密の花園」エピローグで、ゴルフが上手くないクローンは何号か?

 

 

【10】VHSで発売された「世にも奇妙な物語 vol.1~4」のうち、パッケージ裏に書かれているコメントのうち、『案外これが真実なのかもしれません』というコメントが書かれているのはどの巻?

 

 

【11】「戦争はなかった」で、部下がポスターに使用した不謹慎なキャッチコピーは?

 

 

【12】「映画の特別編」のDVD特典として収録されている「TVスポット集」の中に、メニューには出てない隠しCMが1本存在している。そのCMで語られるナレーションは「奇妙に○○○」。○○○の中に含まれるキーワードとは何か?

 

 

【13】「のぞみ、西へ」に付けられている副題は?

 

 

【14】96'聖夜の特別編のエピローグで子供達が作った人文字は「Merry Xmas」と、もう一つは何?

 

 

【15】「ドラマティックシンドローム」で、重要な意味を持つ恋愛ドラマ『ラブブリーズ』の最終回のタイトルは?

 

 

【16】サウンドトラックに収録されている「インナカバデレラ」で、曲中の人物が急いで駆け出した理由は何が来たから?

 

 

【17】大田出版刊の「世にも奇妙な物語1」のオリジナル作品『友人』で、主人公の友人のフルネームは何?

 

 

【18】通常世にも奇妙な物語では、OP直後に最初のスポンサー紹介が行われるのが一般的だが、とある回のみ、OP&ストーリーテラー終了後、CMを挟まないまま本編が始まり、作品中でにスポンサー紹介が行われたことがある。それはどの回か?

 

 

【19】次のストーリーテラーはどの作品のものか?

『昔から、雨というのは物語に欠かせない要素のひとつでした。小説や映画、そしてテレビにもいろんな雨のシーンが登場し、様々な効果を演出してきました。『雨の降る夜には、予期せぬ訪問者が訪れる』昔から西洋には、そんな言い伝えがあるといいます。はたして、今夜はどうでしょうか?』

 

 

【20】各話のラストを締めくくるお馴染み「世にも奇妙な物語」のロゴ。そのロゴが、いつもの右下や左下、中央ではなく、右上に出た作品が一つだけ存在する。その作品のタイトルは何か?

 

さて、ここをご覧の世にもファンのあなたはいくつ正解できますか?