世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

最近の「世にも」あれこれ

 

2022年4月19日…我らが『世にも奇妙な物語』は放送32周年を迎えました。

そして『ファンサイトの特別編』も誕生18周年。今後ともどうぞよろしくお願いいたします…m(_ _)m

 

さて年を跨いで久々となる今回のブログでは、ここ数ヶ月の間に溜まった番組やサイト関係のあれこれをざっとご紹介。

◆ 「奇妙」漫画賞 受賞作品決定!

rookie.shonenjump.com

 

(今更ではありますが…)昨年行われた『少年ジャンプ+』とのコラボによる応募企画が発表されました。

 

何と期待の大賞作は無し。次点の『準大賞』に映像化検討として3本が選出。その他、佳作が3本、最終候補作に7本という結果に。なかなか厳しい結果ではありますが、下手に妥協せず、きちんと世にもらしい作品を選定しようとした番組スタッフの姿勢に好感度がちょっぴり上がりました(笑)。ぜひ第2回、第3回と定期的にやって戴きたい!

 

個人的には、『面白い物もあるけれど、番組で放送するには難点のある応募作品がほとんど…』という印象だったため、わりと納得の結果だったのではないかなと。そして、3本の準大賞のうち2本が、以前ブログで取り上げた作品だったので、自称世にもマニアとしての眼が一応節穴ではなかったことにも一安心…(^^; ) 

 

さて、今回選ばれた3作品は本年以降の特別編で放送される(かもしれない)という訳で、今から非常に楽しみ。予想としてはアレンジがしやすい『幸福のシーソー』が初お目見えしそうな気がしてきておりますが……どうなることやら。

◆ ラジオ番組でテーマ曲のレア音源が公開

 

Tokyo Star Radioで放送されている、番組テーマの作曲家 蓜島邦明さんのラジオ番組『蓜島邦明のラッタラッタラ』。その2022年1月11日放送分で、約1年ぶりとなる世にも特集が行われました。その名も『世にも奇妙な物語のテーマをピアノで弾いてみる』。番組放送32周年を迎える今年、蓜島さんが初めてピアノでテーマ曲を演奏したレア音源を初公開するという特別企画です。

 

……と、ここまで聞いて「え? 元々ピアノで弾いてるんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれません。実は我々が知るテーマ曲は全てシンセサイザーによる演奏であって、ピアノで演奏された事はこれまで一度も無かったそうなんです。

 

そんなレア音源はもちろんのこと、サントラ収録楽曲の秘話なども明かされた貴重な回を、今回も書き起こしでご紹介!

 

 

蓜島「えー、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日はですね、「世にも奇妙な物語」のテーマをピアノで弾いてみようかと思いまして。

 

実は昨年の暮れにですね、飯田譲治監督…『NIGHT HEAD』の監督ですね、のお宅へ忘年会にお呼ばれ致しまして。その中でですね、ピアノで『世にも奇妙な物語』のテーマを弾いたんですね。実はその前に飯田さん家に遊びに行った時、皆集まってる時に『世にも奇妙な物語のテーマ弾いてくんない?』つって。私弾いたことないんですね。『世にも奇妙な物語』出来てから32年? 33年ですか、経つのにねぇ。

 

そんなこんなでですね『じゃあ次は弾いてみます』ということを言った訳でございまして。それにですね、忘年会お呼ばれしまして。そこで(約束通り)やっぱり弾かなくちゃいけないと。こうなると頑張るんですね。まったくどういう風に弾いて良いか判んなくてですね。『世にも奇妙な物語』をピアノで弾いてる人のですね、YouTubeですか?これを見ながら『ああ、こうやって弾くんだな』と。

 

まあ一応弾けるようになったんですけど。自己流で弾かなきゃつまんないということでね。味を占めちゃったんですね、飯田さんとこでやって。ラジオでも「世にも奇妙な物語」のテーマを弾いてみたくなってしまった訳でございます!……ということで、今日はまず『世にも奇妙な物語』を弾いてみるということで。早速、取り掛かってみたいと思います!」

 

「ガラモン・ソング」(ピアノアレンジ Ver.)

 

蓜島「えー、ピアノで『世にも』……ちょっとね、途中から即興になっちゃいましたけどね。とりあえず『世にも奇妙な物語』のガラモン・ソングということで。第2弾とかね、また全然違う「世にも」が弾けるようになった時に、もう一回弾いちゃおっかな。面白いんだよやっぱり、自分で弾くの」

 

「セリフ劇場 (噂のマキオ~楊貴妃の双六~悪魔のゲームソフト)」(「サウンドトラック」より)

 

蓜島「記念のアルバムですね『世にも奇妙な物語』の。その中からですね、セリフ劇場っていうのを作ったんですね。当時まだ役者さんの声が使えるという時代だったんでね、なかなか今聞いてみてもストーリー的に色々……ね? ちゃんと世にもらしいですよね。ちゃんと作ったんですね、本当に。

 

その中で、この時にですね、曲を作ってCDに入れるのに楽曲が足んなくなっちゃってね。それで急遽『ありがと』っていう曲を作って、このアルバムの中に入れさせていただいたんですけど。本当にね、神様がくれたプレゼントだと『世にも奇妙な物語』は、と思いましたね。

 

それで、(サントラが)出来て嬉しいってことでね『ありがと』って歌ってるんですけど。また歌っちゃったんですね、歌っちゃうの好きなんですね。それでですね、やっぱりグッと感情籠もりましてね。本当にありがとうって感じで、涙流しながら歌った記憶もございますね。その『ありがと』」

 

「ありがと」(「サウンドトラック」より)

猿の手様」(「サウンドトラック」より)

 

蓜島「いやぁ、懐かしいですね。32年前に作った『世にも奇妙な物語』のサウンドトラックの中から『ありがと』と『猿の手様』っていう曲をお聞きいただいたんでございますが。えっとですね、当時サンプリングってのがあってですね。竹の音を録ってですね、それで手弾きでこの曲を作ったような気がしますね。

 

いやー色々少ない機材の中で作ってたんですね。KORGのM1シンセサイザーですね。これは大好きなシンセの中のひとつですね。それとAKAIのS900か…というやつで音録って。鍵盤で音が出せるんですね。それとやっぱりKURZWEILですね。KURZWEILのPX。この3台が主流でこの『世にも奇妙な物語』作ったような気が致します。

 

では、最後に「世にも」のガラモン・ソングをもう一回ピアノで弾いてお別れ致しましょう。来週もまた」

 

「ガラモン・ソング (ピアノアレンジ Ver.)」

 

◆ ジャニーズ主演作投票結果 公開中!

2020年12月から昨年末にかけて、当サイトで行っていた『ベストエピソード投票 ジャニーズ主演作編』。その集計結果を、現在サイトにて公開しています。

 

kimyofansite.g1.xrea.com

 

というわけで、私から見てもほぼ納得(予想通り?)の結果となりました。やっぱりSMAP作品は人気も内容もどちらも強いのが良いですね。

 

2015年の公式投票企画が行われた際、ジャニーズファンによる組織票呼びかけによって上位がかなり荒れてしまい、ネットでプチ炎上する出来事がありましたが、こうして純粋なファンを中心にした投票結果と比べてみると、『組織票のみの順位』か『実人気も含んでいた順位』なのかがクッキリ判別できちゃいますね…(^^; )。

 

投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。次回の第7回はまだ何も決まっていませんが、決まり次第サイト等でお知らせします!お楽しみに。