世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

「世にも奇妙な旅」33年ぶりの新情報!?

「雨の特別編」「10年目の特別編」「海外リメイク版」などなど……これまで約20年間、「世にも奇妙な物語」にまつわる様々な未確認情報を調査&収集してきた当サイトですが、それだけの年月を経ても、未だ一切の情報が発見できていない"奇妙なイベント"があることを皆様はご存知でしょうか。

 

そのイベントの名は……世にも奇妙な旅

 

今から33年前の1991年8月7日に発売された傑作選ビデオ『世にも奇妙な物語 Vol.1&2』。その巻末で行われた特別企画『世にも奇妙な旅 ご招待クイズ』の当選品として用意された懸賞旅行こそが、この『世にも奇妙な旅』です。

 

(実際のビデオ内での告知内容)

恐らく当時流行っていたミステリーツアーの類だと思われますが、ビデオ発売から応募締切まで1ヶ月もないどころか、参加できるのはたったの5組10名のみと、なかなかハードルが高いイベントとなっています。

 

当サイトでは開設間もない頃から20年近く、このイベントに関する情報募集を呼びかけてきましたが、やはり参加人数のあまりの少なさがネックとなったのか『参加したことがある』『資料を持っている』という方の発見には未だ至っていません。『ここまで見つからないなら、そもそも応募者が集まらず企画が中止になったのではないか』という可能性も考えられましたが、結局は推測の域を出ず。

 

ならばと、数年前にとある常連の方が販売元のポニーキャニオンに直接問い合わせて下さったこともありましたが、『社に資料が残っておらず、回答できない』との返答で、完全に手詰まり状態に。

 

ついには、コアなファンの間で『参加者が見つからないのは、奇妙な世界に連れて行かれたからだ』なんて噂まで囁かれるようになってしまうのでした──。

◆都市伝説系YouTubeチャンネルが調査を実施

そんな日々が長く続いてきた中の去る6月18日。心霊や都市伝説、ネット上での噂や視聴者の謎の記憶に至るまで幅広いジャンルを調査・紹介するYouTubeチャンネル『THEつぶろ』さんが、『世にも奇妙な旅』に関しての情報募集の呼びかけをX(旧:Twitter)にて投稿。

 

 

THEつぶろさんは、取り扱うジャンルの幅広さはもちろん、必要であれば登記簿まで取り寄せるほどの調査力の高さで、オカルト・ホラーファンの間では割と知られている存在。マニア好みのニッチなネタをよく扱っていることから、私の方でも数年前から動画をたびたび拝見しておりました。

 

そんな氏が今回「世にも奇妙な旅」を取り上げることになったキッカケは、かつてポニーキャニオンに問い合わせをして下さったうちの常連の方が『THEつぶろさんに頼めば解明できるのでは?』と思い立ち、調査依頼を送ってみたことからだそう。

 

私としても、ただサイトで呼びかけ続けることに限界を感じていた事もあり、結果がどうあれ、ひとまず知名度が上げていけば、より真相解明に近づけるかも……と、連日リポスト数やいいね数の増加を祈るような気持ちで見守っていました。

◆調査結果をまとめた動画が公開

情報募集のポストから6日経った6月24日。ついに企画の内容やその調査結果をまとめた動画が公開されました。

 

youtu.be

 

しかし、残念ながら『ひとつも情報が集まらず不明なまま』という結果に。やはり20年間、その尻尾すら掴めなかった相手だけあり、非常に手強い。

 

とはいえ、"多くの人間に世にも奇妙な旅という存在を知ってもらう"ための理想的な動画が、有名な方の手により誕生したことは大いに喜ばしいこと。サイトでの呼び掛けよりもずっと効果的でしょう!(他にweb上にデータが無かったせいか、うちのサイトが紹介されていて、やや小っ恥ずかしいですけどね…(^^;))

 

 

……ただ一点だけ補足を。動画やコメント欄を見ると、どうも皆さん『VHSを購入するコアなファンだけを対象にした企画』と思われているようなのですが、実際はもっと幅広い人間を対象にしている企画なんですよね。

 

というのも、この傑作選ビデオ……実は"レンタル用販売"がメインの商品でして。そのため価格も9800円(税抜)と割高な設定になっており、恐らく一般購入された方はかなり少なかったのでは。かくいう私自身も、当時はレンタルで済ませていました…(笑)

 

さらに当時のTVCMでも、『好評発売中』ではなく『好評レンタル中』と宣伝されている事からわかるように、販売側が若年層を中心としたレンタルビデオユーザーをターゲットにしていたことは明らか。(そもそもドラマのソフトは売れないというのが当時の定説だったそうですしね)

 

(当時のTVCMより)

 

そうなると、応募者のほとんどがレンタルビデオ店でVHSを手に取っただけの一般の方々であろうことは想像に難くなく……20年近くコアなファン向けに呼びかけても、全く音沙汰がなかった理由の一端がここにあるわけですね。

◆ 新たに続報動画が公開

そうして、ひとまず本件の話題も落ち着いたと思われた矢先の7月5日。THEつぶろさんが突如『世にも奇妙な旅』に関する続報動画を公開。

 

なんと、当時当選した友人から旅行内容を聞いた事があるという方を発見したとのこと!

 

youtu.be

 

あくまで又聞きの内容かつ、30年以上前の記憶という事ではありますが、『旅のしおりの発送と電話連絡』の後、『東京駅集合から関東の温泉街』へ向かい、『謎の虫や自販機、突然歌い出す従業員などのいる温泉施設などを巡った』という、非常に具体的な証言の数々。

 

もちろん、この手の詳細不明の噂にありがちなイタズラ投稿の可能性も否定できませんが、私としては締め切りから旅行までの日程の短さに加え、ポニーキャニオン主催の独自企画という事から、それほど番組とガッツリ関係する内容ではなく、"アリモノのミステリーツアーに連れて行かれた"可能性が高いだろうと考えていたので、信憑性は十分あるような気もしていたり……。

 

そうなれば少なくとも『旅のしおり』なるものが存在しているということで、この現物が発見できれば全容解明の大きな手がかりに。またアリモノの旅行企画だったのであれば、当時行われていた温泉街のミステリーツアー方面で調査を進めてみてもいいかもしれません。長年何も情報が掴めなかった事を考えれば、これは非常に大きな一歩!!

 

こういう事があるから「世にも妙な物語」マニアはやめられないんですよ!(T_T)

 

調査依頼を送って下さった某方、情報を拡散してくださった皆様、そしてTHEつぶろさん。本当に本当にありがとうございました!m(_ _)m

 

 

最後に、もしこの記事をご覧の方で、件の『旅のしおり』や『旅行中のスナップ写真』など、本イベントに関する資料をお持ちの方、心当たりのある親族・友人・知人がいらっしゃる方は、どんな些細な事でも構いません。ぜひともコメント欄、もしくは当サイトのBBSまたはメールフォームへ情報をお寄せください!!

 

これからも『ファンサイトの特別編』は、"全容解明"という旅の終わりの日まで、引き続き調査を続けて参ります!