世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

小ネタ&中国版「世にも」情報 その15

◆ 公式サイトがリニューアル&公式Twitter誕生!

まずご紹介するのは、6月30日に突如発表された驚きのニュースから。

 

イメージ 1

なんと、これまでの簡素なページから一転、遂に本格的な公式ページが誕生しました!

今年の4月8日にもちょっと黒を基調に改良されていましたが、あれから2ヶ月ちょっとでさらにパワーアップです。

 

現在はまだ公開されていませんが、『番組トピック』や『インタビュー』などの気になるコーナーが設置されているだけでなく、一番の目玉は何と言ってもキャスト&スタッフ&あらすじを完備した『全話データベース』コーナーでしょう!当初は手作業での更新ということで、2006年以降のデータのみだったものの、7月17日には全話分のデータが揃いました。

 

2000年の劇場版公開の際に開設されたTV版公式サイトで「全話アーカイブ」を作るという計画が大々的に発表されていながら、何年間もページが「Coming Soon」のまま、結局サイトごと消滅してしまったということがあったんですが、15年ぶりの悲願が遂に達成です(T_T)

 

イメージ 2

 

そして、同日まさかまさかの公式Twitterが誕生しました! ( https://twitter.com/yonimo1990 )フジテレビサイトの公式アカウント一覧にもしっかり記載されている正真正銘本物の公式アカウントです!

 

前々からフジのアカウント一覧を見ながら「世にものもここに追加されたらなぁ。いや、さすがに無理だ。無理無理…(笑)」と思っていたんですが、いや~嬉しい!『ここだけの情報アップしてゆきま す』とのことなので、Twitterをやっている方もやっていない方も要チェックです!

 

勿論、それだけでなく、公式アカウントによれば、

 

 

……とのことで。まだまだ今後サプライズが控えている模様。

本当どうしたんでしょうね今年は。最高です。

◆ お台場夢大陸にて「傑作選」の上映が決定!

イメージ 3

8月より、現在フジテレビで開催中の夏イベント「お台場夢大陸」の「ハテナTVシアター」というコーナーで傑作選の上映が決定。同じ25周年仲間として、今年3度目の劇場版の公開が決まった「ちびまる子ちゃん」なども上映されるそうです!

 

現時点ではまだラインナップは未定の様ですが、後々シアタースケジュール。( http://www.fujitv.co.jp/yumetairiku/stage/stage5.html )に追加されると思うので、気になる方は是非こちらもチェックしてみてください。

 

なんだか目白押しすぎて、一体どうすればいいんだって気もしますが、このお祭り感……嫌いじゃないです!

◆ 小説「いつか、世にも奇妙な物語」の発売は今秋?

桐島、部活やめるってよ」「何者」「武道館」などで知られる小説家の朝井リョウさんが、現在小説現代で連載中の「いつか、世にも奇妙な物語」。「世にも」に採用されることを夢見て、オファーも無いまま勝手に2時間分のストーリーを5話分執筆するという変わったコンセプトのシリーズなんですが、いよいよ、今月発売される8月号をもって連載が終了することに。

 

 

連載が終了するとなれば、続けて気になってくるのはシリーズの単行本化ですが、先日朝井さんご本人がゲスト出演された「タイプライターズ~物書きの世界~」(2015年6月26日放送)内で、その発売時期についてさらっと言及されていましたので、内容を書き起こしでご紹介。

 

加藤シゲアキ (以下加藤) 「今後、どういったものを書いていきたいとかありますか?」

 

朝井 「物語って2種類あるような気がして。ひとつは、起承転結とメッセージだったらメッセージが重要視されているもの、メッセージと起承転結だったら起承転結が重要視されているもの。 (中略) その2つを僕はバランスよく書ければいいなと思っていて。次に出す本は、僕フジテレビさんの『世にも奇妙な物語』がすごい大好きなんですけど。世にも奇妙な物語』を勝手に2時間分いま書いてて、別にオファーとかないんですけれど。勝手に2時間分書いた本を次出します。秋に。それは言ってしまえばメッセージはゼロなわけです。物語としての、起承転結の面白さだけを追求した話なので、メッセージ性が無かったりするので」

 

加藤 「こっち(武道館)がメッセージ性のある作品だとしたら、そっちは……」

 

朝井 「そうですね。メッセージ性がある作品も今後いくつか書く予定があるので。そういうバランスよく書いていって、読者の方を揺り動かせたらいいなって」

 

私としては書籍化されたら即購入すると決めているので、発売日が楽しみです。

詳細が判明次第、当ブログでも告知しますので!

◆ 中国版「世にも」情報 その15

最後は、7月1日にようやく日本語字幕版の配信がスタートした「世にも」中国リメイク版「不可思議的夏天(不思議な夏)」の情報について!

 

まずは、2015年7月1日のフジテレビ英語版Facebookの投稿を管理人の素人翻訳でご紹介。

 

《日本初登場!フジテレビ×iQIYIの共同制作ドラマ「不可思議的夏天」を4K映像で、「ひかりTV」見放題作品として提供開始!》

http://www.nttplala.com/information/2015/6/20150629.html

 

ここ東京では雨が降っていますが、皆さんのを明るくさせる素晴らしいニュースがあります。

フジテレビとIQIYIが共同制作した4K撮影によるドラマシリーズ「不可思議的夏天」が、ひかりTVにて日本初公開されました! (※ひかりTVへの加入が必要です)

 

「不可思議的夏天」は、個々のエピソードに登場するそれぞれの登場人物が、予測できない結末と共に、“不可思議な世界”に迷い込むオムニバスシリーズ(30分×15エピソード)です。最終回では古川雄輝という、ファンの間で「男神」と呼ばれる中国で大人気の日本人俳優が主演を務めています。

 

公式トレーラーや古川雄輝の独占インタビューは、当社のウェブサイト上から視聴できます。

どうぞ両方ともチェックしてみてください!

 

(不可思議的夏天) トレーラー : http://youtu.be/jS0m_pT34jI

古川雄輝インタビュー : http://youtu.be/eYRz_2rINLc

 

ということで、昨年の8月に中国で公開されてから11ヶ月……待望の日本語版配信がスタートしました。

 

《フジテレビオンデマンド - 不可思議的夏天》

http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4676/

 

4Kカメラで撮影された作品ということで、4K対応&フジオンデマンドと提携している「ひかりTV」でも取り扱われています。

 

フジテレビオンデマンドでは現在4K動画に対応していませんが、7月6日より『FOD LABO』(http://fod.fujitv.co.jp/s/fodlabo/)が誕生し、7月2?日頃より「不可思議的夏天」の4K版動画も公開されました。この辺りの件についての詳細はこちらのページをご覧ください↓

 

《“軍艦島世界文化遺産登録記念『タイムトリップ軍艦島』民放初の4K配信実施》

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2015/s/150706-s050.html

 

さて、この「不可思議的夏天」の動画配信ですが、中国&北中南米では無料公開だったのに対し、日本では残念ながら有料配信になります! といっても、『1話○円』という従来の仕組みではなく、月額会員であれば何度でも見放題という一応良心的な設定にはなっています(ひかりTVの場合単品販売もあり)

 

その中で一番「不可思議的夏天」を見るのにお得なのは、フジテレビオンデマンドの月額会員300円(税抜)コースかなと。300円分のポイントが同時に貰えるので、中国版を楽しみながら「世にも」の有料動画を1つ見ることもできます。

 

私はとりあえず300円コースに入って、中国版をじっくり楽しませていただきました。

携帯支払いも可能らしいので、300円くらいなら入ってもいいかな……という方は是非加入を考えられてみては!