世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'14 秋の特別編情報&中国版「世にも」情報 その9

◆ '14秋の特別編 情報

いよいよ暦も9月に突入し、そろそろファンの間で気になってくるのが「'14秋の特別編」。本日も撮影の目撃情報がチラホラ散見されているようですが、公式発表は未だゼロ。

 

その中で現在、当方が掴んでいるのは多部未華子さん主演の「サプライズ」という作品の情報のみ。

情報元は共演者の方のTwitterで、作品名の入った割本(その日撮影する部分だけを抜粋した台本)の画像も掲載されており、ほぼ確定。現在は削除されていますが、当初は「多部さん主演」との記述や、台本の中身も一部掲載されておりました。一体どのような内容になるのか、非常に気になるところです。

 

そして作品情報と共に、さらに気になるのが放送日。

今日フジテレビより秋の特番ラインナップが発表されましたが、リストに「世にも」の名前はありません。

 

【2014 フジテレビ 秋の新番組・特別番組】

( http://www.fujitv.co.jp/tokuhen/14autumn/special.html )

 

最も有力だった10月4日の土曜プレミアムには映画「アバター」が編成されており、翌週には「開局55周年記念ドラマ 東京にオリンピックを呼んだ男」が控えているので、放送日は昨年より遅めの10月18日になる可能性が高そうですね。続報が発表され次第、いつものようにサイトの方へ掲載したいと思います。

※ 9/19 追記 ※

本日、新たに「未来ドロボウ」という作品タイトルが判明しました。

原作については恐らく藤子・F・不二雄さんの同名短編からだと思われます。

情報元は、撮影前にロケ場所の近隣住人の方に配られていた告知ビラの内容から。

内容と同じ場所で神木隆之介さんの目撃情報が多数出ているので、ほぼ間違いないかと。

 

◆ 中国版「世にも」情報 その9

ここからは、配信開始から一ヶ月が経過し、再生回数が5300万回を突破した「不思議な夏」について。

日本での公開日はまだ未定ですが、中国での報道によれば9月中にテレビ上で放送という話が出ており、まだまだ本作から目の離せない状態が続いています。ネタバレを見ないように、作品紹介のWeb記事や、ファンコミュニティの投稿等に目を通せないままなので、早く発表してほしいものです(- -;)

 

それでは以下、いつもの様に「世にも」中国リメイク版「不思議な夏」情報第9弾を。

今回は、8月後半の情報をご紹介。

 

※ 掲載している翻訳文は、Web翻訳や辞書を参考にした素人翻訳によるもののため、間違っている表現が多々存在していると思われます。大まかな内容を掴む程度のつもりでご覧ください。

 

まずは8月20日の新華娯楽より、前回お伝えした番組見本市への出展に関する記事。

記事によれば、日本での公開はテレビのプライムタイムにて放送という事ですが、地上波なんでしょうか。

 

【iQIYIの自製ドラマ《不思議な夏》が韓国の番組見本市に出展】

 

iQIYIの自製ドラマ《不思議な夏》が、9月3日に韓国のBCWW(国際放送映像番組見本市)に出展され、海外TV市場への更なる開拓を行うことがわかった。

このドラマはiQIYI、亜細亜伝媒、日本フジテレビが共同で制作しており、映画《ラブレター》のプロデューサーや、《東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~》の監督など、日本のプロ達が制作に携わっている。

今回の出展を決めた意図。それは、このドラマを世界へ推し進め、作品の影響力を中国からアジア全土へ広げていくためだ。

 

日本に《世にも奇妙な物語》という大人気テレビドラマがある。

この番組は“個性的”な“長寿番組”として有名だ。この《世にも奇妙な物語》の中国版である《不思議な夏》もまた“奇妙”なストーリーを繰り広げる為に全力を尽くしている。

このドラマの主要スタッフは強力な布陣であり、演出を務めている久保田哲史は《東京タワー》《医龍》《離婚弁護士》などの作品を手がけており、撮影監督の福田陽平は、映画《告白》に携わり、同じく貝谷慎一は《世にも奇妙な物語》に何度も参加した経験を持っているという。

本作は配信後より市場で好評価を受け、10日ほどの間に3000万近い再生数を記録しているそうだ。

 

今回、iQIYIは《不思議な夏》を携えて韓国の国際放送映像番組見本市に参加し、フジテレビと共に、

約50の国と地域からやって来る約2000人のバイヤーや有名企業らとの商談・交流を行うことになっている。一部海外の出席者は、早くも《不思議な夏》に強い興味を示しており、交渉が互いにとって良い結果になる事を望んでいるという。

 

初めて中国の動画サイトと共同制作を行ったフジテレビも《不思議な夏》に対して、大きな期待を持っており、場所をテレビに移し、9月にプライムタイムでの放送を行う他、iQIYIと共に海外市場の開拓を積極的に支援していくそうだ。

 

※ BCWW(国際放送映像番組見本市)

 

2001年創設。海外のテレビ番組・映画を扱うテレビ業界にとって重要なイベントの一つであり、これまで12回開催されたという。(中略) アジア最大の番組取引市場であり、毎年世界各地から5000人を超える参加者が来場。その中にはイギリスのBBC、日本のTBSなど、世界に知られるテレビ局も含まれている。

 

続けて、iQIYI公式から。8月21~22日にかけてテーマ曲&挿入曲のフルバージョン動画が公開。後々、サウンドトラックCDの発売なんかに期待しても良いんでしょうか。

 

【不思議な夏 エンディングテーマ】 ( http://www.iqiyi.com/v_19rrmo2r5w.html )

 

【不思議な夏 ストーリーテラーテーマ】 ( http://www.iqiyi.com/v_19rrmo0sb0.html )

 

【不思議な夏 挿入曲2】 ( http://www.iqiyi.com/v_19rrmo9ubw.html )

 

【不思議な夏 挿入曲3】 ( http://www.iqiyi.com/v_19rrmo9x1w.html )

 

【不思議な夏 挿入曲4】 ( http://www.iqiyi.com/v_19rrmo9yn8.html )

 

【不思議な夏 挿入曲5】 ( http://www.iqiyi.com/v_19rrmo9zto.html )

 

【不思議な夏 挿入曲6】 ( http://www.iqiyi.com/v_19rrmo9p48.html )

 

続けて、同日、8月22日にiQIYIで配信された《電視劇有戯》のインタビュー翻訳を。( http://www.iqiyi.com/v_19rrmo47i0.html

 

こちらは6月16日に収録された物で、主演の古川雄輝さんと監督の久保田哲史さんが出演されているほか、「検索依存症」の主演を努められている小冉こと彭暁冉さんがインタビュアーを担当。

 

本編に出てくる番組に関する情報のうち、未出の情報が含まれている箇所を中心に抜粋してみました。また、後半に一部ストーリーの紹介がありますが、どうやらおもいっきりネタバレをしているらしいので割愛させていただきますm(_ _)m

 

小冉「Hello 親愛なる皆さん。《電視劇有戯》をご覧下さりありがとうございます。さて、今日お招きするお2人は、海外からのゲストで、どちらも日本からやって来た高い影響力を持つ方々です。まず一人目は、有名な監督である久保田さん」

 

久保田「(中国語で)皆さんこんにちは、久保田です」

 

小冉「そして、いま中国で超大人気のプリンス、古川雄輝さん。ようそこいらっしゃいました」

 

古川「(中国語で)皆さんこんにちは、古川雄輝です」

 

小冉「古川さんは、今回《世にも奇妙な物語》の中国版である《不思議な夏》にご出演されていますが、この中国版奇妙では、どのようなストーリーを演じられているのでしょうか」

 

古川「僕は本多っていう、中国の方に留学してきている青年で、カメラマンになるのを目指していて。目指しながらピザ屋でアルバイトしている男性を演じています」

 

(中略)

 

小冉「《不思議な夏》には、私が出演するストーリーもあります。しかも、監督は私に対し高評価を与えていたそうです。この場でそれが本当なのか聞いてみましょう」

 

久保田「初めて見た時、可愛いなと思ったんですけど、今日…あの、ちょっとキャラクター違うんだ…って感じました(笑)」

 

小冉「それって、悪い意味でですか?」

 

久保田「良い意味、すごく…すごいなっていう(笑)」

 

小冉「可愛くて聡明な女性ということで、久保田監督はとても良い印象を持っているようです」

 

久保田「あはは、はい。はい(苦笑)」

 

(中略)

 

小冉「最後に監督へお聞きします。《不思議な夏》の再生回数は、どこまで行って欲しいですか?」

 

久保田「予想というか、その、中国のネットドラマがどれくらいの個数行くかわからないので想像つかないんですが、マーさん(制作統括)からは、3億と言われています」

 

小冉「3億。果たして3億まで突き進むことができるのでしょうか。そして、久保田監督の素晴らしいお話によって、皆さんの番組に対する関心が持続し続けることを願います。中国版《世にも奇妙な物語》こと《不思議な夏》。ゲストは、久保田監督、古川さんでした。本日はお越し下さり、本当にありがとうございました」

 

さらに、8月22日に掲載された飛象網の記事を。

諸権利で雁字搦めの「世にも」と違って、初めから海外市場を狙って制作した作品だけに、こういうフットワークの軽さが気持ちいいですね。

 

【好評の《不思議な夏》が、6大国際テレビ祭に出展】

 

iQIYI、亜細亜伝媒、日本フジテレビの3社が共同で制作した自製ドラマ《不思議な夏》が、現在、iQIYIとPPS影音で絶賛配信中だ。8月8日の配信から、既に再生回数が3500万を越え、好成績を収めている。

本作は、中国を皮切りに3ヶ国で放送される事が決まっており、日本のフジテレビ、アメリカのDramaFeverでも放送されるという。さらに、海外市場を開拓するため、iQIYIは《不思議な夏》の勢いを携えて、秋に開催されるカンヌの国際テレビ番組見本市、シンガポールのアジアテレビジョンフォーラム、東京国際映画祭などを含めた、6大国際テレビ祭に出展する。

 

世にも奇妙な物語 中国版”である《不思議な夏》は、配信後から様々な業界からの強い手応えを受けており、主にショートオムニバスという構成や、中日共同による制作モデルなどがその理由だ。

そして遂に海外TV市場の興味をも引きつけ、既に《不思議な夏》は6大国際テレビ祭から招待されている。

 

(中略)

 

聞けば、今回《不思議な夏》が出展する6大国際テレビ祭は、業界に高い影響力を持っているという。

例えば、第30回カンヌ国際テレビ番組見本市(MIPCOM)は、2014年10月13日~16日にフランスのカンヌで盛大に行われており、100の国々から、約2100社の出展企業、約4600名のバイヤー、約13500人の参加者が集まるそうだ。

 

お次は、8月23日にエンタメサイト「クランクイン!」にて公開された《不思議な夏》に関する日本語記事。

記事によれば、早くもフジは続編の制作を決定しているようで、今後長期シリーズになるかもしれませんね。

 

古川雄輝、中国で大ブレイク 日本から来た「男神」に悲鳴 女性たちが萌える理由は?】

( http://www.crank-in.net/entertainment/column/32411 )

 

最後は、8月25日夜にiQIYIが掲載した「世にも奇妙な物語 オススメの10大名作」なるリストを。こちらは「不思議な夏」の宣伝を兼ねて公開された物ですが、なかなかツボを抑えたラインナップです。

しかし、これらをiQIYIで見るには非公式動画でしか方法が無いという歪な構図…(^^;)

 

イメージ 2

01:「美女缶」★★★★★

02:「AIRドクター」★★★★★

03:「真夜中の殺人者」★★★★

04:「雪山」 ★★★★★

05:「推理タクシー」 ★★★★

06:「懲役30日」 ★★★★

07:「トイレの落書」 ★★★★

08:「自殺者リサイクル法」 ★★★★

09:「ゴミ女」 ★★★★★

10:「おばあちゃん」 ★★★★★