世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

テラーパート消失の謎&BGM特集第2弾

レギュラー回の再放送に異変が起こっています。

 

事の始まりは8月4~25日にCSホームドラマチャンネルで行われた、TVでは4年ぶりとなるレギュラー回の再放送企画。

PDS大映テレビ制作回から選ばれた4回分の放送という、なんの変哲もない再放送企画だったのですが……

 

なんとストーリーテラーパートが全カット

 

さらにPDS回では、『ストーリーテラータモリ』の表示も消すために、ED冒頭を静止画処理&新たに誤字だらけのエンドロールを制作し、途中から無理やり繋げるという荒業を。大映テレビ回に至ってもEDをまるごとカットという強引な作りに。(カメオ出演の場面は無編集)

 

私は当初「タモさんの版権料をケチったかな? まぁでも面白いバージョンだからこれはこれで貴重か」と呑気に思っていたんですが……それが間違っていたことが明らかとなるのが8月23日に東海テレビで行われた『忘れられたメス』回(日活制作)の再放送。

 

東海地方在住の方からの情報で、何とここでもストーリーテラーパートが全てカットされていたことが発覚。(EDはそのまま流れた模様) 。さらに28日に北海道テレビで行われた『死体くさい』回の再放送では、ホームドラマチャンネルと全く同じバージョンで放送されたことが判明します。

 

そういった流れの中、9月初旬にBSフジでPDS回の再放送が発表されるわけですが、「BS局とはいえ、大元中の大元のフジテレビなんだからさすがに大丈夫だろう…」と思っていたんです。

 

……ホームドラマチャンネルと同じでした。

 

まさか、すべての再放送でテラーパートが消されるとは…。正直かなり動揺しました。

 

ということはですよ。今までの編集は放送局が独自に行ったものではなく、大元である制作会社がテラーパートを予めカットした状態で各局に渡しているということであり、さらに各制作会社が一律にこんなことをしているとなれば、テラーパートの放送に関して何らかのお達しがあった可能性が出てくるわけですよ。

 

これまでレギュラー回は(ほぼ)ノーカットで放送されていたのに……!? なぜ29年目にして突然こんなことになるのか。さっぱりわかりません。

 

2015年にフジテレビTWOで行われた大量放送の際に、これまでの映像使用について何かしらの問題が明らかになったのか、それともタモさんの所属事務所が版権に関する姿勢を硬化させたのかは定かではありませんが、現状こうなってしまった以上、今後地方局やCSなどの再放送では、テラーパートなし、ED再編集orカットといった残念なバージョンでの放送が一般的になっていくのかもしれません

 

さすがに今後の新作でタモさんがいなくなるということまでは無いでしょうが、来年30周年を控えて2015年時のような再放送企画を期待しているだけに、この方針変更には戸惑うばかり。ノーカットでの再放送のハードルすら高くなってしまったら、世にもファンは一体どうすればいいのでしょう。

 

こんなことをするなら、せめてちゃんとしたDVDを出してください……(T_T)

◆ 蓜島さんの番組で世にも特集第2弾が!

 

9月24日、蓜島さんのラジオ番組『蓜島邦明のラッタラッタラ』で、世にも特集 第2弾が放送されました。

 

前回以降、続々と発掘された 133作品(!)のBGMの中から選りすぐられた9曲が流され、みんな大好き「夜汽車の男」のBGMや、聞き覚えのない未公開(?)BGMなど充実の内容に。

 

しかし、またしても聞き逃してしまったファンの方も多いのでは。……そんな方々のために今回も番組の書き起こしをしてみましたので、以下に掲載。

 

SMAPの特別編 大プロローグ」(「SMAPの特別編」より)

SMAPの特別編 大エピローグ」(「SMAPの特別編」より)

 

蓜島「『世にも奇妙な物語』30周年記念。来年で30周年なんだね。世にもできた時に生まれた人たちって30歳って……すごい人生観を経て、いろんな局面を経て、30年間やってきましたねぇ。

 

あのねぇ、その中から来年発売しようとしてますCDのね、劇伴。 いままで30年間録り溜めたやつというか、作らさしていただいたやつがあるのでね。これはCDにしたいなと思いまして、来年発売することになりまして。今回その一部をね、ちょっと皆様にご披露してしまおうかなと。いうようなね、ことなんですけど。

 

オープニングの曲はね、『世にも奇妙な物語』の特別編っていうやつなんですけどね。まあバブリーでしたねぇ、『世にも奇妙な物語』ができた辺りの時代背景っていうのは。とてもやっぱお金があったんですね。かなりの予算で作っておりましたね。『世にも奇妙な物語』毎回5作ありますからね。

 

その中からね、一曲目ね。大プロローグでね、奇妙な物語特別編の大プロローグでね。これ星護さんが撮ったのかな? いやーなんかね……あ、これもね、私好きなんですよ」

 

「夜汽車の男」('02春「夜汽車の男」より)

 

蓜島え~……かなりシュールな感じですね。 でもこれが許されたんですよね、世にもは。『夜汽車の男』っていう題のお話でしたね。 もう色んな、5人の監督がいるので、色んなパターンを毎回やらせていただきましたね。例えばね……

 

「太平洋は燃えているか?」('01春「太平洋は燃えているか?」より)

 

蓜島世にも奇妙な物語』の劇伴の中から『太平洋は燃えているか?』というね、タイトルのドラマでした。これも星さんが撮っていたんですね。なんかお父さんに見せてたとかというようなお話を聞いてですね、太平洋戦争中の想いがかなり込められたドラマだったと思います

 

「ガラモン・ダンス(劇場版ver)」(「映画の特別編」より)

 

蓜島「『世にも奇妙な物語』の映画のラストにかかるEDの曲ですね。当時、鈴木監督から「思い切ったことやるね」って言われましたね、これ。 (時代が)早かったのかねぇ……でも、結構完成度が高いですね」

 

「望みの夢」('97秋「望みの夢」より)

 

蓜島いやーなんか、名曲ですねこれ。『望みの夢』というね、タイトルのドラマだったんですけど。アコーディオンを多く使ってやった記憶がしますね

 

ストーリーテラー (アレンジVer)」(不明)

「中華風BGM」(不明)

「ガラモンソング (クリスマスVer)」(不明)

 後半3曲はアナウンスがないため私なりに調べてみましたが、使用されている箇所を突き止められず……もしかしたら未使用楽曲なのかもしれません。(判明次第修正します)

 

他にも発掘された楽曲があるようですし、CD発売までにまだまだ特集企画が続きそうな予感。今後もCD共々特集情報を追いかけていきます!

※ 9/29 追記

 

というわけで、第2弾の再放送が10月1、2日に決定。前回聞き逃してしまった方はこの機会をお聴き逃しなく!