世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'11春の特別編について

「春の特別編」について。

 

ここ最近「次の放送はいつでしょう?」「今年の放送はあるでしょうか?」などのメールを数多く頂いていますので、とりあえず現時点で判明している事をまとめさせていただきたいと思います。

 

 

端的に申し上げますと、現時点で発表されている編成スケジュールを照らし合わせてみた結果、少なくとも4月中に「春の特別編」が放送される可能性は、かなり低いです。

 

放送が予想されていた4月4日の空き枠には映画「HERO」が急遽入ることとなり、以降も11日に「いいともSP」、18日にドラマ「幸せになろうよ」の初回……と、月曜日の枠は完全に埋まってしまいました。

 

他の曜日も、21時~23時枠はほぼ全て埋まっており、改編期(4月上旬~中旬)の放送は確実に無いと見て間違いないかと。

 

特番期を逃したとなると、放送可能な枠は「土曜プレミアム」「金曜プレステージ」などの2時間枠のみ。一応、4月下旬頃の分が2~3枠「未定」となっているようですが、映画やサスペンスドラマの入る可能性が高く、現時点では望み薄です。

 

となると「そもそも初めから放送する予定だったのか?」と思う方もいるかもしれませんが、それに関しては……

 

  • 某制作会社勤務の方のブログにて「春SPへの参加が決まりました」と言う趣旨の記事が書かれていたこと。
  • 2月下旬頃に世にも奇妙な物語のロケの目撃情報があったこと。(過去でも、この時期に目撃情報多数)
  • これまで金、もしくは日曜の夜中に行われていたCSの再放送が、今回唯一特番枠の空いていた4月4日のみ、これまで例にない月曜日の夕方という不規則な時間帯に編成されたこと。(SPの前宣伝のため?)

 

以上のことから考えて、4月上旬の放送に向けて制作が進んでいた所、震災の影響で番組が差し替えられたと見てほぼ間違いないかと思われます。視聴率も同時間帯の中では比較的取れていた方だったので、今年に入って突然制作打ち切りなんてことはしないでしょうしね。

 

震災の影響で撮影が間に合わなくなり延期されたか、時勢の関係でホラー物をゴールデンに放送する事が自粛されたのかはわかりませんが、とりあえずは落ち着いた頃に放送されることを願いつつ、今後の動向を注意して行きたい思います。

 

……ということなので、「春の特別編」に関するご質問の答えとしては『今年の春SPは無い"かも"しれない』とさせていただきたいと思います。

※ 3月30日 追記

新たに撮影の目撃情報があり、震災の影響で撮影が間に合わなくなったための延期だったと見て間違いないようです。恐らく4月下旬以降~秋までには、新作が放送されるのではないでしょうか。

 

20周年・秋のDVDも、これまで発売日が2度も変更され、現時点では発売未定になっていますし、ファンとしては何かとヤキモキさせられてしまいますね……。

 


 

今年は震災の件もあり、21周年に向けてやや厳しい状況になってしまいましたが、ひとまず新作に関してはこれまで通り、情報が判明次第サイトやブログでご紹介致したいと思います。

 

ギリギリ春の間に滑り込んでくれるか、それとも17年ぶりの夏か、それとも梅雨なのか気になることばかりですが、とりあえず今年のSPは1回きりというのは勘弁して欲しいですね。