世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

中国版「世にも」情報 その4 & 小ネタ

中国版の放送まであと一ヶ月少しとなった現在。

チラホラとではありますが、その他のニュースが入ってきている様です。

 

大きな所だと、先日の日曜日辺りから「世にも」のロケ目撃情報が。

ロケ現場の写真や、世にもの台本を持っているスタッフがいたという目撃情報が多数散見されているので、ほぼ間違いないと思われます。

 

現場で目撃された方は戸田恵梨香さん、Kis-My-Ft2北山宏光さん、平山浩行さんの3名の模様。一時期、竹野内豊さんとの声もいくつかあったようでしたが、平山浩行さんの勘違いだろうと思われます。お二人ともよく似てるので……(^^;)

 

6月中に撮影の目撃情報があったというのは、サイト開設以来初めてのことなので「随分早い撮影だな~」と思っていたんですが、ふと、7月31日に配信(※ 7/16追記:8月8日に延期されました)&日本での公開も決定した「中国版」の宣伝も兼ねて、約20年ぶりに「夏の特別編」が作られているのでは!?と。いや、案外FNS27時間テレビ内のミニコーナーではないか!?とも。

 

こんな都合のいい妄想を勝手に繰り広げてしまうのはマニアの悲しき性というやつですが、今回の「中国版」はフジテレビとしても力を入れている大プロジェクトのようですし、CSでの再放送が突然7月末に決定されるなど、諸々が7月末に集中しているので、あながち全くあり得ない話ではない気が…。う~ん、真相は如何に。

 

少なくとも新作の放送が決定している事は100%間違いないので、引き続き続報を探っていきたいなと。ファンの皆様方からの情報も随時募集中ですので、もし運良くロケに遭遇された方は、是非ご協力をお願いしますm(_ _)m

 

◆ 中国版「世にも」情報 その4

さて、ここからは7月31日より配信される「世にも奇妙な物語」の中国版シリーズ「不思議な夏」に関する情報紹介第4弾を。

 

まずご紹介するのは、Easy Magazineという芸能誌が提供している“Easyアプリ”から限定配信された6月20日の特別記事。ここでしか見られない独占インタビュー&撮りおろしのグラビアということで、中国版TwitterやBBSでも話題になっていたようです。

前回掲載したインタビューとほぼ同じ内容ではありますが、貴重な資料の一つということで、番組関連箇所の翻訳文を掲載。

 

※ 掲載している翻訳文は、Web翻訳や辞書を参考にした素人翻訳によるもののため、間違っている表現が多々存在していると思われます。大まかな内容を掴む程度のつもりでご覧ください。

 

イメージ 1

 

古川雄輝 独占インタビュー ~奇妙な世界へようこそ~】

 

記者「今回《世にも奇妙な物語》であなたが主演される話は、どのようなジャンルに属していますか?」

 

古川「ラブストーリーにちょっぴりサスペンスが加わっています」

 

記者「今回劇中で演じられている役柄を教えていただけますか?」

 

古川「劇中での僕は“本多”という役で、カメラマンになることを夢見て中国へ留学しに来た傍ら、ピザ屋でアルバイトをしている青年です」

 

記者「これまで、こういったタイプの作品を撮影されたことは無いようですが?」

 

古川「はい、ありません。初となる中国での撮影であると同時に、初となる中国語での芝居なので、僕にとって挑戦でした!ただ、台詞は全て読み方を暗記することに頼りっきりだったので、中国語はそれほど上達してないように思います」

 

記者「今回、初めて中国でのドラマ撮影を行われましたが、どのように感じられましたか?」

 

古川「現場では基本的に通訳を通じて皆とコミュニケーションを取っていたので、僕にとっては大変でした」

 

記者「今回のドラマ撮影を通じて、自分で中国語が上達したと感じられますか?(ここで中国語の実力を披露していただけますか?)」

 

古川「僕個人としては中国語を勉強したいのですが、発音が難しいですし、仕事も忙しいので、今のレベルは全然ダメです。今覚えているのは“一点点(ちょっと)”と“不好意思(すみません)”ですね。(現場で恥ずかしそうにこの2つを喋ってくださいました)」

 

記者「普段見ている映画やドラマなどで、どういったジャンルを好まれていますか? また、その理由は?」

 

古川「洋画を見るのが好きですね。面白いコメディーや、ミステリー・サスペンスとか。中国の映画では《イップ・マン》が好きです」

 

記者「《世にも奇妙な物語》をご覧になったことはありますか? あれば、特に印象深いエピソードは?」

 

古川「小さい時から見ていました。最も印象深いのはSMAPのメンバー全員が登場する回ですね」

 

記者「今回共演された中国人俳優の印象は?」

 

古川「僕は中国語が話せませんが、チャン・シンユァンさんは英語が話せるので、互いのコミュニケーションに問題はなく、その上、彼女はとても綺麗で、優しい女性でした。僕がわからない中国語に出会った時、彼女は自発的に僕に教えに来てくれたんです」

 

続きまして同日、人民網に掲載された「不思議な夏」に関するニュース映像を。

こちらは人民網日本語版にて、翻訳された物が掲載されているので、詳しいことはリンク先へどうぞ。

 

<動画>古川雄輝、中国版「世にも奇妙な物語」を撮影 趣味は麻雀

http://j.people.com.cn/n/2014/0620/c94689-8744244.html

 

 

中国版情報第4弾の最後は、6月23日に発売の“週刊南都娯楽”という週刊誌の記事。

表紙には「インタビュー&グラビア 古川雄輝 ~麻雀を72時間打った事があります~」と、大きく掲載されています。

 

新聞と違って芸能誌スラングが多いらしく、かなりおおよそで訳してる所が多々あるため、これらの翻訳精度はかなり低めのつもりで御覧ください

 

イメージ 2

 

古川雄輝の特別取材は夜9時に行われることとなった。

連日の超過密スケジュールの中、写真撮影に入っている古川お兄ちゃんを見ると非常に疲れているようだ。写真を撮り終え、ライトを切り、コートを脱ぎ、腰を下ろす。OK、取材スタート。

 

《不思議な夏》の中で、彼はカメラマンになる夢を持った日本の留学生に扮する。このドラマは日本の優れたホラードラマ《世にも奇妙な物語》の中国版で、不気味で奇妙な雰囲気とドンデン返しのある設定が有名だ。

 

古川雄輝はシャイで清純派なイメージがあるが、彼はこの番組のブラックな雰囲気が好きだそうで、中でもミステリーサスペンス物を最も好んでいるという。

 

今回、彼は初めて中国でドラマを撮影した。これらは8編しかないが、ストーリーはそれぞれ独立している。しかし、彼は絶対的なメインキャストであり、ドラマ全体を一貫させる役割を果たしているそうだ。

 

劇中に多くの中国語台詞があるため、古川雄輝は懸命に中国語を勉強したが、複雑な発音は慶応大の優等生をもってしても難解だったようで、「中国語の発音は本当に難しくて、あまり上手に話せません」と語った。

 

◆ 「奇妙」なラブストーリー!?

最後にご紹介するのは、中国版ではなく昨日の6月27日に発表されたばかりの新ドラマに関する情報です。

 

ソフトバンクモバイルスマートフォン向け映像配信アプリである「UULA」。

そこから7月3日より独占配信されるオムニバスドラマが気になるタイトルなんです。

その名も「奇妙な恋の物語 -THE AMAZING LOVE STORY-」。

 

イメージ 3

 

“奇妙”というワードが入っているものの、勿論番組とは全く関係がありません。

「あぁ、スマホ向けのオリジナルコンテンツって、単発系のオムニバスドラマがよく作られるんだよなぁ」と思って眺めていたんですが、なんと公式の宣伝文句が世にも奇妙な物語の脚本家が贈る、奇妙な3つの恋の物語』なんですから、ビックリ(^^;)

 

イメージ 4

 

ちゃんと「奇」が赤くなっている所に、とても好感が持てます(笑)

 

こういう作品の宣伝に番組名が大々的に使われるのって、かなり珍しい例だと思うんですが、それほど番組がビッグになっているということなのか。

 

まぁともかくとして。宣伝に「世にも奇妙な物語の脚本家が贈る」と書かれていては、世にもファンの一人として放っておくことはできません。番組の脚本家といっても、実際100人以上いるので、多分1、2回携わっただけの人たちなんだろうな~と思いつつ、早速公式をチェック。

 

脚本を担当されるのは「サブリミナル」「懲役30日」「不死身の夫」等の高山直也さんと、「越境」「フラッシュバック」「缶けり」等の半澤律子さん。……うん。この布陣なら「世にも奇妙な物語の脚本家が贈る」と書かれていても十分納得! ちょっと興味も湧いてきました。

 

ざっとラインナップを紹介すると、

 

7月3日より配信されるEpisode1「縁切り神社」は、夏菜主演、篠原哲雄演出による“ダメ男と別れられない女が不思議なアイテムを手にする”物語。

 

7月31日配信のEpisode2「恋するエスパー」は、山本美月主演、深作健太演出による“エスパーの女が、他の超能力者と恋の駆け引きをする”物語、

 

そして8月28日配信の最終話Episode3「未来花火」は、佐藤江梨子主演、市井昌秀演出による“元カレを忘れられない女が不思議な花火で過去をやり直す物語”

 

パッと見、面白そうだなと思う反面、ハナから女性向けに作られた恋愛系オムニバスドラマというのは、制作側があまりにも狙いすぎているせいか、出来不出来が激しくなっているパターンを幾度か経験しているので、有料で見るのはちょっと勇気がいるな……という思いが正直な所だったり(^^;) ま、私の携帯はソフトバンクじゃないので、どっちみち見られないんですけどね。

 

各配信日にTOHOシネマズ渋谷での上映も行われるそうですが、ひとまず私としては、DVD化等を静かに待ちたいと思います。ご覧になれる環境の方は是非チェックして、面白かったらこっそり教えて下さい……(笑)

 

詳しい情報を知りたい方はこちらをどうぞ↓

 

公式サイト:http://uula.jp/sp/kimyou/

公式予告編:http://youtu.be/UTiqW_bQVg0