世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'12春の特別編 DVD&ミニ情報

イメージ 1

 

10月25日の発売予定が、製造上の不具合が発見された為に11月6日に延期されることとなった「'13春の特別編」DVD。ようやく手に入れることができました。

 

以前「もし世にものDVDに不具合が見つかって回収とかになったら、不具合版を手元に置いて、完全版を新たに買わなきゃいけなくなってしまう……!」と、愚かなマニアの性に我ながら震えた物ですが、発売前にどうにかなったおかげでポニーキャニオンだけでなく、私の財布も助かり、本当に良かったです!(?)。

 

DVD版は地デジと比べて画質も落ちていますし、BGMも大半が差し替えられており、番宣やメイキングの類もなく、さらに2011年の回から“見所”をカットして収録するようになっていたりと、他のドラマDVDと比べて不満な点を挙げればキリがないですが、それでも大事なコレクターズアイテムという事で、やっぱり買わずにはいられないんですよね~(^^;)本当にバカなマニアですみません。

 

イメージ 2

 

というわけで「不死身の夫」や「石油が出た!」などの個性豊かな作品群が揃った'13秋の特別編DVDですが、やっぱり近年稀に見る高評価を受けた「AIRドクター」が白眉だと言えるでしょう。やっぱり私は室温度計が好きすぎます(笑)

 

また、個人的に衝撃を受けたのはエアギターのシーンで流れていたディープパープルの「バーン」。本放送版ではCD音源が流されていたので、100%差し替えになるだろうと思っていた所、DVDではインストバージョンではありますが、しっかり「バーン」が使われているではないですか!

 

初めは原曲に似せて作った曲かと思っていましたが、何度聞いても「バーン」そのまま。恐る恐るDVDの裏面を見てみれば、しっかり原曲のコピーライト表記まであるではないですか!

 

版権の問題でインストバージョンになってしまったとはいえ、「世にも」の本放送版に使われていた洋楽が差し替えられずにDVD化されたのは、今回が初の事ではないですかね。松木監督のツイートなどから見て、DVD化の際の編集などにも各作品の監督が参加するみたいなので、手間が掛かったとしても鈴木監督はよっぽどこの曲を使いたかったって事なんですかね~。

 

どうでも良い方が大半でしょうが、オリジナル版至上主義の私としては、すごく感激してしまいました(T_T)。まぁ、他のBGMは差し替えられているんですけどね……(笑)

 

世にもの世界をたっぷり楽しめるDVDとなっていますので、興味のある方は是非購入してみては?

 

続いて、8月に発売された『'12 秋の特別編』DVDのメニュー画面とチャプター画面も。ブログで紹介するはずが、すっかり時期を逃してしまったのでとりあえず画像だけ……(^^;)

 

イメージ 3

 

イメージ 4

◆ 世にもを語り尽くす動画

次の話題は、以前からブログで紹介しようと思っていた動画をご紹介。

 

突然ですが、皆さんは「中沢健&真田愛華サブカルハローワーク」というネット番組をご存知でしょうか。特撮やオカルトなどのサブカルチャーを30分で紹介するというシンプルな番組なのですが、その第17回では、我らが『世にも奇妙な物語』が取り扱われているのです。

 

中沢さんは心霊やUMAなどを扱う番組でもよくお見かけするオカルト研究家山口敏太郎さん率いる会社タートルカンパニーの所属作家さんで、オカルトや特撮と共に世にもファンも自称されている方だったりします。

 

私のようなマニアでも「わかるわかる!」と楽しめるだけでなく、浅いファンの方にも番組の知識を学べる濃い30分。ネタバレ有りなため注意が必要ですが、興味のある世にもファンの方々には是非一度ご覧いただければと思います!

 

 

いや~こういう番組愛に溢れているタイプの動画は、見ていてホントに気持ちが良いですね。同じライターさんでもどこぞの人とは大違い…(^^;)

◆ 「真夜中」初の公式舞台化!?

最後は自分用のメモも兼ねて、先日飛び込んできた番組関連のミニ情報をご紹介。

 

イメージ 7

 

11月1日にサイトへ上記の様に掲載していたのをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、なんと1991年に放送された「真夜中」が、群馬県前橋市立宮城中学校文化祭にて学級劇として上演されたそうなんですね。

 

しかも、脚本家である伴一彦さんの許可を得た正式な演劇化。番組のオリジナル作品が正式に演劇化されるのは、私の知る限りでは恐らく初めてのこと。

 

 

上映当日に上の伴さんのツイートを見て、急遽サイトに掲載した次第ですが、さすがに突然の発表だったため、時間が取れず是非見に行きたかったと悔やまれるばかり(- -;)

 

上映時間や配役が判るパンフレットやプリント的な物でも貰えたのならば、一般人ですので個人情報に抵触する部分をサイトには掲載しないものの、貴重な資料として保存しておきたかった!……と未だに妙なマニアな質が疼いて仕方なかったり(笑)

 

もし、万が一何かしら関連資料等をお持ちの方でここをご覧になられている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご連絡をいただければと思います。劇の詳細と上映時間くらいはぜひ知りたいので……(以下略)