世にも奇妙な物語 ブログの特別編

「世にも奇妙な物語 ファンサイトの特別編」管理人のブログです。

'23夏の特別編 みどころ紹介

◆リクエストご協力のお願い

 

現在フジテレビでは、開局65周年を記念した特大リクエスト企画『フジテレビドラマ プレイバック!』を実施中!(6/30まで)

 

これまで放送された全フジテレビドラマの中からリクエストを募り、選ばれた作品は今夏新設される枠で再放送が実現! さらに、TVer&FODでの無料配信も行われる予定という、超太っ腹の内容となっています。

 

ただでさえ、再放送の機会が少ない『世にも』の名作を再び地上波で放送させる、またとないチャンスであり、仮に実現できなかったとしても、多くの票が集まれば今後の傑作選や有料配信等のラインナップに大きな影響を与えられるかもしれません

 

公式ページには『世にも奇妙な物語』はもちろん、関連番組の『大人は判ってくれない』や『ifもしも』のデータも掲載されており、それらへのリクエストも勿論大歓迎です!

 

奇妙な世界を愛する皆様、どうぞリクエストにご協力をお願い致します!!

 

詳細&リクエストの送り先は以下のリンクからどうぞ。

 

www.fujitv.co.jp

 


 

さて、前回の『'22秋』から7ヶ月が経ち、今年も奇妙な世界から『'23夏の特別編』という名のお中元が届く季節となりました!

 

夏秋の放送スタイルが始まってから今年ではや3周年。すっかり夏の風物詩になりかけている我らが『世にも奇妙な物語』ですが、長年ライバルである『ほん怖』の主戦場であった季節だけに、恐怖の面でも、おもしろさの面でも、より一層磨きをかけた作品群の到来を期待したいもの。

 

というわけで今回も、そんな期待の新作『'23夏』の各話みどころ、スタッフ・キャストのデータを簡単にご紹介していきます!

 

※ 6/10時点で判明している情報に基づいており、今後も情報が追加され次第更新して行きます。

◆ 第1話「視線」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

脚本:エバラコウキ《 初 》

 

演出:松木創《 13 》

【主な代表作】ラーメン大好き小泉さん』『リカ』『吉祥寺ルーザーズ』など

【主な奇妙作】『未来同窓会(2007)』『墓友(2014)』『コンシェルジュ(2022)』など

 

主演:池田エライザ《 初 》

【主な代表作】『ぼくは麻理のなか』『貞子』『DORONJO/ドロンジョ』など

【 注目ポイント 】

★ モデル・監督としても活躍している池田エライザが番組初主演!

ご本人によると「“もし自分だったら…?”と考えながら見ていただけたら、より楽しんでいただけると思います」とのこと。

 

★ 二代目ホラー担当 松木創監督が、昨年の「コンシェルジュ」に続き演出を担当!

「まさに"奇妙な"現場で、なかなか大変でしたが、見たことの無い映像を実現できたと思います」とのこと。

◆ 第2話「お姫様クラブ」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

原作:曽祢まさこ《 初 》

【主な代表作】『呪いのシリーズ』『不思議の国の千一夜』など

 

脚本:荻安理紗《 初 》

 

演出:小林義則《 9 》

【主な代表作】『アンフェア』『HEAT』『駐在刑事』など

【主な奇妙作】『採用試験(2002)』『一本足りない(2017)』『タテモトマサコ(2020)』など

 

主演:鈴木保奈美《 2 》

【主な代表作】東京ラブストーリー』『愛という名のもとに』『恋人よ』など

【主な奇妙作】公園デビュー(1996)』

【 注目ポイント 】

鈴木保奈美が「公園デビュー」以来27年ぶりの番組出演!

ご本人によると「それぞれの立場で、それぞれの人たちが答えを見つける作品になっています」とのこと。

◆ 第3話「小林家ワンダーランド」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

脚本:大久保ともみ《 2 》

【主な代表作】『グッドライフ』『僕だけがいない街』など

【主な奇妙作】『ナデ様の指輪(2010)』

 

演出:淵上正人《 3 》

【主な代表作】『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』『夕暮れに、手をつなぐ』など

【主な奇妙作】『配信者(2020)』『オトドケモノ(2022)』

 

主演:中川大志《 初 》

【主な代表作】虹色デイズ』『ボクの殺意が恋をした』『スクロール』など

【 注目ポイント 】

★ 『鎌倉殿の13人』『スクロール』の中川大志が番組初主演!

ご本人によると「奇妙な話なんですが、すごくポップで『世にも奇妙な物語』の中ではコミカルに描かれている方」とのこと。

 

★ 『セーラームーン』の三石琴乃、人気グラビアアイドルの篠崎愛など、多彩な顔ぶれが登場!

助演には『美少女戦士セーラームーン』『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる声優・三石琴乃や、アジア各国で大人気のグラビアアイドル篠崎愛など、世にもならではの珍しい顔ぶれが揃い踏みです。

◆ 第4話「虹」

【 スタッフ & キャスト 】(名前横は番組参加回数)

脚本:町田一則《 初 》

【主な代表作】『ママ・イン・ザ・ミラー』など

 

演出:土方政人《 21 》

【主な代表作】ショムニ』『謎解きはディナーのあとで』『SUITS/スーツ』など

【主な奇妙作】『罰ゲーム(1994)』『Be Silent(2004)』『捨て魔の女(2016)』など

 

主演:西畑大吾《 初 》

【主な代表作】ごちそうさん』『メンズ校』『忌怪島』など

【 注目ポイント 】

★ ジャニーズの人気グループ なにわ男子の西畑大吾が番組初主演!

ご本人によれば『一人の人を愛するってすごくステキなことだなって思えるような作品になっていると思います』とのこと。

 

★ 数々の名作を手掛けてきた土方政人監督が7年ぶりの登板!

1992年の「穴」を皮切りに90~00年代の番組を支えてきた土方監督が、2016年の「捨て魔の女」以来7年ぶりの参加となります。

◆ プロデューサー陣

※ どのストーリーを映像化するか、誰をキャスティングするか、回全体のコンセプト・テーマ決めなど、担当者によって新作SPのクオリティが左右される超重要ポジションです ※

【 編成企画 (フジテレビ) 】(名前横は番組参加回数)

・渡辺恒也《 10 》

【主な代表作】『HERO (2014)』『逃走中(2018~)』『テッパチ!(2022)』など

【主な奇妙作】『'18秋』~『'22秋』

 

・狩野雄太《 14 》

【主な代表作】『全力!脱力タイムズ』『デート ~恋とはどんなものかしら~』『スタンドUPスタート』など

【主な奇妙作】『人気番組競演編(協力P)』『'17春~'22秋』

 

・長嶋大介《 初 》

【主な代表作】『ライオンのグータッチ』『ウワサのお客さま』など

 

【 プロデュース (共同テレビ) 】(名前横は番組参加回数)

中村亮太《 12 》

【主な代表作】『ワケあって火星に住みました』など

【主な奇妙作】『'12秋(P補)』『'16秋(P補)『'18春~'19雨』『'20夏~'22秋』

 

・村木美砂《 2 》※初プロデュース

【主な代表作】『ぼくの推しは王子様(2021)』など

【主な奇妙作】『'19秋(アシスタントP)

 

◆ 雑感

今回の特別編で私が特に注目しているのは…… 

 

鈴木保奈美の26年ぶりの主演となるブラック(?)作『お姫様クラブ』

・シュールな設定で大いに楽しませてくれそうな『小林家ワンダーランド』

 

以上2作品。

 

残る「虹」と「視線」は真っ当な作りであることが窺えるものの、どう転ぶか予想がつかないので、ダークホース枠として期待したいですね。中でも「視線」は、癖が強いために、個人的に当たり外れの大きい松木監督の最新作になりますが、似たような題材を扱った傑作「大注目の男」と、どれだけ差別化できているかが肝かな…と。

 

一方、全体の印象としては、前回「'22秋」がハートウォーミング中心で構成されていたのに対し、今回はブラック、ホラー、感動、コメディと、それぞれのカラーが異なる作品群をバランスよく集めた"特別編の王道"といった構成で好感が持てます。

 

加えて、新人作家中心&珍しい座組のベテラン演出家勢という"読めなさ"もマニア的にそそられるものが。個人的には、大ベテラン土方監督久々の登板がアツいですね!

 

 

さらに、今回は久々に事前の傑作選に力を入れているのも注目ポイント。

6月12日から5日間、連日過去作品が放送されるのですが、驚くべきはそのラインナップ。(※関東と北海道(16日除く)のみ

 

  • 6/12 「スキップ」「しみ」
  • 6/13 「燃えない親父」「フォロワー」
  • 6/14 「トイレの落書」「公園デビュー
  • 6/15  '19秋の特別編
  • 6/16  '22秋の特別編

新旧ファンを唸らせた傑作「恋の記憶、止まらないで」を含む『’19秋』まで持ってくる力の入れようも勿論ですが、何と言っても14日のラインナップに腰を抜かした世にもフリークの方、多いのではないでしょうか!?

 

なんせ、キムタク主演の大傑作「トイレの落書」と、2014年に傑作選での放送予定が中止となった鈴木保奈美主演の名作「公園デビュー」の再来という、ファン垂涎の組み合わせ! これに興奮しない人はいないでしょう。

 

『とにかく旧作をやすやすと再放送させない』でお馴染み(笑)ジャニーズ事務所も、キムタク主演の月9を宣伝するためという名目で何とか許可を出したようで、実に約27~8年ぶりの再放送となります。これがいかに凄いことか! 世にもファンは、あの事務所に散々泣かされてきてますからね……(T_T)

 

恐らく上部にデカい宣伝テロップが出ちゃうと思いますが、キムタクファンも、高画質で名作を見たいというあなたも、今回ばかりは録画予約を絶対にお忘れなきよう! この機を逃したら、かなり甘く見積もっても今後十数年は録画するチャンスが無いと思いますのでね!!!『世にも』では、25年以上再放送されない…なんて事例がザラにありますから!!!

 

 

……というわけで、前宣伝から見るスタッフの本気度もプラスして、今回の期待度は★★★★と、少し高めに。前情報を見る限りでは、全体的に満足のいく特別編になってくれそうな空気も感じているので、前回の物足りなさを払拭してくれる出来であるよう祈りたいところです。

 

なんせ番組予算の問題とはいえ、近年は1話削減の現状がどうもハマってない感がありますからね。よっぽど豪胆なプロデューサーさんでもやってこない限りは当分この状況が続くと思うので、ここらで『4話編成も案外悪くないかもなぁ…』と思わせて欲しいなと。予感が当たってくれると良いのですが…(^^;)

 

 

さあ、そんなこんなで今年最初の奇妙なお祭りまでもう残りわずか。奇妙な世界に潜む新たな物語たちが手ぐすねを引いて、今か今かと待っています。全国の世にもファンの皆様、準備の方はよろしいですか?

 

'23夏の特別編は、2023年6月17日 (土) 夜9時より放送です。どうぞお見逃しなく!