世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'21夏の特別編 みどころ紹介

──今年も奇妙な夏がやってくる!

 

未だコロナの波が押し寄せる昨今ではありますが、そんな状況下でも"奇妙"を求めて止まない我々のため、 約7ヶ月ぶりに奇妙な世界の扉が開かれようとしています。

 

昨年は30周年でありながらこれといったイベントも起きず、またTV不況による予算削減によるものか、再び4話編成に戻ってしまうなんて残念なこともありましたが……その一方で平均視聴率もフタケタをキープしつつ、近年重要な指標のひとつでもある個人視聴率も6%台と、安定した結果を出せている良い面も。

 

しかし、今回は40周年に向けて邁進する第一歩目。作品の出来まで無難に安定してしまうことだけは避けて欲しいものです。果たして、今夏はファンを唸らせるような名作、佳作、珍作は誕生するのでしょうか……?

 

ということで、気になる『'21夏の特別編』の各話の見どころやスタッフ・キャストをご紹介!

 

※ 6/18 時点で判明している情報に基づいており、今後も情報が追加され次第更新して行きます。

◆ 第1話「デジャヴ」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

脚本:荒木哉仁《 4 》

【主な奇妙作】『3つの願い』『配信者』『イマジナリーフレンド』(2020)

 

演出:城宝秀則《 7 》

【主な代表作】マルモのおきて』『リーガル・ハイ』『竜の道』など

【主な奇妙作】『カウントダウン(2007)』『自分を信じた男(2015)』『少年(2018)』など

 

主演:上白石萌歌《 初 》

【主な代表作】義母と娘のブルース』『未来のミライ』『僕はどこから』など

【 注目ポイント 】

★ 人気の若手女優、上白石萌歌が番組初主演!

2019年の「永遠のヒーロー」に姉の上白石萌音が出演しており、これで姉妹ともに番組出演を成し遂げた形に。

 

★ デジャヴ(既視感)をテーマにしたSFストーリー!

『意識や記憶といった人間の根源的な要素を描いた、本格的なSFに挑戦したいという思いで企画しました』とのこと。

◆ 第2話「三途の川アウトレットパーク」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

原作:寺田浩晃《 初 》

【主な代表作】『0』

 

脚本:安江渡《 2 》

【主な代表作】『MISSION IN B.A.C. THE MOVIE』など

【主な奇妙作】『明日へのワープ(2018)』

 

演出:植田泰史《 27 》

【主な代表作】『アンフェア』『遅咲きのヒマワリ』『人生が楽しくなる幸せの法則』など

【主な奇妙作】イマキヨさん(2006)』『明日へのワープ(2018)』『イマジナリーフレンド(2020)』など

 

主演:加藤シゲアキ《 初 》

【主な代表作】トラブルマン』『ゼロ 一獲千金ゲーム』など

【 注目ポイント 】

★ NEWSメンバー、加藤シゲアキが番組初主演!

昨年、直木賞の候補となった『オルタネート』などの著作で、小説家としても活躍中。

 

★ 脚本&演出は2018年の「明日へのワープ」コンビ!

19年連続参加と、もはやファンには説明不要の植田監督最新作。近年はハートウォーミング系の佳作を生み出していますが、今回は果たして…?

 

★ 原作は『サンデーうぇぶり』掲載のWebコミック

「“三途の川”という宗教的モチーフと、“アウトレットパーク”という近代的な舞台の奇妙なかけ合わせから起こる“奇妙”ならではのヒューマン・ファンタジー」とのこと。

◆ 第3話「成る」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

脚本:相馬光《 初 》

【主な代表作】『新米姉妹のふたりごはん』『Re:名も無き世界のエンドロール』など

 

演出:植田泰史《 28 》

 

主演:又吉直樹《 初 》

【主な代表作】ピカルの定理』『タイプライターズ』など

【 注目ポイント 】

★ 芸人&芥川賞作家、又吉直樹が番組初出演!

本人によれば『えたいの知れない怖さみたいなものに是非注目して見ていただきたい』とのこと。

 

★ 1991年放送「王将」以来30年ぶりとなる将棋作品!

将棋モチーフの作品が登場するのは、1991年放送の「王将」以来なんと30年ぶり。

◆ 第4話「あと15秒で死ぬ」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

原作:榊林銘《 初 》

【主な代表作】『あと十五秒で死ぬ』など

 

脚本:荒木哉仁《 5 》

 

演出:城宝秀則《 8 》

 

主演:吉瀬美智子《 2 》 ※初主演

【主な代表作】ハガネの女』『昼顔』など

【主な奇妙作】『透き通った一日(2008)』

【 注目ポイント 】

★ 死ぬまでの15秒間を舞台にしたミステリーサスペンス!

吉瀬さんによると「『世にも』ファンの期待を裏切らない作品だと思います」とのこと。

 

★ 死神役には、大人気声優・梶裕貴を起用!

進撃の巨人」エレン役などで知られるイケメン声優。妻の竹達彩奈さんも2018年の「フォロワー」に出演済み。

 

★ 原作は、第12回ミステリーズ!新人賞入選作!

元は人気作品「東方Project」の同人誌用の内容を、作者本人がセルフリメイクしたもの。元を辿れば二次創作が発の奇妙は史上初!

◆ 雑感

今回の中で私が特に注目しているのは…… 

 

・安江脚本&植田監督という「明日へのワープ」コンビが贈る『三途の川アウトレットパーク』

又吉直樹×将棋物という、「そう来たか!」な組み合わせの『成る』

・番組史上最短となる『15秒間』を舞台にしたミステリー『あと15秒で死ぬ』

 

以上3作品。

 

今回の四作品をざっと見た所、まずは『いつも以上にアイディア、ストーリーの魅力で勝負を仕掛けてきているな』というのが第一印象。

 

なんと言ったって、どれも興味をそそる内容ばかり! 特に『三途の川アウトレットパーク』なんて、「なんだそりゃ!?」の極地じゃありませんか? こういうメインストリームな売れ線ではないアイディアを堂々と映像化できる懐の広さこそ、我らが『世にも』の醍醐味ですよね。

 

さらに、今回は『人気イケメン声優』『人気YouTuber』などを起用し、若年層のコア視聴率を本気で取りに行っているのがヒシヒシと伝わってきており、ここまで堂々とやるからには、初めて番組を見る若い方々に「世にも奇妙な物語って面白いんだな~」と思ってもらえる出来になっているのを祈るばかり。その場だけでなく、リピーターになって貰えることが一番ですからね。

 

一方、残念なのは、やっぱり今年も4話編成が継続されている点。コロナは勿論のことだと思いますが、予算的な問題もあるらしいので仕方ないのかもしれませんけどね……例え、死ぬほどつまらない内容だったとしても、1話でも多く新作を見たいんですよ、ファンという生き物は…!(T_T)

 

他、マニア的な部分では、植田監督と城宝監督がそれぞれ2作品ずつ担当という珍しい布陣な所も注目ポイント。別々な演出家さんの色が見られる楽しみがやや半減してしまうのは少し残念ですが、今回お二人がそれぞれ、2種類の奇妙をどのように手掛けるのか……その辺も非常に楽しみです!

 

奇妙な世界を待ちわびていた同志の皆様……1年ぶり、史上4回目となる"奇妙な夏"を、大いに満喫しちゃいましょう!

 

'21夏の特別編は、2021年6月26日 夜9時より放送です。お見逃しなく!