世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'19秋の特別編 みどころ紹介

令和2回目となる新作「秋の特別編」が、今年もやってきます。

前回が6月にずれ込んだので、久々の『冬の特別編』を内心期待していたんですが…その分早く新作が見られるので良しとしましょう!

 

今回は遂に2010年代の最後を締めくくることになる特別編というわけで、例年以上に面白さを期待したい所。というわけで、今回も放送前の個人的な見所とスタッフ情報を簡単にご紹介。

 

※ 11/1 時点で判明している情報に基づいており、実際の放送では放送順等が変更される場合があります。

◆ 第1話「コールドスリープ

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

原案:山崎翔《 初 》

 

脚本:山岡潤平《 4 》

【主な代表作】マジすか学園』『家政夫のミタゾノ』『仮面同窓会』など

【主な奇妙作】『さっきよりもいい人(2008)』『冷える(2014)』『脱出不可(2018)』

 

演出:植田泰史《 24 》※プロデューサー兼任

【主な代表作】『アンフェア』『遅咲きのヒマワリ』『人生が楽しくなる幸せの法則』など

【主な奇妙作】ネカマな男(2005)』『イマキヨさん(2006)』『JANKEN(2011)』『大根侍(2019)』など

 

主演:ムロツヨシ《 3 》

【主な代表作】『勇者ヨシヒコ シリーズ』『今日から俺は!!』『Iターン』など

【主な奇妙作】『7歳になったら(2012)』『×(2015)』

【 注目ポイント 】

★ 人気俳優ムロツヨシ 初の世にも主演作品

過去2回出演してきたムロツヨシが3度目にして遂に主役に起用。

 

★ 植田泰史演出・プロデュースによるSF作!

ファンから定評のある植田監督が今回1年ぶりにプロデューサーを兼任。

 ◆ 第2話「恋の記憶、止まらないで」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

脚本:諸橋隼人《 初 》

【主な代表作】『パフェちっく!』など

 

演出:岩田和行《 14 》

【主な代表作】絶対零度』『福家警部補の挨拶』『ベイビーステップ』など

【主な奇妙作】『リプレイ(2006)』『真夜中の殺人者(2009)』『ベビートークA錠(2011)』『クリスマスの怪物(2018)』など

 

主演:斉藤由貴《 3 》

【主な代表作】スケバン刑事』『はいすくーる落書』『同窓会』など

【主な奇妙作】『絶対イヤ!(1990)』『出られない(1994)』

【 注目ポイント 】

斉藤由貴が25年ぶりに世にもに出演!

世にもではコミカル作品でお馴染みだった斉藤由貴が初ホラーに挑戦。

 

★ 劇中歌はテーマ作曲家 蓜島邦明氏の書き下ろし!

斉藤由貴が唄う劇中歌を蓜島邦明氏が書き下ろし。どんな名曲(?)になるのか要注目。

◆ 第3話「ソロキャンプ」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

脚本:諸橋隼人《 2 》

 

演出: 横尾初喜《 初 》

【主な代表作】『ぼくは麻理のなか』『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』など

 

主演:板尾創路《 2 》

【主な代表作】『グッド・ドクター』『監察医 朝顔』など

【主な奇妙作】『蟲たちの家(2015)』

【 注目ポイント 】

★ 初主演となる板尾創路の奇妙なキャンプもの!

板尾さんによると「『世にも奇妙な物語』の基本とも言える怖い話で、王道だなと」とのこと。

 

★ MV界でも活躍する横尾初喜が世にもに初参加!

サザンオールスターズ堂島孝平のMVのほか、ショートフィルムやCMなど幅広く活躍中の方だそうです。

◆ 第4話「鍋蓋」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

脚本:赤松新《 2 》

【主な奇妙作】『幽霊社員(2018)』

 

演出:山内大典《 3 》

【主な代表作】海月姫』『ストロベリーナイト・サーガ』など

【主な奇妙作】『ラスト・シネマ(2014)』『フォロワー(2018)』

 

主演:杉咲花《 初 》

【主な代表作】とと姉ちゃん』『メアリと魔女の花』『ハケン占い師アタル』など

【 注目ポイント 】

杉咲花初主演によるダークなシンデレラストーリー!

定番の不思議なアイテムもの。タイトルが示す『鍋蓋』の使いみちに注目……?

◆ 第5話「恵美論」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

原案:伊達さん《 本編は初 》

【主な代表作】ゲゲゲの鬼太郎』など

【主な奇妙作】『'17深夜の特別編「SON-TAKU」(2017)』

 

脚本:向田邦彦《 3 》

【主な代表作】みいつけた!』『わしも』など

【主な奇妙作】『空想少女(2014)』『大根侍(2019)』

 

演出:山内大典《 4 》

 

主演:白石聖《 初 》

【主な代表作】『PRINCE OF LEGEND』『I"s』『だから私は推しました』など

【 注目ポイント 】

★ 原案はコントユニット「大人のカフェ」の伊達さん!

過去には、あの世にも奇妙な自販機が誕生した2017年深夜の『SON-TAKU』の脚本を担当。

 

★ 注目の若手女優 白石聖世にも奇妙な物語初主演!

ご本人によると「青春の爽やかさとクリーピーな要素が交わった、とてもユニークなお話になっています」とのこと。

 ◆ 雑感

今回の中で私が特に注目しているのは…… 

斉藤由貴×岩田演出の相乗効果が気になるホラー作「恋の記憶、止まらないで」

・ありそうでなかったワンシチュエーションホラー?な「ソロキャンプ」

以上2作品。

 

前回が明るめなテイスト中心だったせいか、今回は打って変わってホラー・ブラック中心の回になりました。前回初めて番組を見て「世にも奇妙な物語ってそんな怖い番組じゃないんだ~」と安心したあなた……真の奇妙な世界をどうぞご堪能ください!(?)

 

 

……さて、ざっとスタッフデータとあらすじを見た感じから私が受けた印象ですが、

 

今回、いつもより面白そうじゃないですか? 

 

はい、「お前、毎回それ言ってるだろ」とツッコまれるのは承知の上です。前回はファンタジックでハートウォーミングな作品が多かったせいで若干自分の中で不完全燃焼の感があったんですよね。今回はブラック系中心ということで、ようやくその辺りのモヤモヤが払拭できそうです。

 

ほか、マニア的な注目ポイントを挙げてみれば、若手中心で構成されているフレッシュな顔ぶれである所。そして、「'01秋の特別編」以来18年ぶりとなるオリジナル脚本のみで構成された回である所でしょう!

 

2010年代最後の締めくくりを、若手中心によるオリジナル作品のみで勝負…という構図は世にもマニア的にはなかなかアツいものを感じてしまいます。番組史上とにかく波乱の年だったこの10年間の集大成という狙いがあるのでしょうか…!?

 

まあ……「恵美論」は前後編に分割されそうな匂いがプンプンしますが!(笑)

 

来年は番組30周年が控えていますし、そんなアニバーサリーイヤーへスムーズにバトンを渡せられるような良回であることを祈ります。今年最後のお祭りを思う存分楽しみましょう。

 

'19秋の特別編は、2019年11月9日 夜9時より放送です。お見逃しなく!