世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'22夏の特別編 みどころ紹介

前回の秋の特別編から約半年。今年も奇妙な世界が『夏の特別編』として帰ってきました。

 

昨年は『優等生』『三途の川アウトレットパーク 』などの佳作が誕生したのが記憶に新しいですが……はてさて2022年は一体どんな名作、珍作にお目にかかれるのか。早くもワクワクが止まりません。

 

さらに、今年からTVerにて番組史上初の『リアルタイム配信』が行われるというビッグニュースも飛び込んでまいりました。「つい忘れてて最初の方を見逃してしまった!」なんてことになっても、放送後の見逃し配信まで待たずに、追っかけ再生機能で頭からすぐに見ることが出来ちゃいます。いやぁ、ホント良い時代になりましたね。

 

そんな期待度バッチリ、視聴環境もバッチリな今回の特別編。「放送日まで待ちきれないよ~!」という奇妙な世界を愛する同志の方々のためにも、毎度の如く『'22夏』の各話の見どころ、スタッフ・キャストのデータを一挙ご紹介したいと思います!

 

※ 6/10時点で判明している情報に基づいており、今後も情報が追加され次第更新して行きます。

◆ 第1話「何だかんだ銀座」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

原作:村崎羯諦《 初 》

【主な代表作】『余命3000文字』『△が降る街』など

 

脚本:相馬光《 2 》

【主な代表作】『新米姉妹のふたりごはん』『Re:名も無き世界のエンドロール』など

【主な奇妙作】『成る(2021)』

 

演出:植田泰史《 29 》

【主な代表作】『アンフェア』『受験のシンデレラ』『人生が楽しくなる幸せの法則』など

【主な奇妙作】イマキヨさん(2006)』『JANKEN(2011)』『三途の川アウトレットパーク(2021)』など

 

主演:有田哲平《 初 》

【主な代表作】『全力!脱力タイムズ』『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』など

【 注目ポイント 】

★ 原作は投稿サイト『小説家になろう』掲載後、書籍化もされたショートショート

収録本表題作『余命3000文字』は、2020年『小説家になろう』年間純文学部門第1位を記録。『なろう』発の映像化作品は番組史上初!

 

くりぃむしちゅー有田哲平が番組初主演!

『放送禁止』『世界一怖い答え』など、近年フジのホラー系番組でも存在感を示している人気芸人が遂に『世にも』にも進出。

 

★ 主演も番組ベテラン監督も台本を見て困惑したシュールコメディ?

植田監督によると『不可思議で色々な感情が刺激され、この作品は番組史に残る問題作になるはず!』とのこと。

◆ 第2話「メロディに乗せて」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

脚本:天本絵美 (旧:坂本絵美)《 3 》

【主な代表作】『ブスと野獣』『うきわ -友達以上、不倫未満-』など

【主な奇妙作】『燃えない親父(2020)』『優等生(2021)』

 

演出:城宝秀則《 9 》

【主な代表作】リーガル・ハイ』『竜の道』『ドクターホワイト』など

【主な奇妙作】『カウントダウン(2007)』『ある日、爆弾がおちてきて(2013)』『デジャヴ(2021)』など

 

主演:生田絵梨花《 初 》

【主な代表作】『コンフィデンスマンJP 英雄編』『レ・ミゼラブル』など

【 注目ポイント 】

★ ミュージカル女優としても活躍中の元乃木坂46メンバーが番組初主演!

レミゼ』のコゼット役など、ミュージカル方面でも活躍中の彼女。乃木坂出身者では4人目の出演に。

 

★ 脳内に流れる音楽に合わせた行動を取らざるを得ない奇病をテーマにした奇妙作!

中村プロデューサーによると『コメディー・ラブ・ホラー・サスペンス、様々な要素を詰め込みました』とのこと!

◆ 第3話「オトドケモノ」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

原作:オクスツネハル《 初 》※奇妙漫画賞 準大賞作品

 

脚本:荒木哉仁《 6 》

【主な代表作】『しもべえ』など

【主な奇妙作】『3つの願い(2020)』『イマジナリーフレンド(2020)』『デジャヴ(2021)』など

 

演出:淵上正人《 2 》

【主な代表作】『新宿セブン』『レンアイ漫画家』『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』など

【主な奇妙作】『配信者(2020)』

 

主演:北山宏光《 初 》

【主な代表作】『トラさん ~僕が猫になったワケ~』『ただ離婚してないだけ』など

【 注目ポイント 】

★ 原作は『奇妙漫画賞』準大賞に輝いた投稿漫画作品!

昨年少年ジャンプ+とコラボした公募企画から、映像化検討の準大賞3作のうち1編が番組に初お目見えです。

 

★ ジャニーズアイドルKis-My-Ft2北山宏光が番組初主演!

キスマイメンバーでは「0.03フレーム~」の宮田俊哉、「ニートな彼~」「さかさま少女~」の玉森裕太に続き3人目の登場に。

◆ 第4話「電話をしてるふり」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

原作:バイク川崎バイク《 初 》

 

脚本:天本絵美《 4 》

 

演出:吉村慶介《 初 》

【主な代表作】『モノシリーのとっておき』『ドラマ「家、ついて行ってイイですか?」』など

 

主演:山本美月《 2 》 ※初主演

【主な代表作】ピーチガール』『パーフェクトワールド』『ランチ合コン探偵』など

【主な奇妙作】『幸せを運ぶ眼鏡(2015)』

【 注目ポイント 】

★ 原作はピン芸人バイク川崎バイクが2020年に執筆した短編小説!

芸人原作は2012年のバカリズム作「来世不動産」以来10年ぶり。作品発表当時から「世にも」での映像化を切望していたのが遂に叶いました。

◆ プロデューサー陣

※ どのストーリーを映像化するか、誰をキャスティングするか、回全体のコンセプト・テーマ決めなど、担当者によって新作SPのクオリティが左右される超重要ポジションです ※

【 編成企画 (フジテレビ) 】(名前横は番組参加回数)

・渡辺恒也《 8 》

【主な代表作】『HERO (2014)』『逃走中(2018~)』『ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇(2022)』など

【主な奇妙作】『'18秋』~『'21秋』

 

・狩野雄太《 12 》

【主な代表作】『全力!脱力タイムズ』『デート ~恋とはどんなものかしら~』『推しの王子様』など

【主な奇妙作】『人気番組競演編(協力P)』『'17春~'21秋』など

 

フジ側のプロデューサーは近年ではおなじみのコンビが今年も続投。

軽いノリでスタッフの反対を押し切り『'19雨』を命名した下手人でお馴染みの渡辺さんも4年目突入です。

 

【 プロデュース (共同テレビ) 】(名前横は番組参加回数)

中村亮太《 10 》※初単独プロデュース

【主な代表作】『ワケあって火星に住みました』など

【主な奇妙作】『'12秋(P補)』『'16秋(P補)『'18春~'19雨』『'20夏~'21秋』

 

2018年より小林Pの下で番組に携わってきた中村Pが、昨年のメインP昇進を経て、今回より単独でプロデュースを担当。

4年前に退社した後藤Pに代わる、今後の世にもを担っていくメインプロデューサーになるものと密かに注目しております。

 

また、ここ3年ほどヘンテコな(?)ノリでお馴染みとなっている公式Twitterの中の人ではないかと疑っているのですが、今回公式サイト掲載のプロデューサーコメントのおちょけっぷりを見て、かなり確信に変わりました…(笑)。20年代の「世にも」に新しい風を吹かしてもらえること間違い無し!?

◆ 雑感

今回の特別編で私が特に注目しているのは…… 

 

・今回唯一のオリジナル作品となった『メロディに乗せて』

・完全な一般公募では番組史上初の映像化作品となる『オトドケモノ』

 

以上2作品。

 

今回は、「恋の記憶~」の諸橋隼人さんと並び、ここ最近の2大推し世にも作家の一人である天本(坂本)絵美さんが2本も担当されているのがかなりの注目ポイント。特に「メロディに乗せて」は、ミュージカル女優としても定評のある生田さんの当て書きっぽいので、より完成度の高い奇妙を見せていただけるのではないかと期待しております!

 

また、昨年ジャンプ+とコラボし、30年ぶりの一般公募企画となった『奇妙漫画賞』の準大賞受賞から早くも映像化となった「オトドケモノ」も見逃せません。

当時、公開されている応募作全602作を全部読んだ上で「大賞は『オトドケモノ』しかないでしょ!」と、ブログや周囲に散々語っていたので、この映像化決定にはちょっと感慨深いものがあります…! (結果、大賞無しで準大賞になりましたが)。

 

 

スタッフ関係では、中村Pの初単独回という所がマニア的注目ポイント。単独のプロデューサーが担当するのは2016秋以来ですからね。是非とも後藤P並みの名物Pになって欲しいです。(ある意味既になっている…?)。

 

ほか、ベテラン植田監督を筆頭に、城法監督や淵上監督。脚本家も相馬さん、天本さん、荒木さんなど、近頃のいつメンが両面で揃い踏み。あまりにも定番の方ばかりなので、あらかじめスタッフ固定で作っていった回のような気がしますが、どうなんでしょう。

 

全体的な部分では、前回のブラック中心だったテイストから一転、ブラック、感動、コメディと各ジャンルのバランスが取れたお馴染みの構成といった印象。『いつもの世にも奇妙な物語』を期待しているファンの方には、ホッとできる特別編になるでしょうね。

 

これら諸々を加味した上で、今回の期待度は星★★★★。よっぽど下手なことをしていなければ、ある程度の満足は保証されるのでは。どうか、期待を上回る出来になってますように。

 

さあ、今年最初の奇妙なお祭りの日がもう間もなく。古くからのファンも、日の浅いファンも、初めて見る方も、思う存分奇妙な世界を楽しんじゃいましょう!

 

'22夏の特別編は、2022年6月18日 (土) 夜9時より放送です。どうぞお見逃しなく!